ポルトガルでの日々の記録
噂によりますと、最近またビリーが来日されたようで・・・













それは大変よろしゅうございまし

た。









何かだんだん日本がビリーの支配下になりつつあるような気がしてならないひとみんです。






ところであの友。(詳しくはこちらをお読みくださいませ。)







すっかり忘れていたけど、あの記事書いた後、ビリー活動報告とかしてくれちゃって、






「脱走兵にならないようにしなくちゃ」




と入隊はどうやら本当であったようだ。





「夜の11時からバタバタやってて、近所迷惑かもしれないけど













でもそんなの関係ねぇ~」










ε_( ̄。 ̄;)_з でた






流行には敏感な彼女だけあって、ギャグも旬だわ。




そういえば彼女、何年か前にアメリカに遊びに来た時に、「今これが流行ってるのー」と、当時流行っていた「ゲッツ」を披露してくれたっけ。どう見てもエガちゃんしか見えなかったけど。




でもね、迷惑なのはご近所さんじゃなくて、










一緒に同居されてるご家族じゃな

いかしらと思ったのよ。
 彼女と同様温厚なのね。






ビリーやってるフリして、あの人の動きとかしてないといいのだけれど・・・

















「うぇ~っ」とか言いながら。




P5090070.jpg
あの動きもある意味いいエクササイズ♪




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
私の家には使えない食器がある・・・






ポルトガルに渡る前に少し日本にいたのだけれど、ある雑貨屋さんで見つけたティーセットに一目惚れ。





でも、いいお値段で、デリケートそうだったので、ダンナと相談した結果買うのをあきらめた。












ポルトガルに渡る前日。妹が「結婚祝いに」とプレゼントを渡してくれたのが、このティーセットだった。






妹もその時一緒にいたので、覚えていたのだった。








やることニクイぜ。 (-ε-)~♪ 







これは何としてでも嫁入り道具として持って行かねば。




と手荷物に入れ大事に大事に持ってきた。






P9290007.jpg






プラスチックのようだけれど、実はうすーいガラスでできている。




おまけに耐熱らしいのだけれど・・・




パリーンって割ってしまいそうで、いまだに使えない。





P9290008.jpg
ガムシロ入れ?もポットと同じ形でカワイイ。



せっかく撮影のために出したので、使ってみようかと思ったのだけれど、




もったいないおばけが出そうなので、このまま食器棚に返還しました。





P5090070.jpg
このビンボー症がーっ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ダンナの兄弟の子供たち合わせて9人のうち、唯一男の子である4兄の次男坊。




P8050135.jpg
右側です、念のため。




私がポルトガルに渡ってきた頃、彼は私に会うたびに






なぜかファイティングポーズ。 (・_ ・。)?







子供ってば元気だわね~なんて思ってたのですが・・・




ある日、彼は叫んだ。










「わちゃーっ」










そうか、そうきたのか。 (-Д-\)=3






私が日本人だから、空手とかそれ系のことができると思ってたわけで。








いや~無理っす。 (ι゜ー゜))







おうおう、オバを相手に喧嘩上等。(都合のいい時だけオバに格上げ)







でも、例えできても戦わないって話。





P5090070.jpg
オバも大変やねー




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
相変わらず朝早く起きて、お弁当作りをしているひとみんだす。





自分だけの昼食はもうかなり質素ですのよ、奥さんっ。




作るのも面倒な時は、スーパー内にある、できたてパンを売っている所で調理パンなど買って食べることも。



最近のお気に入りはコレ。







P8020097.jpg




チョリソーというポルトガルのソーセージが入ったパン。



できたてはもう、おいしいざますのよー。



P8020098.jpg
ぎっしり。




調理パンは、日本のようにいろんな種類があるわけではないのですが、グラタンのようなパイがあったり、ポンデケージョがあったり、インドのサモサがなぜかあったりします。




P5090070.jpg
どんどんレイジーになってくでー





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


ある日スーパーに行った時のレシートがコレ。




P9250003.jpg






赤で囲まれたこのパーセンテージ。何だと思いますか?












これ、消費税のパーセンテージなんです。






そう、商品によって消費税のパーセンテージが違うのです。






奥さんっ、









21%はひどいです。(*TωT)





このパーセンテージ、贅沢なものにつれて高くなります。




今回何を買ったかお教えしますわね。


上から・・・


12% 冷凍コロッケ (お弁当用)
21% 冷凍ピザ   (忘れられないアメリカの味)
 5% 中華麺    (お試しに)
21% ミルク入りチョコバー (意外においしい)
 5% アイスティー 桃味  (ネスティーの桃味は最高)
12% ソーセージ  (ポル人には必需食品なはず・・・でも12%)
21% バンドエード (言うまでもない)
 5% 生クリーム  (お菓子に料理に用途イロイロ)



冷凍ピザやチョコバーが贅沢品なのはわかる気がします。確かに私も小腹が空いた時用のストックですから。でも・・・











バンドエードは・・・いるで。
ティッシュでずーっと抑えてるわけにもいかんで。










ま、この消費税はもう料金に含まれているので、買った後に「これは贅沢品なのね」と気づくくらいですが。






でもっ。








21%は主婦の敵だわ。(о`э´о)ブーッ







P5090070.jpg
ブーッ





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ポルトガル人が、誰かが呼んで返事をする時は、なぜか










嫌々に聞こえる。












「ひとみん~」



「ぇあ~っ」 (少し嫌々いうのがポイント。)



この「ぇあ」はポルトガル語では á と表記されるようです。鼻にかかった「あ」って感じでしょうか。


アメリカにいた頃、5姉がこう返事をしていたことから、私もいつしかダンナに向かってこう返事をするようになり、今も続いている。



私たちがポルトガルに行く前に、日本に少し滞在していた時のこと。



ダンナが呼ぶのでいつものように「ぇあ~っ」と相づちをすると・・・


父が「相手にそんなそっけない返事をして、もう少しやさしく返事ができんのかね。」と言った。これがポルトガルでの相づちなんだと言うと、納得していたけれど、





本当に嫌々返事をしているように聞こえるのダ。




例え嫌々に返事をしたとしても、わからないのがいいところ。




P5090070.jpg
ありがたいね、こりゃ





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


日本米が切れまして、週末にリスボン市内にある中華食材店に行きました。



さすが中華食材店だけあって、中国の食材ばかりですが、少し日本と韓国の食材があります。



カレー粉 5ユーロ(約800円)

みりん 6ユーロ(約960円)

ウスターソース食堂用(←チョトウケた。しかもこのデカサイズしかない。)1.8リットル 17ユーロ(約2720円)






    ・
    ・
    ・
    ・
    ・










マジ泣ける価格。









もう日本食自体絶とうかと思った日。






P5090065.jpg
毎日作ってないやん日本食



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



実家の敷地に大きなかぼちゃがなっていました。






で、持って帰ってきました。









P9220012.jpg








でかっ。






隣にあるのはタバコの箱。比較のため・・・大きいでしょう、このかぼちゃ。





でも、コレ使って料理できるのかしら・・・







とその前に、一人でこのかぼちゃを割れるのかって話。








とその前に、一人でこのかぼちゃ抱えられな

いって話。






P5090065.jpg
大変ねぇ~




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ポルトガルの陶器って素朴で好きなのですが、いつでも買えるーと思って買ってなかったのですが、






これ見つけたときは、即買いしました。






いつもの一目ぼれってやつです・・・





P4300037.jpg







またブタぁ~?って言われそうですけど。






ええ、ブタですけど。





P4300035.jpg





しっぽもくるり~んとなっていて、かわいいので引き取り決定。



コレ、ソーセージをのせる器なんですって。



10ユーロなり。(約1600円)




P5090070.jpg
ブタコレ



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





「このおじさん変なんですぅー」







って叫びたくなったおじさんに出会いまして、実家の町のガソリンスタンドで。




ダンナは用があって、オフィスのほうに入っていきまして、私はATMで現金をおろしてたんです。




海外在住の方、海外に行かれた方はお見かけしたかと思うのですが、こちらのATMって、ストリート沿いにあったりして、プライバシーがなかったりします。



なので、まわりを気にしながら現金おろしてる人もいるわけで。

私はもう後ろで待っている人がいると、ちょっと落ち着かない。

ここのガソリンスタンドも、そんな感じで野放しATMだったわけです。

ま、でもここで働いている人もいるし、安心してやってたんですね。




そしたら、ものすごい近くまで来てブツブツ言ってるおじさん登場。






おまけに 笑うてるで、おいっ。∑\(゚д゚;)




私「ポルトガル語が話せません」


おじさん 「話してるじゃない~ ははは~」







(おかげさまで一定のフレーズは言

えたりします。)





私「日本人なんですー」


おじさん 「日本人かー」




「彼女日本人だってー」




伝言ゲームのように次々と伝わり、オフィスから3~4人出てきた。





はい、ミニ動物園始まったよ。 ┐('~`;)┌




みんなの視線浴びないように帽子かぶってきたのに。




帽子かぶってもバレるのね。




私「夫がポルトガル人なので、戻ってきたら聞きます」




何か伝えたかったことがあったかもしれないし・・・


で、ダンナが戻ってきたので、この変なおじさんと話をすると・・・





このおじさんが、私にブツブツ言っていた内容はこうだった。











「お前の現金盗んだろかー」









このおじさん、普段見ないアジア人がいるものだから、ちょっとちょっかい出したかったのね。でも、その冗談、










マジ怖えー  w(゚д゚* )w









「彼女に謝っておいてね」とおじさんはダンナに言って去っていったのだった。






ポルトガル語を知っていくのも、良し悪しのようです。





P5090070.jpg
そうやって勉強逃れするのかね



スティーブにも当分会ってないの。私が実家に行ってたから、怒ってるみたい。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



そういえば、実家にいた時にスーパーに行ったのですが、マックを発見して・・・




でも、近づいてみると・・・







マックでなかった。








P8250280.jpg








パソバーガーって・・・






P8250281.jpg






はい、注目ー。



さすがに、ビッグマックと表記できず、ビッグメニューと大変わかりやすい表記となっておりますた。



ジャンクフード好きな私にとっては、そらー試食しないといけません。



で、食べました。ビッグメニューを・・・




お味のほうは・・・








大変残念な味でございました。





ビーフがなんか白っぽいビーフで、ビーフっぽくなくて。フライドポテトも微妙ですた。




唯一評価できるところといえば、ソーダが缶でいただけるところでしょうか。本家は水で薄めて、なおかつ氷入りますから。。。




でもやっぱり、軍配は本家に上がりました。(←当たり前か。)





P5090070.jpg
残念やったな。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ようやくバケーション報告記事を書き終えたと思ったら、また実家へ行く日がやってきまして、行ってまいりました。



今回は、まわりを固定していた木の枠を外す仕事。あまり長いこと放置しておくと、木が変形していってしまって良くないとのこと・・・



P9150001.jpg





もうすでに住人がおりました、この家の中に・・・




小鳥が巣作り始めてたでしょー







ねずみんがいたでしょー







コウモリがいたでしょー  


┐('~`;)┌






かなり放置してたら、きっと動物の王国と化しそうです。




そして、一番会いたかったジニーニャ




着いた日は、呼んでも現れず、一緒に住んでいる他の犬はやって来たのですが・・・



次の日家の仕事を終えて帰ってくると・・・



いました、ジニーニャ♪



私たちのことを覚えてくれてたのかなぁ、少しの間「くぅーん」と鳴きやみませんでした。



P9150005.jpg
なぜかお化けポーズで・・・



以前は首輪や紐で繋がれてなかったんだけれど、ぶっちぎったような跡が。(矢印)




夜は夜で、どんなに疲れていてもFCポルトの試合は見たいダンナ。ケーブルがないので、カフェまで行って見ることに。



P9160008.jpg



この約2時間の試合の間、ずーっといる客って、お店側にとっては迷惑じゃないのかなーと思ったりしたのですが、逆にいろいろ注文してくれるので問題ないようです。さすがサッカー大国。ちなみに私たちは、1ドリンクのみで居座っていましたが・・・。笑



今度行く時は、階段づくりにとりかかります。



P5090070.jpg
帰りに見送ってくれたらしいで、ジニーニャ。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
最終日まで、なんとか1階の天井をセメントで固める準備作業ができ、最終日の当日は、応援を頼んだ人など総勢10人が集まってくれました。



P9010360.jpg




この中には、ボランティア状態で手伝ってくれる人もいて、ありがたかったです。こんなふうに田舎でこれだけ集まって何かする、ってそうないものだから、喜んで参加してくれたようで。


本来、大きなトラックがセメントを運んできて流し込むのが手っ取り早いのですが、なにせ道路が狭くてここまでトラックが来れないので、自分達でセメントを作り、運ぶの繰り返し・・・



P9010361.jpg




こういう大掛かりな作業の場合は、お昼を出すことも多いらしく、私が12人分の昼を作る話も出て、一瞬焦ったけれど、テイクアウトにしようとなり、難を逃れたのでした。笑


それでも、テーブルをセッティングしたり、デザートの用意をするなど、みんなが来るまでバタバタしてました。


おまけに、2回お約束の差し入れには、ビールやジュースなど人数分の飲み物を運び、厳しいブートキャンプ日になりましたが、1日で作業が終わり、予定どおり1階までの骨組みが完了。



2週間でここまでできるんだなーと驚きでした。




P8200192.jpg




今回のバケーションは、いろんな人との出会いあり、厳しい肉体労働ありの、楽しいバケーションでした。



今週末は、また実家に行ってきます。家のことで、少しやり残していることがあるので、また肉体労働してきます。



みなさん、よい週末を♪



P5090070.jpg
長かったなーバケーション報告



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
8日と12日は、ポルトガルでユーロの予選試合がありました。





負けられない試合に、ダンナの気合も入る。



入るといっても・・・




















ユニホーム着るくらいですけど。




8日は、ポーランド戦。








あえなく引き分け。






昨日12日は、セルビア戦。







・・・・・







あえなく引き分け。





ポルトガル、ユーロ大会出場が難しくなってきました・・・





ところで、昨日の試合で事件が!



セルビア戦の終了間際に、クアレスマ選手からボールを取ろうとしたセルビアの選手が、クアレスマがボールを体の後ろに隠すポーズを取ったため、喧嘩になりかけた。





でも、なぜかキレた他のセルビア選手がクアレスマに向かい・・・










向かったはいいけれど・・・











scolari3.jpg






スコラリ監督登場ー




scolari2.jpg





ぐー出ましたー








よく見えないので、違う角度で・・・




scolari.jpg







あとのインタビューで、クアレスマをかばうためにやった行為だと言っていたスコラリ監督。




scolari4.jpg





この件に関しては、今問題になっているそう。



スコラリ監督が、辞めるためにきっかけを自分で作ったと噂もあるそうで・・・



今後が気になるこんな事件がありましたです。



P5090065.jpg
どう見ても怒ってるやん、セルビア選手。




応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
新しい週は、みんなが去って、ダンナと私だけで作業が始まりました。ただ、2人だけではできる作業の限度があり、おまけに1階の天井を作るには、どうしても少なくとも、もう2人くらいの応援が必要でした。


3日目にして、ようやく3兄が手伝いに来れる時間を作ってくれ、またダンナの幼なじみの友達で、大工をしている人たちも応援にやって来てくれました。



P8310339.jpg




この長い鉄筋コンクリート(?)が半端なく重いのです。最低2-3人で持たないと無理。これを抱えて並べるのですから、私は無理です。笑


そしてこのコンクリートの間に、ブロックを敷き詰めていくのです。見ている分には、楽しい家作り。でも、実際作るのは、相当キツイ仕事なのです。



今回の滞在で、一番思い出に残った出来事を提供してくれたワンコがおりまして・・・


私たちは、1兄のセカンドハウスにいつも滞在して、そこから家作りをしている実家に向かっていたのですが、そのセカンドハウスの目の前の家で飼われているワンコ、ジニーニャ。



P8310349.jpg
ジニーニャもご懐妊中。



人懐っこくて、すぐにみんなと遊ぶようになり・・・



P8210223.jpg




そしてご飯の残りをあげるようになると、テラスまでやってくるようになり・・・



P8310347.jpg




ご休憩される日々・・・




みんなの応援もあって、私のスケジュールは、


・9時半ごろ差し入れを持って実家へ、そのあとお手伝い
・昼食後は、家の掃除や洗濯など
・3時半ごろ差し入れを持って実家へ、そのあと7時ごろまでお手伝い


こんな感じのスケジュールで、キツイ仕事は減ったものの、1兄のセカンドハウスから実家まで、約1キロを歩いて、クーラーボックスを持って差し入れに行くお仕事が。


クーラーボックスの中身は、サンドイッチとビール。ビールが瓶で重い!これがまたブートキャンプっぽい試練のようで・・・



ジニーニャも、私のローテーションがわかるようになり、いつも一定のところまで見送りしてくれたのでした。




P8310338.jpg
私が立ち止まったのに気づいて、見つめるジニーニャ。



自分のなわばりがあるのかなあ、一定のところまで来ると、すたこらさっさと帰ってしまうのです。



このジニーニャ、私たちが去る1日前の夜、あるものを咥えて持ってきたのです。


テラスにころって置くので見ると、ねずみみたいな生き物が。でも、よーく見ると、それは産まれたばかりのウサギだったのです。



自分で食べるのかと思いきや、どうやら私たちへのプレゼントのようでした。




「ジニーニャ、これはイラナーイ!」


なんて言いながらジニーニャを見ると、なぜか背を向けてしっぽをフリフリ。



「まあ、とっておきなさい」



と背中が言ってる気がして。普段背は向けないのに・・・笑



ダンナはダンナで、「これは何?」とジニーニャに話しかけてました。



かわいそうに、ジニーニャは顔を低くして、怒られているようで。






















お土産持ってきただけなのに。




今までご飯の残りを毎日のようにあげたりした、お礼のつもりだったのかな。次の日に私たちが去るのも知っているかのようでした。



またジニーニャに会いたいな。



P5090070.jpg
腹んでいる犬多し



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

3兄の家にランチにお呼ばれしたあと、3兄の家から近い、山の頂上付近にある湖を見に行ってきました。





P8260318.jpg

遊歩道もあり・・・




P8260315.jpg



湖付近に唯一あったカフェへ・・・


P8260310.jpg



こんな白樺に囲まれたカフェ


P8260311.jpg




P8260312.jpg



このテーブル、もともとは牛が引く荷台のタイヤだったもの。昔は木製だったようです。こんなテーブルもいい味出してる!


ちなみに手前の飲み物は、私が飲んだ、シャー・ド・リマオン(レモンのお茶)。お湯にただレモンの皮が入っているだけの飲み物です。初めて飲んだとき、レモンの皮から黄色の色が出るんだーと軽く感動したわたくし。


P8260305.jpg



3兄の家で飼っている、いつも腹んでいるというニーナちゃん。首下がふわふわとやわらかくて、とってもカワイイわんこでした。用を足すにも、わざわざ犬小屋の裏に行って誰も見えないようにする、とってもデリケートな一面もあるニーナちゃん。



P5090070.jpg
明日もわんこが登場するで


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ダンナの兄たちが手伝ってくれた1週間はあっという間に過ぎ、リスボン近郊に戻る日の前夜、ちょうど3兄がスイスから一時帰国し、みんなでフランセジーニャを食べに行くことに。



P8260289.jpg



実家の町で、フランセジーニャで有名なレストランへ。


P8260290.jpg



土曜日だったこともあって、狭いレストランは、お客でいっぱいに。あとから、行列のできる店になってました。


フランセジーニャは北部で有名な料理。リスボンでも、レストランによってはメニューにあります。


P8260292.jpg

これがフランセジーニャ!


パンとパンの間にハムとグリルされたビーフが入っていて、上にはとろけるチーズが!なんといっても、まわりに容赦なくかけられた、ソースが少しピリ辛で絶品です。


多くの人は、一緒にフライドポテトを注文します。このソースをつけながら、食べるのです。


パンがこのソースをよく吸収する上に、ポテトと一緒に食べてたら、すぐにこの旨いソースが消えていってしまいますが、頼めば、またソースだけ持ってきて、かけてくれるのです。このソースあってのフランセジーニャですからね!


食後は市内を散歩。



P8200201.jpg



P8260293.jpg
古い靴屋さん



P8260300.jpg
陶器のお店?


P8260301.jpg
美容院のネオンも、古めかしい



P5090070.jpg
意外とお腹いっぱいになるフランセジーニャ



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


山の集落を朝から次々と回っている、移動パン屋さんがいます。



P8220264.jpg




パンだけでなく、お菓子も売っていました。



P8220262.jpg



5姉が2人娘に食べたいお菓子を選ぶように言うと・・・



P8220263.jpg


どれにしようと迷って、なかなか決まりません。これだけの中から選ぶのはちょっと難しい・・・どれもおいしそうだもの!



ポルトガル人は朝食を簡単に済まします。こういったお菓子にカフェだったり、シリアルだったり・・・朝からがっつり食べません。



山の暮らしを好む人、好まない人、人それぞれですが、やはり若い人たちは市に住みたい人も多いようです。大きい都市にいるほうが刺激も多いですしね!


ダンナは生まれ故郷でもあるし、山の暮らしが好きなので、こうして住むことに決めましたが、これからどんどん住む人が減っていくのかなあ・・・この移動パン屋さん、ずっといて欲しいな。



P8230269.jpg



古い家も、とても趣があって絵になります。




P5090070.jpg
アンタもお菓子に目を輝かせてたやん



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

テルムリンダおばあちゃんは、相変わらず元気でした。再会した日は、手をぎゅっと握って微笑んでくれました。今回もまた、家でとれたじゃがいもや玉ねぎなどを持ってきてくれました。


P8280329.jpg

右がテルムリンダおばあちゃん。


左のおばあちゃんは、以前の記事に載せた家の前にいたおばあちゃん。彼女も元気。いつも熱烈歓迎してくれるワンちゃんたちの飼い主でもあります。ちゃんと近くにいて離れません。



3日目から、壁にいよいよ取り掛かった時に、思いがけないことが。4兄の妻はリスボン近郊の家に残して来たのですが、体調を崩して急遽4兄が家に戻ることに。思うように作業が進まず、ダンナもテンションが下がり気味。


限られた時間で、目標は1階の天井まで作ることだった私たち。こうなっては私も家でほけーとしているわけにはいかない。少しでも作業が進むように、いよいよ肉体労働が始まったのです。


実は、4兄は家に戻った次の日に戻ってきてくれたのですが、作業が遅れていたため、食事は5姉に任せて私はこっちを手伝うことに。



P8240274.jpg
テルムリンダおばあちゃんも偵察に。


壁になるこのレンガのようなものを、次々とセメントで合わせていくのですが、私はこのレンガを次々と運ぶ作業を任され、炎天下の中レンガを持って行ったり来たり。


普段ニートのような生活の私が、急に肉体労働始めちゃったものだから、家に戻れば話をする気力もなく、筋肉痛になり、慣れるまでは大変でした。まさにブートキャンプでした。



男衆は朝7時から仕事、私は9時過ぎに差し入れを持ってきてそのあと仕事に合流。ランチのあとはまた仕事、夜7~8時まで続き、




かなり過酷な労働でしたよ、奥さんっ。





P9010354.jpg




田舎ならではの風景。牛が放牧のために道路を通って向かいます。



P8210217.jpg



このおじいちゃんが、あのとうもろこし畑の主。


ある日は、とうもろこしを刈って、ご夫婦で束ねていました。



P8290334.jpg



実家に来るたび、四季を感じる風景などに出会えます。




P5090070.jpg
やっぱり牛用やったか




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
長いこと待ち続けた家づくりが、とうとう始まりました。1兄と4兄、そして5姉のダンナさんがまず一週間手伝ってくれました。



P8210219.jpg




姪たちも、興味本位でお手伝いに・・・



P8220261.jpg




まだ私もこの頃はお遊び程度にお手伝いしてやした。




P8210252.jpg



ある日のお昼は、グリルチキンと豚の煮込みをテイクアウト。



P8210226.jpg



肌寒くない日は、外のテラスで食事。夜は延々とおしゃべり。5姉の土産話から、懐かしい話まで・・・



P8210225.jpg
ブレてますが・・・



夜景もきれい。この景色を見ると、早くこっちに住みたいなーと思ってやまないのです。



P5090070.jpg
始まったな



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



野菜など売っているマーケットと同じ日には、ロマ(いわゆるジプシー)の人たちが売っているマーケットも開かれます。


こちらは洋服や靴などがメインです。



こんな仮のテントを張って販売。


P8210227.jpg




こちらのマーケットは、威勢がいい。どこからともなく、



「2ユーロ、バラータ、バラータ(安い)」


などと声をはりあげて販売。



ゆっくり見たいのだけれど、少しでも品物を近くで見ようものなら、販売人が近づいていろいろ勧めてくるので、そうもしていられないのがこのマーケット。売るほうも必死なのです。



P8210228.jpg
洋服屋さん


P8210229.jpg
ベビーグッズ屋さん


P8210230.jpg
テーブルクロスなどを売るお店。こういう店は、どうしてもゆっくり見たくなるー


P8210231.jpg




今回このお店でテーブルクロスを購入。5ユーロ(約800円)とお手頃だったので・・・



P9070002.jpg
家のテーブルにかけてみました・・・



シワ気味なのは、スルーしておいてくださいまし。5姉は同じ柄のブルーを買いました。赤もあって、全色買ってもよかったなー。



他にも、生地屋、キッチン用品屋、CD屋などもあって、ゆっくり見てたら大変。こっちに住んだら常連になりそうです。



P5090070.jpg
いつも何か買ってるやん



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

実家の町では、週に2回マーケットが開かれて、新鮮な野菜などを買うことができます。


P8210232.jpg



マーケットの日は路駐でいっぱい。おばあちゃんも、マイカートを持っていざ!


P8210233.jpg
豆屋さん


P8210235.jpg
パン屋さん


P8210237.jpg
ケーキ屋さん


P8210239.jpg
やっぱり黄色づくし♪


P8210241.jpg
新鮮な野菜ばかり


P8210243.jpg
若い女の子たちもお手伝い。夏休みだからかな?


P8210248.jpg
お肉やさん


P8210247.jpg



これがポルトガル人が鬼のように食す、バカリャウ(鱈)。普段こんなふうに塩をまぶして売られています。小さくカットして渡してくれるので、あとは家で2-3日水でもどして調理します。


やっぱりマーケットって楽しいな♪


P5090070.jpg
ケーキ屋さんの前にずっといたのは知ってるで。


もちろんたくさん買って帰りました~♪♪♪


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



実家に着くなり、お約束のワンちゃんが吠えまくって熱烈歓迎。



P8200179.jpg





そろそろ私たちの顔を覚えていただきたい・・・



そのあと、3兄の家族に会いに隣の町へ。



P8200184.jpg




みんなお外で夕涼み。




P8200185.jpg




近くのカフェに立ち寄りました。



P8200187.jpg



P8200189.jpg



おばあちゃんが一人できりもりしていたカフェ。



やっぱりココは田舎です。みんなの視線も私に集中。でも人の温かさもあります。


まだこの時は、男並みに働くなどとも思わず、ほけーとしていた頃。




P5090070.jpg
入隊前やね



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


「昼ごろには着くからね~」



なんて5姉から聞いていたものだから、一緒にランチできるかなと思っていたのにぜんぜん来ない。



着いたのは、4時近くだった。



5姉の2人娘が、着くやいなや走ってやってきて、久しぶりの再会。



話によると、飛行機が大幅に遅れたとのこと。その原因は・・・










まず、副操縦士の遅刻。 (ありえない。)



そして、離陸近くになって、体調が悪くなった人がいて、その人と家族がみんな降りることに。そして、その人たちのスーツケースを飛行機から取り出す作業もありで、ここまで遅れたとのこと。



とにかく無事に着いてよかったです。夜は1兄の家でディナー。



P8190168.jpg


鰯のグリル。ポルトガルではポピュラーな料理のひとつ。



P8190172.jpg


5姉と2人娘。



P8190173.jpg




夜は5姉のダンナさんの実家まで行く予定を変更して、1兄の家で1泊することに。2人娘は私たちの住まいで寝たい!というので、寝ることに。アメリカでの出来事などを話しながら、夜は更けていきました。



P5090069.jpg
わしの存在忘れてたそうやないか。



謝罪。応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

P8200177.jpg




無事にバケーションから帰ってまいりました。




バケーションとは名ばかりで・・・











ブートキャンプ並みの肉体労働の日々・・・




でも、楽しかったです。報告記事を順々に書いていきますので、これからもよろしくどうぞ。



あと、「生きてますか?」とメールをくださったAさん、













生きております。 おかげさまで。


蜂に刺されましたけどね・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア