ポルトガルでの日々の記録
隠れ家・・・って響き、ちょっと惹かれませんか?











わたくし、かなーり惹かれますぅ。




ポルトガルに来てから、あんまりオシャレなカフェが見つからなかったんです。


典型的なカフェは、ハンチングを被ったおっちゃんたちが集まって、殺風景で、それもまた趣があってよかったりするんですけどね。


土曜日の夜に、1兄の次女が「カフェ行こうー!」となって行ったのが、オシャレな隠れ家的なカフェだったのです。友達ら5人で行ってきやした。



普通の民家かポツ、ポツとある中に、看板も出してない。なのに、やたら車が停まってる。まさに隠れ家。





P7290020.jpg





カフェとバーが一緒になった感じのカフェ。DJもいるし、大きなスクリーンでサッカー観戦もできる。



レゲエやボサノバなど、いろんな音楽がかかってて、心地いい~♪



そして、お客は若人だけ。おっちゃんいないいない。



ソファーベッドがいくつか置いてあって、まったりしながらカフェる。





いいじゃないっすかー。




夜の撮影難しくって、せっかく全体のカフェをとったのに、ブレブレ。
今回写真が少なくてすみませんだす。



あと、今まで写真の加工をしてたんですけど、みんな普通に出してオッケーというので、これから普通に出していきますね。ダンナだけは、シャイのため、ギリギリのラインで出してほしいのとことです。笑

時間があるときは、過去の記事も、加工なしの写真にかえますので、ときどき見てみてください。



P5090070.jpg
みんなオープンや。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルでよく使われる調味料の一つに、ピメンタという、赤ピーマンのペーストがあります。



隠し味というところでしょうか。日本でいうと、味噌になるのかもしれませんな。



PIMENTAO.jpg




左がピメンタ。右はにんにくのペースト。使いたいときにすぐに使えるので、普通のにんにくを買わず、こっちを使ってます。



今日はこのピメンタを使った豚のグリルを。



P7290009.jpg



Pimentaoと、にんにく、白ワイン、塩をいれてマリネしておきます。



そのあとは、焼くだけ。




PORCO.jpg





1兄たちの夕ご飯の魚と仲良く共同でグリル。



P7290013.jpg



できあがりー。




P5090070.jpg
プチバーベキューやな。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

以前紹介した近所のナナさんは、最近元気がなさそうです。


というのも、家族がバケーションに行ってしまい、他の人が世話をしているものの、一人ぼっちな感じです。


ちょっと声かけにいってきました。




P7270001.jpg





家の敷地とナナさんちの敷地はこんな距離。




わたしが顔を左右に動かして、ナナさんの視界から見えないようにすると・・・




P7270002.jpg





ナナさんも動く。




二人で顔を左右に動かして、軽い奇行になってましたです。



その後近くに行って、ナナさんが口を開けたので、わたしも同じことをしたら、「ウホッ」って一喝されました。





近所のおばちゃんの





「大丈夫かしら、あの中国人の女の

子・・・」





ってな視線を感じて、ナナさんといい加減お別れしてきました。





あと、久しぶりにG犬を見かけました。





P7280003.jpg





生きてたのね。もうダンディーはしばき倒したのかしら・・・



残念ながら後ろ姿しか取れなかったのですが。



P5090070.jpg
もうしばいたって話やで。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

2兄夫婦が来たので、1兄の家でみんなでディナーをしました。


1兄家族、2兄夫婦、4兄家族、ダンナとわたしという人数が集結。



兄らが多くでごちゃごちゃしてますので、まとめ!


●1兄→上に住んでいる。3人の娘がいる。
●2兄→スイスに在住。一人娘はポルトにいる。
●3兄→スイスに単身赴任。妻と一人娘は、ダンナの実家付近に住む。
●4兄→近所に住む。娘と息子がいる。
●5姉→アメリカ在住。2人の娘がいる。
●6→ダンナ


こんな感じでございます。結婚したことで、急にたくさんの姪と甥ができてしまいました。


でも“おば”とはぜってー呼ばせねーと心で叫んでいたのですが、空気を呼んでくださって、みんな名前で呼んでくれています。できた子たちです。(でも、ダンナには“おじ”と呼ぶ子もいます。それに関しては放置。)



ディナーのはじまりー





P7240126.jpg





「サラダとってー」「これも食べりー」と思い思いのプレートを自分で作って食します。





P7240127.jpg





一番左は、1兄の妻のお母さん。いつもこの三角巾をかぶっています。




せっかくみんなが集まってるから、みんなで5姉に電話して話そうーとなれば、みんなで電話の取り合いに!





P7240128.jpg


イジリーな姪 VS 芸術家の姪 !




姉妹で、「替わってー」「待ってー」と取り合いに。



8月には5姉家族がバケーションでやって来るので、「ナイキ買ってきて!」「オールスター買ってきて!」とおねだりする姪も。賢いです。



ディナーが終わっても、おしゃべりは尽きず・・・最後にはジンジーニャ(さくらんぼの果実酒)を出して2兄がお土産でもってきたチョコレートと一緒にくいっ!



ほろ酔い気分で家に帰ったのですた。(といっても1階に行くだけですけど。)




P5090070.jpg
また夜にスイーツ食したんかいな。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
只今2兄夫婦が、休暇のためスイスから帰ってきております。ダンナの実家付近に家があるのですが、みんなに会いにリスボン近郊まで来てくれました。


この夫婦、元気元気。やれカフェ行こう、散歩に行こう、家でのんびりしていられません。


週末に「4兄の義理両親の敷地に狩りに行こう!」


なんて急に徴集があったものだから、重い腰を上げて行ってきやしたよ。



この敷地、広くはないのですが、いろんな野菜や果物が育ってます。



2兄の妻は、桃狩りに必死。



P7230108.jpg




その後、その場でぱくり。そして洋ナシを見つけ、またぱくり。


そしてダンナも洋ナシぱくり。


「イチゴ狩り」とか「みかん狩り」の勢いです。その場で食す!


P7230105.jpg



たまねぎがいっぱい取れて、お持ちかえり。


P7230110.jpg
トマト



P7230111.jpg



P7230118.jpg
ぶどう



P7230123.jpg



近くでは、川がちょろちょろ流れておりました。この音がこれまた癒されます。


ウサギ小屋があって、今日見れるかな、と思ったのですが、もういないということ・・・



ということは・・・


















食べちゃったのね。



P5090070.jpg
そそ。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


夜のスイーツなんて、おっそろしい。少しでもエネルギー発散させないと・・・その後で、お散歩がてらべレン地区の観光名所へ行ってきやした。


べレン地区には、世界遺産に登録されいる、べレンの塔、ジェロニモス修道院の他に、発見のモニュメントが見どころです。ナタを食しながら、うろうろしている人も!



まず発見のモニュメントへ・・・







PC100067.jpg





エンリケ王子を始めとした、その時代に活躍した人の像と、帆船をモチーフにした像。




この像、結構大きいです。





P7220091.jpg
高さ52m




矢印は、芸術家の姪。人と比べると、こんなに大きいです。見る価値アリです。




この像の前はテージョ川が流れていて、ここから、小さくですがクリストレイや4月25日橋も見れます。




像の近くには、大理石?でできた世界地図があり、ポルトガル人がどの国をいつ発見したかがわかるようになっています。



日本も・・・




P7220096.jpg




この1541年は、ポルトガル船が豊後国に着いた年だそうです。その時に、領主の大友宗麟にカボチャの種を贈ったそうです。






そして、ジェロニモス修道院。1502年に作られた、マヌエル様式の建物です。



夜もこのようにライトアップされているので、素敵です。




P7220098.jpg





彫刻の素晴しさに見入ってしまいました。




PC100062.jpg






P5100081.jpg
最近涼しいわ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


夜にスイーツなんて・・・でもポルトガルでは関係なさそうです。



夜10時ごろ、いきなり一兄が「べレン行くぞー!」なんて提案すれば、おぅおぅとみんな大賛成。



総勢9人であの有名なお店へスイーツを求めて・・・




P7220077.jpg





Pasteis de Belem

Rua de Belem, 84 a 92
Lisboa 1300-085
ウェブサイト→こちら


夜の10時を過ぎてるっていうのに、この混雑です。10月いっぱいまでは夜中の12時まで営業しているようです。

べレン地区にある、パステル・デ・ナタというポルトガルの伝統菓子の老舗店です。創業1837年ですって、奥さんっ。


P7220082.jpg




入り口は、立ち食いの人と、ナタをお持ち帰りする人で大賑わい。



もちろん奥には広いテーブル席もあります。



P7220079.jpg





これがパステル・デ・ナタ!パイ生地の中にカスタードのようなクリームが! お好みで粉砂糖やシナモンをふりかけて、あつあつのナタを食します。



いろんなお店のナタを食べた人は、気づくと思いますが、ここのナタは噂どおり一番おいしい。ぱりっとしたパイ生地と、甘ったるくないクリームが絶品です。


P7220101.jpg




お持ち帰りは、ちゃんと粉砂糖とシナモンも付けてくれます。


1箱6個入りで4.80ユーロ(約770円)。



P7220076.jpg




お店の前を通る市電。思いのほか勢いよく走っているので笑えます。いろんな市電が走ってますが、この黄色の市電が一番風情があって、カワイイです。




P5090070.jpg
みんなすっきやねースイーツ。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

BIMBO...





P5010043.jpg








貧乏???





スペイン発のパン会社のようだけど、英語でも意味はよろしくない。




どんな意味を込めて名前をつけたのかな・・・疑問だす。






P5090065.jpg
誰かー教えたげてー



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルでのゴミに関しての取り組みって、あまりされてないのが事実です。



ゴミ入れになんでもポーン





P7190075.jpg






ビンも缶も何でも。



以前ニュースで、「今からでも遅くない」とキャスターが言ってましたけど、政府が徹底しない限り、市民はきっとやらないのでは?と思います。


正直消費者としては、ゴミを分別しないほうが楽です。でも環境を考えたら、行動すべきじゃないかな、と思います。少なくともリサイクルくらい消費者が分別して出してもいいと思うのですが・・・




そして、日本と同じようなゴミ収集車が定期的にやってくるのですが・・・









夜中に収集。









P7190073.jpg
ママラッチ提供






撮れてねー。





一応収集車を激写したのですが、うまく撮れずに逃走してしまいました。




奥さん、お時間ごらんになりまして?1時50分ですよ、撮りましたの。





がー がしゃーん ぶいーん








みんな寝てるって!








以前はこの音にときどき起こされてました。今回ちょいと夜更かししてまして、撮った次第です。




交通量が激減りする夜中だからこそ、スムーズに回収できる、この時間にしているのではないかなーと思うんですが、





市民のおやすみタイムは完全に

無視。





な収集となっております。




P5090070.jpg
夜中まで何してたん・・・



エ、エコバッグとやらを・・・(/ω\*)



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ご覧になった方いらっさいましたでしょうか、


マンU VS 浦和レッズの試合。


私はですね、おかげさまで生中継で見ることができました。


こっちの時間では午前11時でして、目ざましまで念のためかけて、見る気十分でおりましたです。


クリスティアーノに関しましては、もう言うことないです。彼がボールを操るたびに観客が「おー」って言ってましたね。



ところで、この試合、もう笑えてしかたがなかったんです。



試合経過を、解説者がポルトガル語で説明してるんですけど・・・









小野伸二選手の名前、言えねー言えねー。





小野選手にボールが渡ると・・・












「チンチーオノ」










・・・・・。









試合終了近くでは、もう











チンチーホノ



になってました。







┐('~`;)┌








もう誰なんですか?






チンチーホノって・・・






聞こえによっては、「ピー」入る勢いでした。本当に。






一方、ダンナがこよなく愛するFCポルトは、ベルギーのGENKというチームと試合をしたのですが、




これがまた、選手同士どつき合いになって、乱闘寸前になってましたです。








┐('~`;)┌









フレンドリーでも何でもあらへん。






ってツッコミたくなった、そんなフレンドリーマッチになってました。




P5090065.jpg
喧嘩するほど仲がいいッテカ?




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ヒトピー3分クッキング



♪たららったったったったっ ♪たららったったったったっ (長いので省略)




ビールがおいしい季節になりましたねー。





















って私飲みませんけど。






そんなビールのおつまみにも、パーティーの前菜にも出せる




アボカドディップのご紹介でーす。



アメリカではメキシコ料理は結構浸透していて、ファミリーレストランにもメニューにあるくらいです。


アメリカから離れてしまって以来、急に恋しくなってメキシカンレストランに何度か行ってしまったくらいです・・・




材料(2~3人分)

・アボカド(熟れたもの)1個
・トマト 小1個
・玉ねぎ 小1個
・ライム 1/4個
・塩
・パクチー(お好みで)




P7170064.jpg





①アボガド、トマト、玉ねぎをみじん切りにしまーす。




P7170068.jpg




②ライムを搾って、塩をふりかけまーす。(私はしっかり入れました。)



P7170070.jpg




できあがりー。



私はサングリアと一緒にディップ&バリバリ・・・






この番組は・・・



明日を見つめるしばき屋「ぽる男興業」の提供でお送りしました~ 逃 (((┌(;´д`)┘




P5090069.jpg
誰がしばき屋やねん。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポストに広告のチラシが入っていることがよくあります。


何気なく見ている広告にも、怪しいものが見つかることってあるんですねー。





┐('~`;)┌






P7160053.jpg






イクンキ浜P・・・







誰かー解読してあげてー





そんなふうに思ったんですけど、よーく見ると、イクンキの下に




Itanki Hama




って書かれてたんです。なんだろーとウィキで調べてみると、



ありました。イタンキ浜。北海道にあるようです。


でもなんだろ・・・って。


そして更にその下には・・・


Waves from one to four feets breaks
(1から4フィートの波が起きる)


なんて書いてあります。知らんやんそんなん。



イタンキの名を広げる大きなチャンスではありますが、名前が違っては元もこーもありません。




日本語は正しく書いてあげましょう。








浜ピーのためにも。





そういえば、少し前に妹から恐怖の写メールきてたの思い出しました。




同僚さんがこんなTシャツで出社してきたそうだす。









200707051004000.jpg







大東京にお住まいの方、彼をお見かけしましたら、


「何がついてるんですか?」って私の代わりに聞いておいてください。



もし聞きづらいなら、「ひとみんさんが何がついてるか知りたいそうです」って言ったらいいです。




P5090070.jpg
あんたのな、知らんな、いろんなんがついてんねんって・・・



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今日はコロンボショッピングモールのご紹介。


家から車で15分と近いこともあって、結構来てます。リスボン中心地からも、地下鉄で来ることができます。(Colégio Militar/Luz駅すぐ)



週末もちょっくら行ってきました。



このモール、大きいです。キレイです。



おまけに・・・



夜中の12時までやってます。


ジェットコースターがモール内にあります。


1日あっても見きれないくらいお店があります。




P7150045.jpg





お腹がすいたら、フードコートでひとやすみ。




P7150048.jpg




ジャンゴーにいるような感じのフードコート。





中華料理を食べてみたり・・・



P7150046.jpg
Chicken chop suey with fried rice



ブラジル料理を食べてみたり・・・



P7150047.jpg





いろんな料理があるので、これも迷うところです。




隣には、ベンフィカスタジアムがあります。




P7150049.jpg




夏のセールもひと段落ついた感じで、もうセールが終わってしまったお店も。




今回の収穫は・・・ダンナのZARAのロンTだけでした。




P5090070.jpg
お食事目的で行ってたりして・・・




それもあり。応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




コロッケ食べたーい。(~ヘ~;)




なんて言っても、作ってくれる人もいなければ、売ってるところもありません。


でも、冷凍食品売り場では「Coroque」なんて書かれた冷凍ものがあったりしますが、まだ未開拓でございます。



日本のコロッケを目指すなら、自分で作るしかありません。



で作ってみました。



コロッケ作りは、時に難しいと聞きます。


そう、パンクです。爆発です。どかーんです。



ネットで、どかーんの原因を調べると・・・



●ジャガイモや混ぜ物(ひき肉や玉ねぎ)の水が入っているとき

●揚げる時の油の温度が低いとき


が挙げられるそうで、忠実に守って・・・


                    
コロッケ仕揚げへー





P7110040.jpg





爆ぜてない・・・爆ぜてないぞー。おっけー。



ちなみにこの揚げ物用ナベ、揚がった後は、網部分だけ取っ手に乗せて、油が落とせるので便利です。





P7110042.jpg
どどん。



どーだすか?初めて作った割には、まずまずとしてやってくださいませんかねえ、奥さま方。


ちょっとハゲコロッケもありますが、これは単にパン粉ちょい付け忘れ部分です。



でも、やっぱりお店のとは違う。日本の実家の、近所の小さなスーパーに売ってた1個40円のコロッケとは程遠い。


あのコロッケが食べたい。あのサクサクコロッケがー。


コロッケ追求の道はまだ続く・・・



P5090065.jpg
これは感染するでー知らんでー



コロッケ食べたくなっちゃったら、ごめんさい☆



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





今日は朝目覚めたくなかったですねー。








夢にクアレスマ選手出てきましたから・・・♪





411806225_c057a91da1.jpg
és liiiiindooooo




偶然パーティーで出くわして、ようやく一緒に写真を取れる機会が現れたと思ったら、充電切れ。


でも、その間にお話・・・(なぜか英語)



クアレスマ「どこに住んでるの?」


ひとみん「××です」


クアレスマ「その辺りには、家族の・・・」


とその時、他のファンがサインを求めにやってきたので会話終了。







ゴルァァァーーーーーヽ(*`Д´)ノ
(心の声)








結局友達のデジカメを借りて、写真は撮ることができましたとさ。



そして目が覚めてしまいました。



いい夢みさせてもらったよ。(/T□T)/~~






今クアレスマ選手は上の画像のような髪型はしてませんが、




この髪型してる若人・・・よく見ますです。



両サイドは短く刈って、モヒカンのように、額からずーっとうなじまで中心には、髪がふさっ。(若人たちのほうが、ふさ度は多い)



この髪型を見ると、これを思い出すので・・・





horse-thumb2280917.jpg






私は勝手に馬髪と呼んでおります。



この髪型、もともと誰が流行らせたんだろ・・・




ちなみにうちのダンナはできません。くるくるパーマのため。



こんなふうになっちまいます。









33381173.jpg





考えただけでも恐ろしいです。




P5090065.jpg
あーばよっ



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルに住んで早8ヶ月。不思議なことにいろいろ遭遇しましたです。



ということで、ひとみん独断と偏見の






勝手に七不思議選んでみました♪







1.アイロンかけまくり




ポルトガル人女性は、家事をしっかりこなします。それは、見習わなければいけないなあ、と思うのですけれども・・・



アイロンを過度にかけすぎじゃあありませんか?



ってな光景を4兄の家で見かけまして。


なんでもかけるんです。靴下からタオルまで。


おまけに、アイロンをかけた洋服に、たたんだあとにも、ジュ-ッ。


違うシワがね、残ると思うんですけど・・・


これもきっと家事をしっかりこなす、一つになっているのでしょうね。





2.食後のシャワーは禁物




食べた後、すぐにシャワーを浴びようとすると、まったがかかる。


ポルトガルでは、なぜか危険な行為になっているようです。日本ではあまり聞いたことがありませんが、代々伝えられてきたことなのかもしれませんね。





3.ペコちゃん舌出し





これは、ポルトガル人全員がすることではありません。現に、うちのダンナはしません。でも、芸術家の姪、4兄の息子、近所のおじさんなどがします。


ペコちゃんご存知ですね?ペコちゃんの舌は口の横から出てますよね?それと同じことをするのです。いつするかというと・・・



何かうまくやろうとする時にします。



トランプなどのゲームの時や、靴の紐を通すときなど・・・



あ、でもペコちゃんの舌は上向きだった気が・・・ポルトガル人の出す舌は、下向きです。



お国が違うと、ジェスチャーも違うのでおもしろいです。





4.スーパーにローラースケート






こちらもすべてのスーパーで見かけるのではありませんが、ローラースケートを履いた店員がいるのです。

伝達係のような感じで働き、スーパー内をシャーッシャーッっと走ってます。


光GENJIをふと思い出しました。ちなみに私はかーくんが好きでした。





5.もう一つの便器






トイレの便器の隣にある、もう一つの便器のようなもの・・・



P7120044.jpg




初めてポルトガルに来て驚いたことです。


始めは男の人用の便器?と思ったのですが、どうやら足を洗う器のようです。


わたし「毎日使ってるの?」


姪 「一週間に一回使うか使わないかくらい」



あまり必要ない気がする・・・



ちなみに家では放置プレィです。





6.犬は野放し





飼い犬も、お外でのびのび。時間になれば、帰ってくる。そんなワンちゃん多いです。


飼い主と犬が散歩に出かけても、リードを使ってない人多いです。



自由を感じます。



ちなみに、う○こも野放し。






7.寒い家





コンクリートでできた家のせいか、冬は特に寒い家の中。


今は1階に住んでいることもあって、外は夏日なのに、扇風機もクーラーもいらないくらい涼しい。時には長袖着てるくらいです。


節約家族には、いろんな意味で快適に過ごせる夏です。



まだまだいろいろありますが、今回はこの7つに絞ってみました。




P5090070.jpg
不思議でも何でもない、事実やって・・・




応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

時間が経つにつれて、どんどんビーチ客も増えてきました。



P7080018.jpg




お昼になると、少し減ります。腹が減っては、まったりできぬ。っテカ?



イワシの匂いがビーチでするのは、さすがポルトガルです。



P7080023.jpg




芸術家の姪、初登場。ここから「アンダカー(ここに来て)」の嵐です。でも無理です。氷水では・・・


前回はあんまり気づかなかったんですけど、ご覧のとおり、結構クリアーできれいな海。




ビーチでは、サングラスやアクセサリー、ワンピースなどを売ってる人たちを見かけます。



ほら。



P7080025.jpg





ほら。




P7080030.jpg





ほら。




P7080032.jpg




声を出して商売している人もいましたが、ほとんどの人たちは、静かーに商売しています。


素敵なワンピースを売ってる人がいて、大変気になりましたが、軽くスルーさせていただきました。節約モード入ってますから。解禁になったら、呼び止めたいと思います。



帰りは、また4月25日橋を通って帰ります。リスボンに入る方向では、料金がかかります。普通自動車は1.25ユーロ(約200円)。



P7080034.jpg



橋を渡る前に撮ったクリストレイ。いつもリスボンの方向を見つめています。



1年のブランクを空けてのビーチ通い再開ですけど、家に帰るともうくたくたです。以前はぜんぜん疲れなかったのに。(お腹は激減りでしたけど)



年のせいだすか?



P5090070.jpg
そそ。



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

また週末にセジンブラに行ってきました。


今度はぜーったい忘れてはならない!と前夜からデジカメをバッグに入れておいたです。今回は一兄夫婦と三女(芸術家の姪)と5人で行ってきました。



前回の記事の地図のように、リスボン側から行くには、テージョ川を越えるため、4月25日橋(Ponte 25 de Abril)を渡らなくてはいけません。




P7080004.jpg
矢印の像は、クリストレイ(新世界七不思議にも選ばれた、ブラジルのキリスト像を模した像)



どこかで見たような橋に見えませんか・・・?




サンフランシスコにある、ゴールデンゲートブリッジに似てませんか?






P7080035.jpg





それもそのはず。同じ会社が作ったんですって。




この橋を渡って、南に車を走らせ・・・





P7080011.jpg




またやってきました、セジンブラ。



P7080015.jpg




まだ朝9時くらいの時の画像。でも、前回行った時に利用した駐車場はいっぱい。やむを得ず路駐。




P7080014.jpg



左の矢印は、ビーチパラソルを使っていいエリアを示しています。
右の矢印は、ライフガードが見てますよ、のエリアを示しています。



でもなぜか、ライフガードはいつもパラソルエリアにおりました。



結構強風なポルトガル。ビーチパラソルも、ふっ飛ぶ、ふっ飛ぶ。


前回は、大きなビーチパラソルが、私の頭に飛んできました。


で、今回は芸術家の姪に体当たり。


さらに、私たちのパラソルが、他の人のもとに飛んでいきました。



風が強く吹くたびに、みんなパラソルをがしっと抑える光景・・・



ビーチで過ごすのも、楽じゃありません。笑



                 つづく・・・



P5090070.jpg
また行ったんかいな・・・




応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

土曜日は、200日、777の日だったのをお気づきになりましたでしょうか。



ポルトガルでは、ベンフィカスタジアムで、


   

「新世界七不思議」




の発表式典が開かれました。



JLo(ジェニファー・ロペス)を始めとするアーティスト達が式典を盛り上げました。



そして、7の背番号を持つ、クリスティアーノ・ロナウドも参加。




京都の清水寺も、最終候補に挙がっていたものの、選ばれませんでした。



新しい世界の七不思議は以下のとおり。



GREAT-WALL.jpg      RTEmagicC_PETRA_01.jpg


1.万里の長城 (中国)            2.ぺトラ遺跡 (ヨルダン)



CHRIST_REDEEMER.jpg       MACHU_PICCHU.jpg


3.リオデジャネイロのキリスト像 (ブラジル)  4.マチュピチュ遺跡 (ペルー)


CHICHEN_ITZA.jpg       RTEmagicC_COLOSSEUM_01.jpg


5.チチェンイツァのピラミッド (メキシコ)   6.コロシアム (イタリア)


RTEmagicC_TAJ_Mahal_01.jpg


7.タージマハル (インド)





↓クリスティアーノ・ロナウドが、七不思議の一つを発表する場面






個人的には、一度行ってみたい、イースター島のモアイに一票でしたが・・・





P5090070.jpg
この目的は何なん?



世界の遺産を知ることでしょうかね・・・応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

近所のちょいワル達で、どうしても紹介したくてもできなかった野郎がおりまして。



彼はダンディーの以上にいつも油を売ってらっしゃるので、ご不在が多かったのが原因でして。





その名も・・・







ババ








こっちでは、ババ~って感じの発音になり、大変失礼な感じのお名前になります、日本では。



ついに発見しまして、声をかけたんです~





「ババ~ッ」







P6220032.jpg




何度も呼ぶので仕方なくやってきました。



P6220033.jpg




ババは帝王でもあり、以前1兄が飼っていた犬との密会現場を見てしまったことがあるのですが、





相手もオスなんです・・・わ・・・




もっとびっくりだったのは、ババの2倍はある体をお持ちの1兄の犬を相手に、






ババはいわゆる「タチ」のほうで・・・





それ以来、ババはハードゲイではないか、と疑ってやまないひとみんだす。





P6220034.jpg






やっぱり。






あ、戻ってきた・・・





P7030005.jpg






っさい、この牛柄野郎がーっ。







って暴言は吐きませんでしたが、たしかに牛柄ちゃんです。かわいいです。





バイババです。 (バイ→バイセクシャルね。)




なんかサイババみたいです。もう教祖クラスです。




P5090065.jpg
何教やねんな・・・




応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルのテレビチャンネルは、国営が2チャンネル、民放が2チャンネルの計4チャンネルです。



もちろんこれだけでは物足りないので、多くの人がケーブル(TVcabo)を付けています。



私たちはそのレギュラーケーブルに、SPORT TVという、スポーツチャンネルを付けている。




そう、ダンナのサッカーバカのお陰であります。




ダンナがこよなく愛すFCポルトの試合は、このSPORT TVチャンネルを持ってる人しか見れないことが多く、以前は試合がある度に、カフェに行っては観戦する方法をとってましたが、




ソファーでごろ~んと観たい☆




という願いを叶えるべく、遂に月約20ユーロ(約3200円)もするこのチャンネルを追加したのでありました。(レギュラーケーブルは、別料金ですから・・・涙)



やはりこの追加料金、高いと思うのは私だけではありませんで、なんとかしてタダで見ようと、人間の知恵が働くのですね。


このケーブルの機械などを闇で作っているテクニシャーンな人たちが存在し、タダ見している人たちがいるのが事実です。


現にケーブルテレビの途中で・・・



「これは、違法で見ている人を捕まえるテストです。」



と言い、ほんの少しの間見れなくなる時があります。


ウイルスのようなものでも流して、違法のケーブル機械などを持っている人がチャンネルを見れないようにするのです。



その他、違法で見ている人を回避しようとする作戦の一つとして、TVcaboは、定期的に差し込むカードを変えるようにしているのか、新しいカードが最近送られてきた。


P7050008.jpg



早速ダンナが変えようとやってみると・・・テレビが映らない。



何度やっても無理なので、電話をして聞いてみた。



担当の人から、コマンドーを「ここを押して、こうして・・・」と言われたとおりにやってみたのに、見れない。


遂には修理に来ると言い出した。


翌日修理に来たものの、すぐに直ったのか、「1時間後に見えるようになりますよ」と言って去っていった。


でも、テレビが見えることはなかった。





ダンナの怒り、最高潮☆




初めに電話をした時、約2時間待っては話すの繰り返し→電話代は自腹だ


修理に来たのに→直ってねー


もう2日もテレビなしの生活→生きた心地ねー



この3本立てでお冠です。



電話が繋がると同時に、いきさつ説明。電話代がかかっているので、かけ直してもらう。
→ ◎よくできました。



修理が来たっていうのに、直ってないというのはどういうことだっ!とクレーム。
→ ◎よくできました。




「今日もし直んなかったら、ケーブルの機械ごと

窓からほおり投げてやるから」



→ ◎よくできました。





って、おい! \(゚Δ゚;)




それはただの八つ当たりっす。



しかも担当の人



「お願いですから、それはしないでください。」



って・・・やんない、やんないって。



そんでもって、一旦電話を切って違う人が対応すべくまた電話がかかってきたはいいけど、





同じ会社から同時に2人かけてくんな。





ダンナは聖徳太子でも何でもないし。電話は1人ずつしか対応できないし。





誠意の伝え方、間違ってるし。




ここまでくると、笑える。(ダンナのほおり投げ発言で既に笑ったが)



丁寧に謝罪され、翌日の午前中に修理にまた来てもらうことに。



また同じ修理の人登場。(昨日何やったよ?とつっこみたかったが、ポルトガル語で言えるはずもなく、やむを得ず放置プレイ)



今度はケーブルの機械ごと取替え、約1時間後に直りやした。



最近いろんな人と無駄に戦っている私たち。



平和な日々よ、かもーん。



P5090065.jpg
鬼夫婦やで・・・


応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



昨日は、ダンナと家の近くのレストランへランチしてきました。



レストラン・・・というより、食堂という感じが似合う。



ランチは、Completa(コンプレタ)と言って、



・飲み物(ビール、ワイン、ソーダなど)
・パン
・メイン
・デザート
・食後の飲み物(エスプレッソ、ティーなど)


が含まれているセットなるものをやっているレストランもあるけれど、



気をつけなければならないのは・・・




コンプレタでない場合。




頼んでないのに運ばれてくる、パンや前菜(オリーブ、生ハム、チーズなど)は、



手をつけたら払う。



ってなシステムになっております。






出されたものは、食べましょう。






なんて小さい頃に教わったとおりにしてたら、ちゃんとお勘定に付いてますから要注意です。



パンに付いてるバターやパテも使ったら、しっかりお勘定。




ま、そんな高くはないですけど・・・




私たちが行ったのは、コンプレタになってるレストラン。




P7030002.jpg



Bitoque(ビトーク) ビーフ目玉焼きのせ





P7030003.jpg



Espetadas grelhadas(エスペターダス グレリャーダス)

ビーフの串焼き






なんかこう・・・ほれっ、と盛った感じがポルトガルらしいというか何というか・・・



所詮私たちは高級レストランより、大衆食堂が似合ってるからいいですけれどもね。



これで1人7ユーロ(約1120円)。今ユーロは強いので、高く感じるかもしれませんね。



P7030004.jpg
レストラン内






P5090070.jpg
カロリーもかなーりコンプレタ。



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ええ、行ってきました。SEF(移民局)・・・





結果から申しますと・・・








期待通りの惨敗でございます。






SEFからお手紙着いて、アポをとっての再戦に挑んだわけですが、気になっていた



私はIKKOではありません。



と言わんばかりの名前違いがありまして。アポを取るときにその旨を伝えたのですが、




「電話ではチェックができません」



とあっさり言われていた。



で、当日。9時のアポだというのに、待つこと1時間。





もはやアポはアポではない勢い。




おそらく同じ時間帯に一度に来ないようにするためだけのアポと解釈。




で、窓口に呼ばれて滞在許可証を見ると、案の定





IKKOっぽくなっていた。





予想通りとがっかりした。電話でチェックできたなら、訂正してから取りに来れるのに・・・時間も無駄。




でも、ここではまだ私の怒りは発されておりませんでした。




もう慣れたよ、ポルトガル。それに人はミスをすることだってあると大目に見てやった。



その時、担当の人が



「写真はある?写真がいるの」という。




持ってるわけない。




すぐそこに写真機があるけれど、




なんであんたらのミスのために、

また写真撮ってしかも自腹なわけ

よ?




英語で怒鳴ってやったけど、その人は英語がわからないから「何?何?」と言っている。



私が怒っているのはわかっただろうけど。



ダンナも、文句を言ったところで政府機関相手にどうにもならないって思ったんだろうね。



気がついたら、私をなだめておりやした。




エラい国に嫁いでしまった・・・




本当にそう思った今日。



日本では当たり前のことも、ココでは当たり前じゃないって思ってないとやっていけない。わかっているけれど・・・




そういうアバウトさが、SEFに来る

移民達を無駄に増やしてるんだよ

こんにゃろー




私もその一人。無駄にまた再戦しなきゃならない。



そんな怒りの中、私の怒りを一気に取り除いてくれた一通の封筒。



日本からはるばるやって来た。妹から。



何だ?と開けると・・・







P7030007.jpg




めんまさん手ぬぐい♪



あの大好きなブログ、でぶねこ☆めんまさんの所で販売されてる手ぬぐいがー。



販売しても、即完売で入手困難なはずなのに・・・




ありがとよ~妹




てか「2枚買ったから、おすそわけ・・・」って、いつから私以上にふぁんになってたよ?



私の手ぬぐいも、めんまさんのぬくもり付きかなー♪



P5090065.jpg
中尾彬巻きしとかんと。



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


私には、10年以上も付き合いのある、ある友達が日本におりまして。


こやつがまたプチ天然で、笑うところで「ほけー」とし、ぜんぜん意味のないところでウケてたり。


私がアメリカに住んでいた約7年間の間に、5-6回は来ていたという、身内以上に会っていた友でして。


彼女は忙しいので、なかなかメールは来ません。送っても、忘れた頃にやってくる。


他の友達から、「ブログ見てるからね~」とうれしいメールが来てるっつーのに、






こやつのブログに対する反応、ゼロ。





つい最近、「ブログ見てるかー?」とメールを送ったが、案の定すぐに返事はこなかった。軽く放置。



少し経って、メールがやってきた・・・




「何をおっしゃいますか!携帯でもブログ見れるから、チェックしてるよ。毎日エラーイ!」






よしよし・・・








「私のマイブームは


『ビリーズブードチャンプ』!←知ってる?」








・・・・・。







ブードって何だよ・・・



チャンプって何だよ・・・








誰がチャンピォンになれっていった

よ?








キャンプだよ、キャンプ!






ビリーが泣いてるわ。





それに、知ってる?ってどういうことだよ。






最近ビリー記事書いたんですけど。






こやつめ・・・






「最後やり終えたあとの一言は もちろん“ビィクトリー!”(勝利!)」










やかましわい。





そんな彼女が大好きです。今後も末永くお付き合いくださいませ。






>>>おまけ<<<





久しぶりに妹から恐怖の写メールが届きました。





タイトルは・・・






「ちゃー」




なんか読める気がする・・・







200706301742000.jpg






ルミネに行ったそうだす。アドベンチャ~な日々をお過ごしのようだす。



P5090065.jpg
焼肉屋といい、手広くやってるで。




応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

日曜日は、ポルトガルのビーチで水着デビューしてきました。


今年はどうもポルトガルは異常気象で、6月はもう暑くなってもいい時期なのにもかかわらず、涼しい日が多かった気がします。



今週末こそは・・・と行ってきました。



私達にはビーチの3か条たるものがありまして・・・



一、早く起きる。

一、早くビーチへ向かう。

一、早くビーチから戻る。




はい、これ大事。


アメリカに住んでいた時も、とにかく早く起き、ダンキンドーナツに立ち寄り、早めにビーチに到着。



私達の行っていたビーチは、とにかく道が混む上、あまりにも混むとゲートが閉まり、入場制限される・・・ってな場所で。


で、早めに帰れば、また交通渋滞を避けれる。


ポルトガルでも、秩序に実行しようじゃないかと思いまして。


芸術家の姪を連れて、朝っぱらから行ってまいりました。



なのに、私としたことが・・・ブロガー命のデジカメを家に放置してきてしまいまして。



今回残念なことに、画像なしだす。ごめんさい。


行ってきたビーチは、リスボンから南へ車で約1時間の所にある、Sesimbra(セジンブラ)というところ。




CANQ0JZH.gif





前に紹介したカスカイスあたりのビーチのほうが近いのですが、この季節、おまけに日曜となれば混み混みで、のんびりできないとダンナがぼやくので、こちらのビーチへ。



ここも人気のリゾート地。内海なのか、波がほとんどないビーチでした。



やっぱりここは、大西洋。




海水が半端なく冷たい。




砂浜でのんび~りしてきましたです。




そしてお約束で早めに退散。交通渋滞ほどイラッとなるものはありません。



特に副操縦士の役割もなく、ほけっと帰ってまいりました。



P5090065.jpg
日本は美白美白いうてるのに・・・



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今日なんと・・・




ブログランキングヨーロッパ地域の部門で、




25位に入りました~\(^O^)/



P7010069.jpg




いやーここの26位と25位の壁って厚かったっす。



そして、25位以内に入ってくると、枠がちょと大きくなるんですね~ 



今日はかなりテンション上がりました。夕ごはんもおかず1品増やそうかなーって思いましたです。




ここ最近30位代をうろうろしておりましたが、




あの「とんでもない同僚の話」で急にランクが上がり、



あっれだけオモシロネタ探しに必死だったの

は、何だったのかと。




ひとくち話でこんなにランクが上がるんだった

ら、普通の話でこれからいいんじゃないかと。




でもね、私気づいちゃったんです。




人間ギャップに弱い。ってことを・・・



世間が言ってる



「私の彼っていつも冷たいんだけど、ふと急に優しくなるときがあるんだよね、その時はもう・・・」



とか



「ビリーがワンモアセッ!って厳しいんだけど、ときどき優しい声をかけてくれるんだよね、その時はもう・・・」



ってなギャップに弱いんじゃないかと。



いっつも「このブログ、くだらねー」って読んでるひとみんのブログで、突然マジ話してるもんだから、今日はクリックしてまお、みたいな。



で、初めて超短い記事を「サザエさん」風で振ったら25位ですよ。







どんだけなんですか?






とにかくですね、感謝感謝です。ブログを始めた時は、ここまで来るとは思いませんでした。






で、もう卒業してもいいですか?

(早いて、しかも25位て中途半端な・・・首席卒業しとかんと)





あと、この方が皆様にお礼が言いたいそうです。





P7010071.jpg





もし10位以内に入ったら、脱ごう

か・・・
























ぽる男さんが。





P5090065.jpg
いやっ。



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア