ポルトガルでの日々の記録



PA300002.jpg





11月1日が万聖節という祝日にあたり、週末まで連休にして、実家のほうへ行ってきます。ずっと晴天だといいのですが・・・



写真のバッグは、小旅行で活躍しているVera Bradley(ベラ・ブラッドリー)のもの。


ニューヨーカーが休暇に行く、ロングアイランドのハンプトンにハイソな方達がよく使っていることから、通称ハンプトンバッグとも呼ばれているようです。


本当に失礼ながら、始めは「あのオバサンバッグは何?」と思っていたのですが、上品な若い女の子が持ち歩くのをよく見かけるようになり、存在を知って、遂には私まで購入。


ハイソな方達がお持ちなのは承知なのですが、ハイソじゃない人でも手が届く価格が何よりもうれしいところです。



それでは、またネタを集めて?戻ってきます。




P5090070.jpg
4兄と行動は同じやん



他人の持っているのが欲しくなった結果ですわい。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




リスボン市内にある、テレーザ・アレクリンというお店。



PA260011.jpg



Teresa Alecrim

Rua Nova do Almada, 76 <最寄駅-Baixa chiado>






刺繍入りのグッズなど売られていて、とっても素敵なお店です。



こういうお店が非常に気になるのは・・・





私も刺繍をときどきやっているからなんですよー。てへ。


といっても、クロスステッチだけですが。(いつか他の刺繍も挑戦したいですけど)




初めて挑戦したのは、中学の時。その当時は、刺繍のチャートの本を見て、それに合わせた刺繍糸を買ってきて・・・という面倒なことをしていましたが、今では刺繍糸や針も付いたキットがたくさん売られているから楽なもんです。




せっかくなので、秋にちなんだ作品をお見せします。




PA290020.jpg





これは相当時間かかりました。すぐできるものはつまらないので、私向きなんですけどね。




このシリーズは四季になっていて、今冬バージョンを時間のある時にチクチクやっております。




PA290021.jpg
このおねーちゃんがまた可愛い。




私を知っている人は、意外な趣味を持ってたんだーって思うでしょうね。あまり公言もしていませんし。意外と地味なんですよ、私。笑





P5090070.jpg
まだあるやん・・・意外な趣味



趣味というか、なんというか。またいつか記事にします・・・ヮ。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




久しぶりにリスボン市内に行きました。



朝から出かけて、街を探検・・・というか、主にショッピングしていましたが。



秋のリスボン市内を撮ってきました。







PA260005.jpg
イスラム文化の影響残る、タイルに囲まれた本屋さん。





PA260009.jpg
坂が多いポルトガル。





PA260014.jpg
歩行者天国、アウグスタ通り。





PA260015.jpg
アウグスタ通りの入り口には、こんな大きな門が。





PA260019.jpg
サンタ・ジェスタのエレベーター。





PA260017.jpg
秋には焼き栗の屋台が登場。






お昼は、日本人のみなさんといつもの中華レストランに集まって、Eさんの送別会。


私がポルトガルに来てから知り合った方で、ポルトガルを去ってしまうのは、Eさんで3人目。ますます淋しくなってしまいますが・・・Eさん、またいつかお会いしましょう♪




P5100081.jpg
淋しくなるのぅ~




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



全国のスティーブファンの皆様、おまっとさんでした。







いやー忘れた頃にやって来ましたねー。






























なんか、クレジットカードの請求み

たいに。

あれ、忘れた頃にきてしっかり付いてんだよねー。こっちも忘れてるからさーそっちもキレイに忘れてくれればいいのにさー。








ところでスティーブ。最近お誘いが多いようなんですよ、奥さんっ。





パウロの妹、テレサの誕生日会にまで呼ばれて・・・







PA250003.jpg








おもいっきり







PA250004.jpg








テレサに酔いしれてるやん。







またクレジットカードの請求みたいにやって来ます。





次の展開に乞うご期待!





P5090070.jpg
できあがってたみたいやで。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ポルトガルは、2004年に志願制になるまで、徴兵制度がありました。



それでも、長男だったり、一人っ子だったりの理由で、徴兵に行かなくても済む人もいたそうですが・・・




ダンナは19歳の時に、6ヶ月の任務を全う。





PA240002.jpg





銃とリュックを担いで走ったり、アスレチックジムのような形で体を鍛えたり・・・




また、射撃訓練や実際に戦車に乗っての訓練など貴重な経験をして、ダンナは「行ってよかった」と豪語する。




その中で、辛かったことが一つあったそうで。



それは、兵士のすぐ上の位の人たちが指導者となって、すべてのことを指導してくれたそうなのですが、かなり厳しかったようです。




罵声を浴びさせられて、悔しくて泣く人もいたとか。



もちろん立場上何も言えず、こらえるしかなかったようで、それが辛かったことのようです。



ある日、任務を終え、普通の生活に戻ったダンナと4兄は買い物に出かけた所で、ある指導者の一人に会ったそうです。





もうここは、訓練所でもなんでもない。











「凹られる」





って思ったんでしょうかね・・・









ものすごい勢いで逃げ去ったそうで

すよ。 (*´艸)







ダンナはもちろん仕返す気もなかったそうですが、ゴツイ4兄を連れていたので、ヤバイって思ったんでしょうね。










そんなへタレじゃ戦場にも行けないど。





P5090070.jpg
アンタら・・・コヮ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



昨日いつも行くスーパーに行くと、警察やら消防士やらがいっぱい。




野次馬な私は、なんだろーと気になった。




パン売り場のおばちゃんに聞くと、どうやら強盗が入ったらしい。



ATMの付近の壁をぶち壊そうとしたような跡があった。ATMを狙ったのか?と思ったのだけれど、ATMはちゃんとあったので、






「作戦失敗?」





と、てっきり犯人は夜中に行ったものだとばかり思ってたのですよ。




で、気になって今日ネットでニュースを見ると・・・






真っ昼間、それも私がスーパーに向かった少し

前に、起きていた事件だったのですよ、奥さんっ。






犯人はオフィスに向かって、脅して、現金でも盗もうと思ったらしいのですが、オフィスにいた従業員がすぐにドアをロックしたために入れず、どうしようもなくなったのか、






オフィス横のマジックミラーに発砲して逃走。











(・。・;)エッ!?












発砲!!!Σ(□゚/)/







ATM横の壁がぶち壊れていたのは、発砲の跡だったのですよー。






こえー。






真っ昼間に







マジこえー。






それにしても、大胆不敵な行動。突発的に起こした事件っぽいです。





そういえば最近、ダンナの仕事場付近のガソリンスタンドのATMが消えたそうです。






これはもう、計画的。





てか、









どうやってあんなの壊して運べるの

かね?








P5090070.jpg
そんな疑問て




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





お肉屋さんのポリ袋。




PA180011.jpg





ぷっくりしたブタが、かわいい。





PA180010.jpg





このブタのように、口に雑草をくわえるのは、ずっとマンガだけの世界だと思っていたのに、さすが田舎育ちのダンナは、ときどきコレをするのですよ。



私は小さい頃、「これ食べれる花らしいよ」といって、友達と食べていたことがあった。今思うと、すごいことしてたなぁと。












どっちもどっちですね。(*≧m≦)







P5090070.jpg
だからようお腹こわしてたんやねー




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ポルトガルに来る前に、母親から



「素敵な刺繍のものがあったら、送ってね♪」



と言われていた。


私が、ポルトガルはマデイラ刺繍が有名で、それでお土産屋には刺繍のグッズがあるのは知っていたので、そのことを話したからだった。



マデイラとは、ポルトガルから飛行機で約1時間半のところにある島。この場所から生み出された刺繍をマデイラ刺繍と言います。



bordado01.jpg  bordado03.jpg
マデイラ刺繍




マデイラ刺繍は一つ一つ手で作られているので、結構いいお値段。



なので、母にはマデイラではないけれど、手縫いの素敵なテーブルランナーを送ってあげたのでした。



そのテーブルランナーを買ったリスボン市内のお土産屋さんで、とてもかわいらしいハンカチを発見!




これは妹に送ろ・・・と購入。





20071018195344.jpg 20071018225313.jpg




民族衣装を着た女の子の刺繍が入ったハンカチ。手作り感も感じられる品。




これはマデイラ刺繍。ハンカチなど小さな品は、値段も手頃です。



20071018231133.jpg



タグも付いていました。本物のマデイラ刺繍は、まがいものと一緒にならないよう金色のタグが付いていると聞いたことがあったけれど、コレのことかな・・・?




今回記事のために、妹に画像を送ってもらったのですが、この画像をみる限り、使ってないみたい。












私と同じだわ。




P5090070.jpg
姉妹そろってビンボー症。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


普段あまりヨーグルトは食べない私ですが、久しぶりに食べてみたくなって、スーパーのさっぶいエリアをうろうろ・・・





数あるヨーグルトの中から、「これにしよう!」と決め手になったのは、



まず







PA180009.jpg





入れ物がビンだった。





懐かしさをも覚える、このカワイイビンの入れ物に惹かれてもうた。





そして、




PA180008.jpg






もう1つオマケでついていた。





この「OFERTA」、「進呈」、「贈り物」ってな意味で、スーパーを見渡すと、このOFERTAはよく見かけます。




このヨーグルトのように、もう一つオマケはよくあること。クッキーにマグカップが付いていたり、洗剤に人形が付いていたりするOFERTAもあります。



今日見たあるヨーグルトには、爪とぎや、アイマスク(目のところがジェル!)といった、ヨーグルトに関係ないけど、買い物主婦がつい手にとってしまいそうなオマケまで付いたものも。




もうオマケ戦争ですよ。私もやっぱりOFERTAには少し弱い。




このミニクーラーバッグ・・・



PA180014.jpg




これもOFERTAで得たもの。



日本にもアメリカにもほとんどなかったこのOFERTAは、目新しくて、私はついついあまり値段を見ずに、OFERTAに目が行って買ってしまいがち。得しているのかもよくわからない、ダメダメな消費者だす。




でも、これが企業の狙うところなのだね~




このオマケ戦争、なんか以前よりも激化している感じがするのですが、今そういう時期なのでしょうか・・・




いつもよりスーパーにいる時間が長くなってしまいそうです。




P5090070.jpg
物が増えそ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



最近、ダンナが仕事から帰ってきてから、少し家作りをしています。





「あれ?実家は北部だよね?」と思われた方。正解です。




実家に行かなくても、家作りができる作業が一つだけあります。






PA120026.jpg





矢印のような、鉄を曲げて、四角を作るのです。




これは、柱になる部分なのです。




P8220255.jpg




矢印は、セメントを流し込み柱を作る前に、組み立てる鉄。この一部を、今度は2階を作るため、黙々と作っているのです。




今住んでいる所が実家から近ければいいのに・・・と何度思ったことか。そしたら、私も肉体労働をして、デブ症になっていかないのになー。



今度行けるのは11月になりそう。ジニーニャどうしてるかなぁ。




P5090070.jpg
デブ症って




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




今日、朝冷蔵庫を開けると・・・
















ハエが入ってた。 Σ(゚ロ゚ノ)ノ







しかも






大の字のようにバタッ、と・・・ 

Σ(゚△゚;)






きっと冷蔵庫を開けたと同時に入って、そのまま閉じ込められて、一緒に冷蔵されてしまったのね・・・








お気の毒に・・・






ある意味サプライズ。一気に目が覚めたわ。





P5090070.jpg
かわいそうに




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
週末のモールへ秋物を探しに行ったのは昨日の記事にチラと書きました。


モールに行くと、いつもチェックする3大ブランドといいますか、お店があります。




ZARA、 MANGO、 H&M この3店。




比較的手頃なお値段で、トレンド服が買えるお店ではないかと思います。



今回、MANGOでは一目ぼれ商品は残念ながら見つからず。H&Mでは、素敵な秋物ワンピが見つかるも、大きいサイズしか残っておらず・・・。




ZARAでは、2点お買い上げです。




まずこのワンピ。





PA150005.jpg





どこに着ていくのですか?





と疑問を持ちつつも、玉虫色に光り、値段も納得のワンピに購入決定。てか秋物を探しに行ったのでは・・・?という質問マジなしね。




そしてこの靴。




PA150002.jpg





お、おばあちゃんの靴? ・・・っぽいですが。



もうね、ポルトガルでヒールの高い靴は無理です。坂は多いし、石畳だし、無理。で、今回かな~りローな靴を購入。



今年はグレー色がきてるんですよね?(確認)


ということで、トレンド色を押さえてなおかつ実用的な靴を購入です。


ところでZARAは日本にお店があるのでしょうかね?


靴のタグの一部に、電話番号と












「ザラジャパソ」



って書かれていたのですが・・・






確かに、「ソ」は「ン」に似てますけど・・・



さらに「ャ」から字が踊っているように並んでたんですよね~。









(゚δ゚")!?



P5090070.jpg
ジャパソって・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

週末は、あのコロンボショッピングモールへ行きました。




何か秋物の素敵な服が見つからないかな~と行ってきました。



買い物もそこそこに、やっぱり腹が減ってはショッピングはできぬ。



ということで、フードコートへ。



いつもマックだったり、チャイニーズだったり、ワンパターンだったのですが、今回はポルトガル料理を食べてみることに。




PA140029.jpg





Sr. Bacalhau




訳すと「鱈様」とか「鱈さん」ってな感じになります。「そのままや~ん」って感じですが、どんな料理のお店か分かりやすいですね。



このお店、いつも結構混んでいます。フードコートはジャンクフードが多く、魚料理が食べれるお店がほとんどないこともあるかと思うのですが、鱈(バカリャウ)は、ポルトガルの代表的な料理なので、観光客も食してみようと思うのかもしれません。



例えば、「ドイツに行ったら、本場のソーセージを食べよう!」とか

「イタリアに行ったら、本場のピザやパスタを食べよう!」みたいに、


「ポルトガルに来たら、鱈を食べよう!」みたいな感じで。



今回は、「バカリャウ・コン・ナタ」という、グラタンのような料理を食べました。




PA140028.jpg



鱈、オニオン、ジャガイモ、マッシュルームが入っていました。ビネガーがよく効いたサラダ付きで、5ユーロくらい(約800円)でした。



私もこの料理を何度か家で作ったのですが、ここのお店の味にはまだ程遠く感じました。涙



P5090070.jpg
ヘビーそうやね




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


小僧と戦う第3話、今日完結!(第1話はこちら、第2話はこちらです。)





最終兵器を持ち込んで、いざ小僧の家へ・・・








最終兵器=人間ミサイル










人間ミサイル=ひとみん   今日こそしめる












んなわけなく。一兄ですよ、一兄。みんな、一兄の恐ろしさを知らないね?(知るわけがない)





小僧を捕まえ、一兄が「まだホイールのお金を払ってないそうじゃないか。いつ払ってくれるんだ?」と取り立てる。




何度も聞いたような言葉が返ってくる。




「来週には払います」



そして来週はさらっと過ぎ、もちろん小僧は現れなかった。







人間ミサイル、不発に終わる。





一兄がダンナに小僧は払いに来たかと聞く。




まだだと知り、




遂に人間ミサイル








再発射準備完了。







もう一兄は見切り発射というか、払うと約束した週が過ぎるのを待ってたって感じでしたね。







もう今日こそはしめるみたいな。




さらに一兄を怒らせたのは、小僧の巧みな行動だった。





最近夜に小僧がいなくてなかなか捕まらなかったのは、夜の街へと消えていたのではなく、








普段路駐している車を車庫にちゃっ

かり入れ、不在を装っていたからだ

った。





それを一兄が見つけて発覚。 (探偵か)





ばかちんだね~。(-д-;)





隠れる知恵が働くんなら、お金を工面する知恵を働かせろってーの。




もう爆発寸前の一兄とダンナ、そしてなぜか一兄の次女(野次馬かと思われる)の3人で小僧の家へ・・・




小僧が玄関から出てきた。



2階に玄関があるので、危険を察知してか、この人間ミサイルとの距離を保ちたかった(?)小僧は、前回1階まで降りてくることはなかったが、




一兄、「下まで降りてこい」とすでに怒鳴り口調。




一兄「何で車を隠して居留守を使ってたんだ?」



小僧返す言葉なし。



「来週までに払うと言ったのにまだ払ってないとはどーゆーことだ」


「俺のバイクもぜんぜん修理しないしどーなってんだ」



と今まで溜まっていた怒りを爆発!



もう



一兄の顔が小僧のすぐ目の前まで近づき、





怒鳴りながら出たツバが、小僧の

顔にバシバシかかってたそうです。
 




この怒りの叫びは近所にまる聞こえだったようで、小僧はただただ一兄をなだめることしかできなかったそうですよ、奥さんっ。




一兄はとにかく、キレたら誰も止められないともっぱらの噂で、この界隈では有名です。







それは小僧の両親でさえも、止め

に家から出てこれないことが物語っ

ている。






もちろんダンナも次女も、傍聴しているしかなかった。




一兄「あさってまでに払わなければ、タダじゃすまないからなー」



と今度はこちらから期限をつけ戦い終了。




あさって。



小僧は支払いにやってきた。



ようやく一兄の恐ろしさを知ったようだ。




でも、あれだけ「現金で」と言っていたにもかかわらず、














小切手って。(-д-;) 





小切手の名義が父になっていたので、お金が用意できず「僕の生命に関わる」とか言って、きっと頼み込んだのでしょう。






今回一兄の手が出なかったことだけでも、小僧はラッキーだ。一発くらいお見舞いくらえばよかったのに。





ちなみに一兄のバイクはその後修理されることもなく、一兄もあきらめたため、微妙に動くバイクが今も悲しく車庫に放置されている。




ポルトガルは、「信頼」や「コネ」、「口コミ」などで仕事が得られることが多い。



きっと小僧も父のように、いつか家で修理を営むかもしれない。その時、今の状態では、誰も依頼することはないでしょね。



早く社会の厳しさを知るがいいと思います。




今度何かあったら、その時は、私がしめよかと思います・・・








一兄をバックにね。



P5090070.jpg
コワイコワイ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

(昨日の記事の続きです。)



予想通り、お金を支払うことなく小僧にホイールを持ってかれた私たち。



だまっていられない一兄は、ダンナに「お金はもらった?」と聞く日々は続いた。





「だから言ったのに・・・」と言ってもあとの祭り。もうみんなハッピから普段着に着替えたよくらいのあとの祭り。




こうなったら何としてでも払ってもらわないと、小僧の思うツボ。




ダンナも少し焦り、あれから1度取り立てに行くも、




小僧「支払いは現金か小切手どっちがよかったんだったっけ?」




とのたまう始末。値段の交渉時に、すでに「現金で」と伝えているにもかかわらず、聞いてない素振りをして、支払いを延ばそうとしているのは、もはや素人ではない。







あ、でも













現金が用意できてないのはマジで

わかってるんだけど。






「来週は給料が入るから」と言いつつ、来週はとっくに過ぎ、みんなの怒りはうなぎ上りの勢い。



また取り立てに行くも、「用意できていない」とあっさり言われたので、ダンナは次なる作戦に出たのだった。



それは






脅し作戦







ダンナ「お金が払えないなら、キーでもってホイールを外して持って帰ることもできるから」



と言うと、小僧は「それはしないで」とお金を近いうちに払うと約束。




ちなみにダンナはキーなど持っておりません。窮地に立たせれば、お金を近いうちに持ってくるだろう作戦でもあった。








が、小僧はこんな脅しでへタれるこ

とはなかった。






ある日、小僧の愛車からホイールが消えた。




ダンナ「ホイールはどうした?」


小僧 「うまくフィットしなかったので、従兄弟に売りました」




従兄弟に転売していたのだった。それも600ユーロで転売したところがセミプロ並みに賢い。右から左へホイールを渡し、小僧が100ユーロ儲けたことになる。






状況はさらに厳しくなってきた。





おまけに、いつも路駐している小僧の車が夜にないことが多くなり、取り立てに行けない日々が続いた。




取り立てを恐れて、小僧は夜の街へと消えているのか・・・





私は半ばあきらめ気味。


ダンナも少しずつ小僧のある意味賢い手口に気づく。(←おせー)






こうなったら最終兵器を送りこむし

かない。






小僧は今、家にいるようだ。



最終兵器はダンナと共に向かった・・・



                        つづく


P5090069.jpg
え~っ




明日必ず完結。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





また新たな戦いが勃発しまして、タイトルどおり対戦相手は










近所の小僧。 アッコみたいに、「しめる」とかじゃないから。






ま、実際私は参戦してないのですが・・・家族が関わっておりましたので、






気持ち参戦。




こちらも解決済みですので、軽く読んでいただければ幸いです。




ダンナは車大好き人間で、アメリカでは車の改造とかしてたわけですけど、今回荷物をコンテナで送った中には、お気に入りの車のホイールがありまして。ポルトガルで車を買った際には取り付けようとおもっていたらしいのですが、結局買った車のホイールが気に入って、不要となったわけです。


その不要のホイールを買い取りたい、と言ったのが






この近所の小僧でありやす。




小僧スペック

・17歳
・バイクの修理専門の学校で学んでいる(給料も貰えるらしい)
・ちょっと肥満気味





500ユーロ(約8万円)で買取の交渉が成立。




ここで心配をした一兄が、ダンナに忠告した。





「ぜったいお金をもらうまでは、ホイールは渡し

ちゃいけない」





これは、一兄が経験したことからであり・・・




この小僧、お金に関しては結構なことをしている。



●小さい頃、一兄に「自転車が安く大量に手に入るんだ」と話をもちこみ、お金を払ってしまう。「自転車は?」と後ほど聞き、「もうすぐ手に入る」と言い続け、結局自転車が現れることはなかった。


これに関しては、子供のしたことでもあり、小僧の夫婦と仲がいいので、おこづかいをあげたと思い、取りかえすこともなく、時効となる。


●最近バイクの調子がわるいので、修理に詳しい小僧に依頼。お金を渡し、バイクが戻ってきたが、今まで以上に走らなくなった。結局小僧は修理ができず、でもお金はもらったまま、バイクが戻したことが発覚。さらに依頼をすべくバイクを渡してもう3ヶ月経っているが修理は完了していない。



以上の経験から「あの小僧には気をつけろ」忠告であった。



が、17歳の小僧には500ユーロは決して安い買い物ではなく、
すぐにお金を持ってくることはなく、ホイールは少しの間放置されていた。



ある日。小僧が家にやってきて、



「お金はまだ用意できてないけれど、車にフィットするか取り付けたいので、4個のうち2個を持って帰りたい」


とのたまった。



ダンナはすぐにおKし、2個を渡す。





私「あーやな予感。そのうちもう2個も何かを理由に持ってかれるよ」



ダンナ「フィットするかしないかは、本当に必要。」



と、悪魔で小僧サイド。




それから約1週間後・・・




小僧「もう2個も持って帰りたい」



とやってきた。




ダンナ「お金はいつ払ってくれるの?」


小僧 「今週中に」




ダンナはお人好しなので、断れずに渡してしまった。



私の予感は的中。お金を一銭ももらうことなく、ホイールは消えた。






そして、今週中に小僧がお金を持ってくることはなかった。



私はお金が入らなかったら、と考えるとイラッ


ダンナは、小僧は逃げることはないだろうし、少し待ってみようと悪魔でクール。





ここでだまっちゃいられないのが・・・










一兄であった。





                    つづく



P5090070.jpg
ひっぱるね~




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




「最近アップルパイ作らないね」





とダンナがスーパーでぼそっ。「作ってよ」の婉曲表現ですね。




で、久しぶりに作りました。






PA090024.jpg




冷凍パイシートを使った簡単なアップルパイ。この画像、素人な出来具合に流出コードギリギリです。一応、ちゃんと作った証拠写真ということで。




私とダンナがアメリカで同棲を始めて、ダンナが不思議に思ったことがありました。




それは、「私がデザートを作らない」こと。



私の母親は、デザートを作らない人。ケーキなどお店で買ってくる人なのです。



でもダンナの母親は生前、デザートや、パンまでも作る人だったようです。



ダンナと同棲を始める前は、ろくに料理もできなかった私は、デザート作りはもうハードルの高いことで。そして、デザートはわざわざ作らなくても、買えばいいんじゃないかと思っていたわけです。



が、ダンナにとってはデザートも料理のうち。いつも食事のあとにはあたりを見回し、「何かデザートはある?」の一声。



今は時間があるので、デザート作りもときどきやっていますが、これは私好みのケーキ屋さんが近くにないことも理由。(てかどこにあんだろ?)



日本にいたら、きっと作らないだろうデザートを、こうしてときどきダンナに背中を押されつつ作っているひとみんです。




P5090070.jpg
ハードル低~っ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今日スーパーのお菓子コーナーでこんなん見つけました。





PA090019.jpg





チュッパチャップスなんですけど、タバコサイズで、小さなチュッパが入ってるんです。




下の黒枠で囲まれた言葉なんですけど、実際タバコを買うと、禁煙を勧めるような言葉が書かれてるんですね。




「Fumar mata」 喫煙は悪い





などなど・・・



で、それをチュッパが真似して



「Chupar no mata」 チュッパは悪くない



と書かれているわけです。ただタバコを真似しているだけではなくて、ちゃんと裏には、50%禁煙に成功している人が、オレンジ味のチュッパで禁煙できたなどと、真面目に禁煙を勧めてます。




ちなみに、ポルトガルではチュッパと言わず、「シューパ」と言います。



で、中身を確認・・・



6コ入りだって書いてあるのに・・・








PA090021.jpg






なぜか5コ入りだった。









ぇ え  え ~ っ。






これに関しては、チュッパは悪いと思いまーす。




追加訂正:「mata」は辞書によれば、殺す、苦しめるなどの意味で、「悪い」はmalでした。読者の方、ご指摘ありがとうございました。



P5090069.jpg
それはあーかーんーて。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


ポルトガル人は嫉妬深いと言います。




ポルトガル人が言っているので、まんざら嘘でもなさそうです。そんな嫉妬がらみのできごとや話をちらほら聞きます。




そして、これは嫉妬からくる行動か・・・?ということがありました。




それは4兄なんですが・・・




とにかく他人の持っているものは、自分も欲し

い。








そして、買ってまう。




そういう行動なんですね。



1兄がセカンドハウスを持ったら、4兄も持った。

1兄がドイツまでいい中古車を買いに行けば・・・4兄も買いに行った。

私たちが目星をつけていたプラズマテレビを・・・4兄は買った。(私たちは予算の関係で一回り小さいサイズに変更・・・とほほ。)



などなど・・・



ある日。私たちの家にやってきた時、キッチンにあったナイフのセットを手に取り、じーっと観察。








「こりゃそのうち買うな・・・賭けても

いい。」







と思ってから数週間後。








お約束どおり、買いよった。






そしてなぜか1兄家族も一緒にお店に行ったのか、







同じナイフセットを購入。 おいっ。






いつかスピーカーつきのDVDセットを購入しようと考えている私たち。





コレ見たら、4兄も買うだろうなあ・・・早く買って見せて、本当に買うか実験したいところです。






P5090070.jpg
欲しいものは欲しい




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




私のできた妹がですね、一時実家に戻りまして







「何か送ってほしいものなぁい~?」





なんて言うものだから、また支援物資を送ってくれることになりまして。




突然の計らいだったもので、何が必要かもよくわからず。とりあえず切れてたハヤシのもとや、もうすぐなくなりそうなほんだし、最近食べたくなったラーメンなどをリクエスト。



なか4日で届きました。



PA040013.jpg




マヨネーズは重いので遠慮していたのですが、妹がからしマヨを送りたかったようです。お好み焼き好きの私にぴったり。ありがたいこって。




あと、サプライズとして飲みもしない私のためにおつまみを入れてくれたり、食べ残しのようなチョコが入っていたのは何スカね?





あと、これ注目!これは私がリクエストしたもの。





PA040014.jpg




全国区なのはか微妙なんですけど、小さい頃食べた記憶が。そして今はスティックが出て、日本に里帰りした時にスーパーで見つけて、バリバリ鬼のように食べていた。








しるこをサンドって。







って思うじゃないですか。でもこれうまいです。




【連絡網-妹へ。しるこサンドは、スティックの方が甘さ控えめでおいしかったので、今度はスティックのほうを送ってください。次に回す人は母です。】



P5090070.jpg
チチには連絡は回さんでええのかィ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


どもども。更新サボって家で何やってんだってもっぱら噂のひとみんです。




実はインターネットが繋がらず・・・





というのも、ネットは上に住む1兄の家と共有してまして、ワイヤレスで私が使えるようになってるんですけれども、彼らが部屋の模様替えをするためにコードなどを抜いたのはいいけど、











戻せなくなった。





そんでもって戻るまでに2日が経ってしまっておりました。




もうしわけない。。。



ということで、ネットが使えるようになったので慌てて更新。


のちほどコメントのお返事や記事の更新させていただきます。


とりあえず、生きてる報告でした。ぺこ


ポルトガルでもSNSは人気のようです。断然人気を誇っているのは、




hi5というSNS。形態はMyspaceと似ている。



このhi5もアメリカのサービスなのに、Myspaceのほうが浸透していないのは、きっとhi5にポルトガル語があることかな、と思われます。


あと、Myspaceは18歳以上の利用に対して、hi5は18歳未満でも利用できるよう。


なのでポルトガルにいる姪、甥たちはみんな会員。写真をアップしたり、好きな音楽を貼り付けたりして楽しんでいるようです。



私もぜひ会員に!との声も貰っておりますが、いまだに「沈黙」を続けております。






ところで、自己紹介の欄にある、ライフスタイルというところに注目。




Drinker (飲酒をする人)


Smoker (タバコを吸う人)



というところには、NOだったりYESだったり書かれているのですが、






Youはおもいっきり未成年だろっって男の子のところのDrinkerの欄に








Socially と書かれてたんですよねー











┐(-_- )┌











付き合いだったら飲むのかよっ。








世間の厳しさをもう知ってるようで。どうか立派な大人になれますように。




P5090070.jpg
接待があるんやねーもう




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





とあるグリルチキンのお店でテイクアウトをした時に入れてくれた袋。










P8290333.jpg






こちらをチラ見しているおっちゃんの顔























黒すぎる。





P5090070.jpg
髪もそよぐ勢い




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア