ポルトガルでの日々の記録



週末にメッセンジャーでアメリカにいる5姉たちと久しぶりに話しました。




5姉の長女はゆっくりですが、キーを打って、チャットができるようになっていました。





P1280034.jpg





左の次女が抱えているワンコは5姉家族が飼っている「ネロ」。カメラ目線もばっちりです。



こんな風に話していると、アメリカにいた時の思い出が蘇ります。



次女に「アイラブユー」なんて言われると、余計に会いたくなります。



でも、今年の夏もポルトガルで再会できるので、それまではこのメッセンジャーで我慢です。



P5090065.jpg
ネロりん♪





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




えーわたくしがケーキを2個食べちまったかどうか、物言いがついておりますが・・・















ちゃんと残しておきましたよ、奥さんっ。小さいほうを





ま、次回は3個買って、2個食べたらいいじゃない、っていう結論で。(←そういう問題じゃない)





ところで、窓の取り付けの業者が今週来まして、新しい窓に動揺を隠せないひとみんです。




こんな窓あるんだなーと窓業界も進化したのか、それとも私だけ知らないのか。



こんな窓なんですよ↓ (今回画像よくないです。スミマセン)




P1270025.jpg



この状態が閉まっている時。取っ手は下の状態。



そして・・・


P1270026.jpg




取っ手をヨコにすると窓が開く。ここまでは普通です。








取っ手を上にして引っ張ると・・・



P1270027.jpg




上の部分だけ窓が開くんですね~



オサレ窓です。



でもこの窓、若干不便。



もう一つの窓を開けるには、取っ手では操作できないし、ほんの少し開けたい時、窓が固定されないから、強風なら窓が動いてしまいそう。



やっぱりシンプルな窓がいいだす。



P5090070.jpg
お疲れちゃん。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



初めて午前中の早い時間にスーパーに行った。




そしたら、私たちの好きなスイーツがまだある!普段は朝食でみんな買ってしまうのか、なかなか残っているのを見かけない。






P1230023.jpg
また黄色いスイーツですが・・・





ダンナの分も買ってきたはいいけど・・・


























両方食っちまおうかと悩み中である。






P5090065.jpg
鬼嫁ダ





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



今住んでいる家の窓をぜんぶ取り替えることにした一兄。その取り替え業者が来るのを知ったのは、一日前の夜でした。










やべー









家ン中きちゃない。m)゚O゚'(m






当日は2度寝しないで朝から慌ててお掃除。こんなことなら、ポルトガル妻に習って、いつもキレイにしておくんだった。




ポルトガル妻は鬼のように掃除をして、いつも家の中はピカピカ。でも、わかるきがするんですよ。







だって







不意な来客多すぎるものよぉー




幸い家には、あまり不意な来客はこないけれど、上に住む一兄の家は、もうピンポン鳴りまくり。人の行き来が半端ない。




日本は他の家に行く時は、礼儀もあって、行く旨を先に伝えるのが普通じゃないかなと思うのですが・・・







こっちはお構いなしのよう・・・





これが所謂「文化の違い」なのだすね。




ところで、あれだけ急いでお掃除をしたのに、













業者がこないでやんの。(-Дー)←こんな顔にもなってまうって。






3階から始めて、2階の途中まででその日は終了。もう一日二日ほど2度寝できない日が続くのだね。




P5090065.jpg
たまにはいいやんか




2度寝しないと、一日が長いのなんのって。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



スーパーの駐車場に屋台が出ていました。




P1200018.jpg




チュロスを売っている屋台。ポルトガル語では、ファルトゥーラ(Fartura)と言います。



ダンナが小さな頃からある、思い出の屋台の味なんだそう。私たちで言うと・・・チョコバナナとか、ベビーカステラとかそんな感じでしょうかね。



P1210019.jpg




今ではチュロスの中にチョコクリームやカスタードなどが入っているものも。昔はなかったそうです。進化したのですね~。



私たちは、シナモンシュガーがまぶしてある、シンプルなチュロスを。



P1210021.jpg




この大きさで一つ1ユーロ(約160円)。それにしても、屋台のおばちゃん・・・















大きさ違いすぎるで。






P5090070.jpg
チュロスはスペイン発のお菓子だそうです。



へ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





おかげさまで私たちは結婚一周年を迎えまして、「あらっ。そんな新婚だったのねぇ~」とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますけど・・・











実は一緒になって8年目・・・




ほやっほやっも、倦怠期もすっかり通り越しましたわよ奥さんっ!



ま、せっかくの一周年なので、食べに行こうとは決めてまして、そうなったら・・・




あの石焼きステーキを食べてみたい!



とリクエストしてましたので、かつて見かけたそのレストランへ行ってきました。




P1180010.jpg




至って普通のレストランです。




そして





ついに




P1180011.jpg
Naco de vitela na pedra





キタ―(゚∀゚)―!!





このカンカンに焼かれた石の上でジュージュー焼いて食べるのですよ。




贅沢でしょう~ 



日本では高級料理店しか見かけないような感じすらしますが、こちらでは普通のレストランのメニューにある一品なんです。



3種類のソースで食べ始めたはいいけど・・・



ガーリックと塩がよくきいたステーキは食べていると飽きてしまい・・・



結局完食できず。もったいない・・・



はじめにパンやチョリソー(ポルトガルソーセージ)を食べてしまったし・・・失敗。



デザートまで食べる気にもなれずにいましたが、ダンナの注文したプリンを見ると



P1180016.jpg




ちょっと拝借。(せっかくスプーンも持ってきてくださったし・・・)



このモチモチプリンにはかないません。




お腹が重くなって帰ったのでした。




P5090070.jpg
前菜はいかんて



わかってたんですがねぇ・・・食べれると思ったのですがねぇ・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルでは、結構食器乾燥機を持っている家庭も多いと思います。でも、実際持っている人に聞くと・・・




キレイに汚れが落ちてない時もある・・・と言うのです。確かに手洗いよりは、しっかり落ちないこともあるだろうなあ。



ということで、私の家には食器乾燥機はありません。手洗いです。今は2人だし、日本でもアメリカでも手洗いで食器を洗っていたので苦にはなりません。逆にそのほうがいいのです。






がしかし





夏を過ぎてから、少しずつ手の一部が荒れてくるようになりました。うぅ。。



乾燥したり、料理をしていて温かくなった後で痒みが出たり・・・。



確かに今まで以上に料理をするようになったし、外食もほとんどしないしで、食器を洗う回数も増えた。



漆がじかについても、ぜんぜん平気だった丈夫な私の皮膚が、荒れるなんて思わなかったぞ。



ということで、少し前から、こんなもの利用し始めました。




P1170009.jpg




園芸するおばちゃんみたいですが・・・・



コレをはめて食器を洗うようになりました。



内側はコットンでできていて厚いため、冷たい水を使っても、冷たさを感じないので大いに役立っているのですが、良し悪しとはこのことを言うのですね。



しっかり汚れが取れたか指の感覚に頼っていたのが、頼れない!


オマケに滑りやすくて、大事なお皿を一つ割ってしまいました・・・



あと、このクリームで荒れた部分を労わってます。


P1170008.jpg



ロクシタンのシェアバター。



この2つを使い始めてから、一時は良くなったものの、ときどき面倒になって、そのまま普通に洗い物をしてしまったりするので、完治してない。



これも所謂主婦の悩みってやつですか・・・




P5090070.jpg
悩み多いなぁ



大変なのよ、いろいろ。笑


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

そういえば、クリスマスの直前にある手紙が送られてきた。




それは、警察から・・・














いや~な予感がプンプンしてますけど・・・













予想通りですわよ、奥さんっ。




チケットが切られて、支払うように命じられた手紙だったのですよ。



私はてっきり高速にところどころにある、監視カメラにスピード違反で撮られてのちほどチケットが送られてきたのだと思ったのだけれど・・・







どうやらあの事件が絡んだものらしい・・・ はて?




おばはんの保険会社がしっかりと修理代を払ってくれて、もう解決済みなのに・・・はて?





実は、ダンナが路駐して起きたあの事件、






ダンナは進行方向と逆に路駐してたんですよ。ヲイ。




それに対してのチケットだというのです。



普段逆に路駐しても、チケットは切られることはないのではないかとのこと。


今回に関しては、



ダンナなぜか逆に路駐 → おばはん車をぶつける → 警察にお世話になる(といっても事件の報告をしたのみ)



という警察が絡んだのでチケットを切られたのでは・・・との見解。



それにしても年末に、もう何ヶ月も前の出来事を洗いざらししてるなんて、










よっぽどヒマだったのかしら?




クリスマスも近かったので、うれしくもないプレゼントが警察からやってきたとブルーになりました出来事でした。



P5090070.jpg
ちなみに・・・?



30ユーロ(4800円)のチケットでした。これでダンナも路駐に気をつけるでしょう。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





土曜日は、約1週間ぶりにいい天気で、たまっていた洗濯が結構乾いていい気分だった。




それでもたくさんたまっていたので、干すところがいっぱいいっぱい。半乾きのものは、放置していたのがそもそもの間違いで・・・





今日はまた大雨。半乾きのものは、洗濯後以上にぬれてしまった。はぁ~




雨が止んだと思ったら、いきなり太陽がでたりして、こんな天気なもんだから、みんな結構洗濯物は干したまま放置。わたしも右にならえの勢い。



一応雨にぬれないところにも、干す場があるのですが、もちろん乾くはずもなく・・・







この季節は、主婦を悩ませる季節でもあります。





アメリカ人は洗濯物を干さない人たちで、乾燥機を使っている。私達もそうしてきていたので、天気に悩まされることなく洗濯をしていたわけです。



でも、ポルトガルでは日本同様、外に干して乾かすので、天気は重要。




早くこの雨季の季節が過ぎ去って欲しいものです。




ちなみにダンナの実家付近は、今日雪が降ったそうです。洗濯どころじゃない! 



P5090070.jpg
泣きたなるな~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


家の近くのゴミ入れのあたりに、2匹の白い猫が住みつくようになりました。



ノラ猫のようで、ごみをあさって食べ物を探しているようです。



一度ゴミ入れのフタをとったら、その猫がいたのでびっくりしたことがあります。



この2匹の猫たちです。



P1110003.jpg




矢印の猫は、鳴いて少し近づいてくることもあります。もう一匹の猫は首輪をしているのです。飼い主に捨てられてしまったのでしょうか。人を恐れて近づきもしません。



一昨日の夕方、尋常じゃない猫の鳴き声を聞きました。鳴き叫ぶような感じで、






「にゃあぁぁぁ~」と。




暗くてよくわからなかったのですが、気づくと矢印の猫が私の近くまで来ていて鳴き叫んでいたのでした。



住みついてしまうと一兄に叱られてしまうので、ダンナが追い出したのですが、あの鳴き叫びは普通ではなかった。どうしたんだろ~とふと我に返ると・・・














「あ、今鰯焼いてたんだった・・・」





いい香りにつられてやってきて、挙句の果てには、





「頂戴」と鳴いていたわけだね。




P1110004.jpg








ごめん。呼んでなかった・・・





でもよっぽどお腹がすいてたんだろうとかわいそうになり、あとでダンナに頼んで残りの魚をこっそりあげにいってもらいました。




P5090070.jpg
なんとかしてあげたいのぅ


自分の家に住んでいたら、ひきとってあげたいくらいです・・・



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア






もうモール内はセールだらけですが、みなさまセールは行かれましたでしょうか。



わたしは、本命のZARAに行ってきたんですけどね、








出遅れてしまったのですよ。 (-_-#)くっそ。





というのも、過去に日本で妹とバーゲン初日に階段を駆け登った、あの無駄とも言えるようなエネルギーを思い出し、よっしゃ、初日に行ったる!と気合を入れてたわけですよ、私なりに。




みなさんどこでセール開始日を知るのでしょうかねぇ。






私はダンナに直接ZARAに電話をしてもらって、聞いたんですね。





「1月8日です。」と言われたら、そう信じるしかありませんじゃあありませんか。風の便りでもなんでもないわけですから。




そしたら、















1月4日にさっさと始まっておった。ヽ(`д´)ノ あほお~



でも、この日に行ったのがよかったのかどうかはわかりませんけれど、





いい買い物しましてね、奥さんっ。( ̄ー+ ̄)




コロンボショッピングセンター内のZARAのお店は、なぜか2件あるんですよ。もう行ったり来たり。



いろいろ考えては、また戻ったり。



で、ふと見るとさっきなかったワンピがかかっているではありませんの。



そのワンピは、あのワンピで。



実は、あの後、ワンピに穴が開いてたのを発見して、早速取り替えてもらおう行ったがもう私のサイズは売り切れ。何店舗か探してみたけれど、結局見つからず、返品することに。泣く泣く諦めたわけです。






でも、まさかセールで再会するとは!

(*≧∇≦*)





「コレ、私が返品したのじゃないでしょ~ね~」と、念入りにチェック。でも欠陥も何もなし。



結局安く買えて、私の元に戻ってまいりましたよ。うれしかったあ。



あと、Bershka。ここはティーン向けで、お店に入るのをちょっと躊躇してしまうけど、カジュアルも好きな私は、いつもチェックしているところ。



ここでも、以前買いそびれて、すぐに売切れてしまっていたはずのフリースジャケットを奇跡的に見つけてセール価格でお買い上げ♪




この日に行ってよかったかもしれない。



でも、いろいろセールの教訓をおぼえましたよ。



一、 一目惚れ商品は、セールを待つなかれ。

  
   あってほしいと願ってたトレンチコートはどんなサイズも見あたらず。


一、 セールに期待は禁物。



   意外とZARAの割引率は低かったので(徐々に安くしていくのかな)。
   

一、 焦らない。


   テンションが上がって無駄なものを買ってしまいそうな自分。あぶない。




でもやっぱりセールは楽しいですね。





P5090070.jpg
お店も大変



お店の人が服をたたんでもたたんでも、みんなひっかき回して山積みに。笑



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




久しぶりに地下鉄に乗りました。




やってきたのは、こんなスマイルいっぱいの電車でした。




P1080001.jpg





車内は至って普通でした。




P1080002.jpg




リスボン市内を中心として走る地下鉄は、一部を除いて片道75セント(約120円)、往復1.35ユーロ(約220円)。




一人行動は今でも緊張。みんなの視線を浴びつつ、ちゃんと目的地に行けたのでよかったよかった。




P5090070.jpg
もう慣れな



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





おお、これは・・・








P1070080.jpg






グリコのポッキー。





でも、なぜに商品名が









MIKADO?





赤丸は、日本をイメージ?





1箱をやめて、3箱分のこの缶入りを買ったはいいけど・・・





5.75ユーロ(約920円)だった。 高っかい。




それに、1箱1.75ユーロだから・・・
















お徳でもなんでもない。 p(`*´#)q







今更何で買っちゃったんだろう感がこみあげております。





P5090065.jpg
しらんがな。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





最近メッセンジャーで母上と話していた時のこと。





「そういえば・・・」




















「ひとみんに年賀状は来てなかった」







(+◇+、)








そんな情報いらんです。





確かに日本を離れて何年も経って、年賀状なんて書いてないし、友達も不在を知ってるしで来ないのはわかっているけれど・・・










改めて言われると寂しい。







P5090070.jpg
1枚だけ来ていたとしても、それも寂しい。



母上来年こそは、ほおっておいてください。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

一兄の家の敷地には、レモンの木があります。




P1040077.jpg





いつもたくさんのレモンが生っています。



ポルトガルでは、レモンの木を植えている家をよく見かけます。良く生る上に、使う用途もあるからでしょうか。シャー・ド・リマオンを飲む人なら、家に欲しい木でしょうね。




おすそ分けをしてもらいました。




P1040078.jpg




レモンは結構スーパーでもいい値で売っているからありがたい。



さし当たってレモンケーキでも作ろうかな。



レモンを使った何かいい料理をご存知でしたら教えてください♪





P5090070.jpg
そのまま・・・



普通に無理です。(-Д-\)=3



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





P5090071.jpg
ねずみ年っていうから無理やり。





去年はブログを始めたおかげで、いろいろな方とお知り合いになれた年でした。そして、たくさんの方にこのブログを読んでいただいたこと、感謝しています。


相変わらずゆるい生活をしつつ、相変わらずこんな調子でブログをやっていくかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




31日は、バタバタと車検をしに行って、開店の9時にホンダディーラーに向かったものの、できあがりは夕方4時と言われ、そのあいだ暇つぶしにコロンボショッピングセンターでまたバーゲンに参戦したりしてました。お陰でまたMANGOでパンツを買ってしまいました。ちなみに9・95ユーロ。これもオッケーな価格よね~と念を押しつつ購入。



今年はダンナと2人で寂しい年越しになりました。夕食はアペタイザー的なチーズのカナッペやミニコロッケ、お寿司などをちょこちょこ作って、普段飲みもしないワインをちびちびと、軽く済ませたのでした。



12時になると、もう外は騒音。花火の音や、口笛の音、人がフライパンや食器を叩く音がこだましてました。


それだけではありませんよ。花火の音に驚いて吠えるワンコども。そしてなぜか車のアラームの音。年に一度だからお祭り騒ぎです。



今年もみなさんにとって、素敵な年になりますように☆




P5090070.jpg
わしはブタやで。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア