ポルトガルでの日々の記録
いよいよ明日から、5姉家族がアメリカからバケーションでやって来ます♪



ダンナと結婚してポルトガルに住むことに決めたあと、5姉家族は新居の購入を急ぎました。


すぐ近くに住んでいた私たちが、急にいなくなったら、寂しさが増すと思ったのでしょう。私たちが去る2、3ヶ月前に少し離れた場所の新居に引越しをして、私たちのいない状況に少しでも慣れようと思ったのかもしれません。



ポルトガルに住んでいても、メッセンジャーのお陰で、5姉たちが遠くに感じませんでした。でも、やっぱり遠くなんです。アメリカが恋しくなったこともしばしば。



5姉も何年も一緒にアメリカで過ごした弟(ダンナ)が去って、早く会いたいと思っていたのでしょう。夏にポルトガルに来ると聞いた時は、本当にうれしかったです。



そして、少しの間実家のほうで一緒に過ごす予定です。


ネット環境のない場所にいることになり、ブログはしばしお休みです。ゴメンちゃい。


皆さんのブログにも訪問できませんが、戻りましたら一気に読ませていただきますので、よろしくお願いします。



あと、広報部長から一言申し上げたいとのことなので・・・ 







P5090071.jpg



「ヒマやったら応援クリックしといてくれるかー」




P5100080.jpg



「一日一回でいいねん。一回でいいんやでぇー」




ひとみん「それ、毎日ってことですけど・・・」 ┐('~`;)┌






それではバケーションに行ってまいります。皆さんも残りの夏を有意義にお過ごしください♪



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


全国のスティーブファンの皆様、おまっとさんでした。






あの人は今みたいな存在になりつつあるスティーブでありやんす。





ええ、すべてわたくしの責任でございます。




スティーブって誰よ?とお思いの方、


スティーブは、アメリカからわざわざ私を追いかけてきた元彼です。










ま、そんな軽い仮想は置いておいて・・・本題いきましょか。





レッスン6では、スティーブはミゲルらと共にカフェへ!





P5100076.jpg







スティーブ・・・





P5100077.jpg






ゲーノー人か!





サングラスは取ってもいいで~カフェ内はな~



あ、でもひょっとしたら・・・




「みんなの視線が気になっちゃう」ていう、プチご隠居かしら?



わたしも出かける時は、忘れず着用してるしぃ~


そしたらみんなの視線ちょっと減るしぃ~


スティーブの気持ちちょっとわかるわぁ~



P5100078.jpg
混乱中





スティーブに、




「アメリカに一緒に帰ろう!」




って言われる日も近そうです。





P5090070.jpg
アフォやで。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

P7280004.jpg




ポルトガルの子供達は、今夏休み中。7月から8月までの2ヶ月はまるまる学校がお休み。9月から新学期のようで、アメリカと同様です。




昼くらいから夕方遅くまで、子供達の声が外から聞こえてきます。



サッカーをしていたり、何やらお話をしていたり・・・



芸術家の姪のひそかなブームはカラオケのようで、カラオケセットを買ったのか、お友達と歌い声もときどき聞こえてきます。


そして驚きなのが、宿題がほとんどないということ。


私の時なんて、今ごろようやく



「自由研究どうしようかしら?」



とか


「読書感想文を書く本読んでねー」



なんて思っていたことでしょうに。そんな悩みは彼らにはなさそうで羨ましい限り。思いっきり遊べる夏休みなのですね。




ま、今私はある意味ずっと夏休みの勢いですけどね。  汗



P5090070.jpg
ポル語の宿題が待ってるで



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



こんなふうに陳列されていようものなら・・・








PB240054.jpg











素通りは困難である。    -ひとみん-




モール内にあったスイーツのお店。見てまうって。




ポルトガルは、黄色い色のスイーツだらけです。修道院でかつて作られていたスイーツの名残とは聞いているけれど、他のケーキはあってもチョコレートケーキくらいかなあ・・・


そういえば、私の誕生日に1兄たちが急いで買ってきてくれたケーキがありまして、




P5210130.jpg








やっぱり黄色かった。




ケーキには「おめでとう」と書かれているんだけれど、時期的に卒業シーズンなので、卒業おめでとうのケーキであると思われます。きっとお誕生日用が売り切れてしまってたのね・・・どんなケーキであれ、ご厚意に感謝しましたです。




そして、甘さは半端ないのだけれど、まだ生クリーム系ではないのはいいところ。(黄色いクリームでカスタードより濃いめ)私は生クリーム摂取に限度があるのです・・・




今度はスイーツ探訪しよかと思った今日このごろだす。




P5090070.jpg
もう強制入隊や・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今日はあの人は釣りに行かれまして、












今度こそ、マグロかも~ん♪





と願っておりまして、「明日一人で鉄火丼かなー」とプチテンション上がっておりましたが、










やっぱり今回も持ってくることはなく、










鉄火丼、夢に終わった。







マグロって温かい海水の所じゃないと、なかなかいないんじゃないかって言ってましたけど、本トなのかしら?








まあええですわ。




今回も結構大漁だったのですけど、こんな変わったお魚を捕獲してきました。










P8130159.jpg
体長約1メートル。








食べれるのかしら?(-Д-\)=3







わたくしはといいますとね・・・1兄たちに招かれて、鰯を食べてました。






食べてばっかりです。






今日は普段いらっしゃらないお客様が多くおりましたので、お写真














自粛







させていただきました。



食べるのに夢中になってた、っていうのはここだけの話。








P5090070.jpg
そろそろ入隊希望を・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

お散歩がてら、夜のカスカイス(地図はこちら)に行ってきました。



カスカイスでも、少し西側。マリーナがあるエリアです。





P8040113.jpg




P8040117.jpg




このマリーナから、あの釣りに行くボートに乗ってるそうです。


こんなハイソな暮らしのプチ仲間入りをしていたのね・・・釣りをしなかったら、ダンナにとっては縁遠い場所だったりします。



このマリーナに隣接する建物に、バーやカフェが並んでいます。



P8040116.jpg




エリアがエリアだけに、普通のカフェで飲むエスプレッソよりも、値段が4~5倍するそうです。マリーナ価格ですかね・・・



P8040118.jpg




P8040111.jpg



こんなお城のような建物がありました。かつては誰かの別荘だったのかなあ・・・


この近くに気になるカフェを発見。残念ながら閉まっていたので、昼のみのオープンなのか、夏休みで閉まっていたのかは不明・・・偵察に行ったら、報告したいと思います!




P5090070.jpg
高級リゾ~トエリアやからな。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ようやくG犬のアップを撮ることができました。 ふぅ・・・







P8050125.jpg





やっぱりGな風貌。




飼い主の話によるとですね、最近G犬、道端で























倒れてたらしいです。




P8050124.jpg





すぐに病院行って注射と薬で復活したそうなのですが、この暑さにバテていたのか、本当に高齢なのか・・・



とにかく復活してよかったよかった。



最近判明したのですが、G犬の本名・・・














 ミニー   だそうです。







(;´Д`) ミニーちゃんって・・・  




ちょうど近所のワンコが遊びにきてました。




P8050122.jpg




このワンちゃん、「うーっ」ってうなりながらも、シッポはふりふり。誰か彼の心理を教えてくだされ。




威嚇してるのか、喜んでいるのか・・・ (-д-;)




P8050126.jpg






P5090070.jpg
感情が一気に出ちゃったって話やで。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ダンナの友達たちと、ディナーに行ってきました。


本当は友達の一人が誕生日で、とのことで誘われて行ったのですが、軽いお食事会でした。



行ったのは、大衆食堂的なレストラン。次々と客は現れ、みんな待っていました。私たちは予約をしておいたのか、すぐに座ることができました。


どうやらこのレストランは安くておいしいらしいのです・・・


P8040100.jpg
やっぱりここは大衆食堂





P8040099.jpg



ザ・お約束の頼んでもないのにやってくる前菜たち。


矢印ので貝の身をホジホジして食します。



P8040102.jpg



私が食べたのは、PICA-PAOという、牛肉の煮込み。一見カレーっぽいのですが、オリーブオイルがきいた煮込みでした。カリフラワーやにんじんは、塩味がきいていて、お漬物のようなもの。ときどき料理に付いてきます。


P8040104.jpg



楽しい時間を過ごしました。





P5090069.jpg
最近外食多いやないか。




節約モードはどこへ?応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

はいはい、行ってきましたよSEF(移民局)。←投げやり。笑




再々戦前夜は、あんまり眠れず、


「今度何かあったら、あのちっさいカウンター越えてやるーっ」とか

「警備員よ、いつもつっ立って暇そうにしてるから、私の暴走止める仕事与えてやろうか?」


なんていろいろ考えてまして、テンション上がってたんですねー。



















無駄に。










当日。やっぱり足取り重し。


こんなんのためにダンナが仕事をわざわざ休んで、一日無駄にもできないので、ちょうど仕事休みだった1兄の次女に付いて来てもらった。


SEFに着いて、お約束の受付へ並ぶ。用件を話し、アポがあることを告げ、前回はカウンターに行けるまで1時間かかったのに、今回はすぐにカウンターへ。









いいぞ。 ここまでは。






夏だからかな?朝少し早かったからかな?まだ人は少なかった。



若いお姉さんに「滞在許可証を取りに来ました」と伝え、彼女は探しに行った。








すぐに現れず。








5分経過・・・











うろうろして困り顔。









いやーな予感。






手に何も持たずに戻ってきた。








「すみません。滞在許可証はまだできていません」














「は?」








じゃ、なんで手紙がくるのさ。








私の怒りMAXへー!





ブログ的においしすぎるわとチョト思った私。





でも







この若いお姉さん、対応よかった。







「すぐに作ります。ただ、担当の人が1時間後に

来るので、1時間待っていただけませんか」








やればできるじゃない。
1時間なら待つわよ。待つのは慣れたし。もうこのヤカタには来たくないし・・・






じゃ、前回だってできたじゃない。なんで1ヶ月も無駄に待ってたのか疑問。(おまけにできあがってないし)




1時間、姪とカフェったあと、同じカウンターへ。










P8070155.jpg
どん。











ということは・・・









そうです。終戦です、奥さんっ。





    \○/
      |
    /  \

  隅田川花火大会!       ←あたし的喜びの図

  




この許可証で働くこともできるそうです。そして、5年間有効。更新までの5年間は平和に過ごせそうです。




結局かかった期間6ヶ月。スムーズに取れてたら5ヶ月。以前は取得まで1年以上かかっていたようなので、仕事が早くなったのかも。





で、家でじっくり見てたんですけどね・・・





P8070156.jpg





微妙に私の顔左寄りなんですよねー。よっぽど急いでたのかしら。全部タイプで打ってるようなんだけど、間違えたら一からやり直しだから、これ相当時間かかる気がするんですけど・・・PCに入力してぺぺっとできたら早いのに。




これで手続きはすべて終了。お疲れ、自分。




P5090070.jpg
お疲れぇ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

山まで食を求めたあとは、リスボン近郊までまた戻ってきました。


リスボン市内よりやや北、テージョ川に沿った所に、全長17.2kmのヨーロッパで一番長い橋、バスコ・ダ・ガマ橋があります。




CAQ185WO.gif
黄色い線がバスコ・ダ・ガマ橋



ブルーの矢印のあたりに行ってきました。



P8050149.jpg




どこまでも続くライトアップ



P8050142.jpg




1998年にこのエリアで万博が開かれたそうです。その跡地は今でも観光名所になっていて、近代的な建物が並び、ショッピングモールや水族館などがあります。


バスコ・ダ・ガマ橋も、その万博にあわせて開通したそうです。


ここへは、リスボン市内から地下鉄で来ることができます。(Oriente駅下車)


テージョ川に沿って、遊歩道があります。


P8050147.jpg



お散歩している人、サイクリングしている人、スケボーしている人・・・


橋に近いエリアは、マンションが建ち並んでいました。マンション工事中のエリアも。これからもっと住人が増えそうです。ここで毎朝ジョギングやウォーキングしたら気持ちがいいだろうな~。


もし何かの間違いで大金が舞い込んできたら、このエリアのマンション買おうと勝手に思った私。(海沿いもいいなー、夢は尽きない。笑)



歩いた後は、みんなでおしゃべり。



P8050150.jpg




12時過ぎて、ようやく解散。家路に着いたのでした。



P5090070.jpg
見とけ見とけ~夢はタダやからな~




うぅ。応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


先週末に行った、サファリの興奮冷めやらぬってな感じで、誰がまた徴収をかけたのか、山までディナーに行こう!となり、ほぼ同じメンバーで出かけたのでした。


そのレストランは、バカリャウ(鱈)とコエリョ(ウサギ)料理がおいしいとのことで、行ったはいいけれど・・・














閉まってた。ΣΣ(゚Д゚|||)



夏はこれだから恐ろしや。お店を閉めて、夏のバケーションに行ってしまうんです。


やむを得ず、近くのレストランを見つけて入ったのですが、このレストラン結構よかったんです。


こんな山ん中まで来てしまいました。


P8050131.jpg




ちょっと寂れた田舎のレストラン。



P8050132.jpg




1兄の義母が、ちょっとおめかしして来たのです♪




P8050136.jpg




P8050138.jpg
バカリャウ(鱈)のグリル



P8050139.jpg
魚介類のリゾット - コレとってもおいしかった!



P8050140.jpg
牛肉のグリル - お約束“ほれっ”盛り♪



それぞれ違う料理を頼むと、他の人の料理がおいしそうに見えるのはナゼダロウ・・・途中から軽いバイキング状態になったのは、言うまでもありません。



このディナーでさっさと帰らないのが、このご一行様。明日はこのディナー後に行った所の記事を載せますねー。



P5090070.jpg
おかんが野菜も食べなさいよ~って言うてたで



あら大変。応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ここ最近鬼暑いポルトガル。こんな日に朝からビーチにいたら、焼き鰯みたいにになってまうで。


1兄の次女が、「午後ゆっくりビーチに行こう」という提案で、2時ごろから3女(芸術家の姪)も連れて3人でCaparica(カパリカ)へ。


CAST23OD.gif



リスボンから車で約30分くらいで行けるビーチ。黄色い線の4月25日橋を渡って、西へ。実際は、印よりももう少し北のほうのビーチへ行きました。



P7310096.jpg




カパリカの海に通ずる道路。海の香りがして、ウェルカムな感じが好き。



生活感ある所に、カパリカビーチはあります。



P7300075.jpg




家の屋根のすぐ下のグレーの模様は貝でできてたんですよ。海にぴったりなおうち。



P7310091.jpg




ビーチの向こうは、リスボン西側市内。町並みが見える距離です。



海の色もグリーンできれい。




P7310085.jpg





P7300078.jpg
ビーチにあるカフェ



P7310092.jpg




のーんびり午後のビーチを楽しみました。



今まで行ったポルトガルのビーチの中で、近いし、一番好きかもしれないです。平日の午後で人も少なかったからかもしれませんが、多少波打ってたほうが海らしいし、雰囲気もよかったです。



P5090070.jpg
おかんが焼きすぎないようにね~って言うてたで



あら大変。応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


前回のSEF(移民局)との再戦は予想通りの惨敗であったことは、記憶に新しいことかと思います。名前違いで、新しく滞在許可証を作り直してもらうことになっておりやした。



「2週間ぐらいでできる」



という、おばはんの言葉は大嘘で、






3週間経っても何もねー




と半ばあきらめていた1ヵ月後、許可証が出来あがったら電話をすると番号を控えていたにもかかわらず、











手紙で来やがった。





そして、宛て名が・・・










またIKKOになっている。












┐('~`;)┌







だぁ~かぁ~らぁ~








私はIKKOじゃないってばよ。






アポイントをまたとるために電話をし、そのついでにそのことを指摘すると、




「アクセスのしようがないので、許可証の名前も調べられません」



とまた同じことを言われた。




ダンナ「2回も間違えるなんて・・・信じられない」







SEFのおばはん「私が間違えたのではありま

せん」








Σ(゚ロ゚ノ)ノ





でぇ~たぁ~






じゃさ、じゃさ、あんた誰なのさ。






アンタ、あの娘の何なのさ。






「私はただのアポ取り人です」



って言われるのがオチかちら。





あー再々戦前からいやーな予感。ブログ的にはおいしいネタではあるのだけれどね・・・




でも、



でもね、




いい加減もうあのヤカタには行きたくないの

よぉ~ (⊃Д`。)





P5100081.jpg
先が思いやられるわぁ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


サファリツアーには、こんな乗り物で移動。




P7290039.jpg




P7290035.jpg



P7290040.jpg



暑すぎて、日陰にいる動物も・・・


P7290038.jpg




ワイルドな動物はトラくらいでした。ライオンや象はいなくて物足りない感じでした。



お昼は、みんなで持ち寄ったランチを。これが一番楽しかったりして。




P7290047.jpg





午後は動物とふれ合ってみたり・・・




P7290061.jpg
ダンナ、ムツゴロウになる。



ロバの種類だったかと思うのですが、こんな優しい目をしてました。やっぱり動物って見てても飽きない!



ちなみにダンナの首からぶら下がってるのは、このパークオリジナルTシャツが入った袋。なんで泥棒持ちなのかは不明だす。




夕方までのんびり過ごして、楽しい一日でした。




P7300067.jpg





P5090070.jpg
お疲れ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

週末に、親戚など総勢18人でBADOCAサファリパークへ行ってきやした。相変わらずみんなでワイワイ行くのが好きな人たちでございます。


土曜あたりから急に暑くなり、40度近い中、ビーチではなくあえてサファリパークへ。これもまたよしデス。


CA2CDFV2.gif



リスボンから南へ約145キロ。SANTIAGO DO CACEM から少し西に向かった☆印のあたりまで、 車で約2時間弱ほどの所にあります。


BADOCA.jpg



Badoca Safari Park
Herdade da Badoca, Apsrtado 170,
7500 Vila Nova de Santo Andre
ウェブサイト→こちら



BADOCA2.jpg





ワシやフクロウなどを見ながらお兄さんの話を聞いたり・・・




P7290018.jpg





カラフルな鳥を眺めてみたり・・・




P7290027.jpg





有名人にばったり会ってみたり・・・




P7290030.jpg





ポルトガルでは有名な、Olavo Bilacというシンガーらしいです。快く一緒に写真を撮ってくれました。知っていれば、感動もひとしおだったのですがね。




P7290032.jpg




この橋を渡って、サファリツアーへ!  



                        つづく・・・



P5090070.jpg
ミーハーやなー。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア