ポルトガルでの日々の記録

さ~て来週のひとみんさんは・・・





「ひとみんSEF(移民局)と再戦」


「ひとみんやっとダンナのお弁当のおかずを1品増やす」


「G犬、遂にダンディーをしばく」



の3本でーす。来週も見てくださいねー。



んがぐぐ。




P5090065.jpg
知らんで~ランキング落ちても・・・




かなり強行です。応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

私が大好きなブログ、でぶねこ☆めんまさんで、脳内メーカーとなるものを紹介してまして・・・



自分の名前を入力すると、その人が何を考えているかが出るというもので、結構当たってるという噂だったので、やってみました~



まずは、私(本名で鑑定しました)






20070628215948.gif







へえ~




マイホームのこと、考えてる考えてる・・・遊びたい、服欲しい、ゆっくりしたい(←してるやん)あってるかもしれん。




そしてダンナ・・・







20070629004226.gif







おい!





お金のことは考えてるとは思ったけど、






友、どんだけだよ。




ま、たぶん友=釣り♪じゃないかと思うんですけどね。






そして、私が気になってやまない芸人、たむけんさんをやってみました。







・・・・・。








20070628215757.gif






おーーーーーーーーーい!




チャ~なんて言ってる裏では・・・まったくもぅ♪





おまけに・・・




愛小っさっ・・・





みなさんもやってみてください。おもしろいだす。



P5090070.jpg
わしは?

ぽる男さんの脳内は、愛が溢れてました



応援クリックよろすくお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

相変わらず、毎朝お弁当を作っておりますひとみんです。


今日、ダンナが帰ってくるなり「信じられんあの同僚・・・」


とぶつぶつ言っている。


何だ?と聞くと・・・


昼前にクライアントが、「今日はお弁当持ってきてる?」と聞いたのだそう。


同僚 「持ってきてます」


ダンナ 「昼のことは大丈夫です」


クライアント 「そうか、昼を一緒に食べようと思ったんだけどね」



クライアントがそう言う時は、だいたいおごること。



なんと同僚はお弁当を取り出して、捨てたのだという。



「これでお弁当はありません、一緒に食べに行きましょう」と言って、ランチに出かけたのだ。




そこらで買ってきたものを捨てて、レストランで温かい料理を食べたかったならまだしも、




その同僚の妻も、私のように毎朝起きて作って

いるのだ。





夕方になって、ボスがやってきて・・・



ボス 「今日の昼はどうしたんだ?」


ダンナ 「お弁当を食べました」


同僚 「クライアントと食べに行きました」


ボス 「いつものお弁当はどうしたのかね」


同僚 「捨てました。レストランに誘われたら、普通そうするでしょう」




ダンナキレる・・・




ダンナ 「そんなふうに決め付けるな。世界中のみんながお前と同じ考えを持っちゃいないんだよ。妻は毎朝6時(本当は6時20分ね)に起きてお弁当を作ってくれてるんだ。お前のように捨てたりなんかしない」



ボス 「その通り!」



同僚は、そのあと返す言葉もなく、終始無言だったという。



彼は家に帰っても、きっと妻に何食わぬ顔で、あたかもお弁当を食べました、と空のお弁当箱を手渡すだろう。



もし彼の妻がお弁当を捨てたことを知ったら、どう思うだろう。



なんだか同じことをしている立場の私は、とても悲しくなってしまった。



毎日同じようなお弁当で飽きていたかもしれない・・・


冷たいお弁当より、タダならレストランで温かい料理を食べたかったかもしれない・・・


でも


妻が作ってくれたお弁当を捨てて何とも思わないんだろうか?



妻のありがたさを知るがいい。凸メ`д´)



食べ物のありがたさを知るがいい。凸メ`д´)




お弁当が飽きないように、私も努力しなきゃと思ったのでした。
(今日なんて昨日の夕食の残りも入れてたし・・・笑)






P5090070.jpg
おかず1品増やしてあげり。



応援クリックよろすくお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルに住んでらっしゃる方、もしくはポルトガルに行ったことがある方は、お感じになったことでしょう、




ポルトガル人からの執拗な視線・・・




ま、アジア人自体が少ないですからね、好奇の目で見てしまうのは仕方ないとは思っております。





でも、





どんだけだよ。






って時があるんです。特にダンナの実家に行った時なんて。



実家はかなりの田舎なので、わかってますけど・・・




どのくらいって、




レストランに入るや否や、





みんなが食事をとっているのが止まる。




くらいです。




一瞬、私サイヤ人かも・・・って思いましたです、はい。




初めは正直本当にイヤで、家から出るのもイヤでしたけど、最近はもう慣れました。



ただ常に視線を浴びるので、変顔もしてられませんけど。



そんな状況の下、最近ショッピングモールに行ったんです。


そのモールには、ペットショップがありまして、動物が飼いたくてしょーがない私は、ここにいる子猫や子犬を見つつ、ちょっと癒されて帰るんですけれど。



いつものように、奥にいる子犬を見ようと行くと、5歳くらいの少女が真剣に子犬を見てたんです。



私も近づいて見てると、その少女がちらっ、と私を見たんですね。



すぐに異色サイヤ人に気づき、2度見したんですよね。



そして3度目からは、もう子犬をそっちのけで、わたしを「じーっ」・・・って





おいっ! \(゚Δ゚;)




「お嬢タン、子犬を見たいの?それとも私を見たいの?どっち?」



ってな気分でしたよ・・・




一瞬 私もオリにはいったろか?って思いました。



なぜか子犬に勝ったように思えて、そのあとダンナと大爆笑だった日でした。



P5090070.jpg
勘違いすな、おばはん。




うっせー。応援クリックよろすくお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ひとみん、大ピンチ。



身内を敵に回しそうになる。



そんな事件が勃発しました。



原因は、「あなた不倫してるわね?」発言をした、イジリーな姪のとんだ勘違いでした。



このイジリーな姪、週末のパーティーでも、Sぶりを発揮。ポテトチップスをお皿にいっぱい盛って食べていた少年を見つけるやいなや、



「そんなにポテトチップス好きなの~」


(少年チップスが口にいっぱいで、ただうなずく)


「なんにもしゃべらないなんて、さては舌がないんでしょ」


(少年首を大きく左右に振る)


「じゃ舌見せてみなさいよ」


(少年舌を見せる)






おば(私)もいじりゃあ小僧もいじる。





そんなイジリーな姪なんですけれども。



ある日その姪に、「私ブログやってるのよ~」なんて言って、見せてあげたんです。



そしたらどうもこの人の存在が気になったようで・・・





P5010047.jpg
何見てんだYO




いつも冷静かつ大胆に私の暴走を止めてくれる、大事なパートナーですけれども。



「これアメリカで買った置物。ハンチングかぶってるでしょ?ポルトガル人って豚をいっぱい食べるでしょ?ポルトガルを象徴するような置物だったのよ。気に入っているからブログにも載せてるの」



と説明。



で、週末のパーティーでイジリーな姪のすぐ下の妹(ややこしくてスマソ。1兄には3人娘がおります。長女=イジリーな姪、次女、三女=芸術家の姪 よろすく)の彼氏が、開口一発、



「ポルトガル人は豚だって?じゃ日本人は鶏かな~」



と言っている。




何を言っているの?このヒトは。




状態だったわけです、私。




すると、イジリーな姪が、




「ほら、ひとみん言ってたじゃない。ポルトガル人は豚のように食べるって・・・」






は?





んなこと言ってねーよ。





「ポルトガル人は豚をいっぱい食べる」



       


「ポルトガル人は豚のように食べる」




どこをどうしたらこんな風に変わるんだYO!




もし仮にそうだと思っていたとしても、




ポルトガル人には言えないでしょうがYO!



豚=不潔って意味だってあるっていうのに、失礼きわまりない。




姪「でも、みんなこの話したら、笑ってたよ~」



その場は笑ってたかもしれないが、みんなの心の中は、きっと




ひとみん、毒舌。



だったに違いない。



危うく身内を敵に回すところでした。



そんな事件がありましたです。



ま、そんなイジリーな姪とは一番の仲良しだす。






>>>おまけ<<<



4兄の飼っている犬、クルワラちゃんが、週末のパーティーに来る人が見慣れない人ばかりだものだから、大興奮。



吠える吠える。




で、一旦倉庫に入れてみたのですが・・・




小窓から・・・












このギロチン姿もかわいそうなので、そのあとベランダに移動させましたけど。



P5090065.jpg
今回YOが多すぎるんだYO!



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



4兄の長女が15歳になり、Crismaというカトリックの儀式を行うので、見に行ってきました。


うちのダンナは、彼女のPadrinho(ゴッドファーザー:キリスト教において、洗礼式に立会い神に対する契約の証人。洗礼後も、教会生活における親として、信仰生活の導きをなることが求められている。)になっているので、早くから家にいって、パーティーの準備などを一緒に手伝いに行きました。


準備を終えて、教会に行きました。




P6240041.jpg





その後は、家でパーティー。




P6230037.jpg
ダンナと甥



このゲームに夢中になっていた私・・・



P6240066.jpg




50人くらい集まって、みんなでお祝い。パーティーは夜遅くまで続いたのでした・・・



P6240045.jpg
ダンナと4兄の長女



これでカトリックの儀式は終了。一人前の大人になった感じでしょうか・・・


P5090065.jpg
お疲れでテンション上がってないのは知ってるで。



プチお疲れです。応援クリックでテンション上がると思います。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

やっとSEF(移民局)からお手紙着いたんです。



滞在許可証の手続きをしたのが2月入った頃で、だいたい4~6ヶ月くらいかかります~と聞いてたので、8月くらいには何か来るだろうと思っていたわけです。



そしたらもう来ましたので、





ポルトガルもやればできるじゃない~ 

(≡∇≡)> 
ウリウリ




って感心してたんです~。




ほんとうに・・・







でも・・・









でもね・・・









名前が違うのよォ~ ヽ(`ω´)ノ







私の本名が、Yから始まるんですけどね、 I になってたわ。








なんか、IKKOっぽくなってたわ・・・







確認しましょうよ。世の平和のために・・・ってため息ついてたんですけれども、





ポルトガル語にYはネエッ。




ってことがダンナ経由で判明しまして。




じゃ、あれか?




ポルトガルでは、わたしはIKKOみたいになる

んだな?






(;´Д`)それはイヤ。




今回の手紙は、アポをとって、滞在許可証を取りに来てください、というお知らせの手紙でした。来週にでも電話でアポを取るので、私の名前のスペルは、ただのミスか、それとも本当にYの代わりにIを使うのか、聞いてみたいと思います。



手に届きそうでまだ届きそうにない滞在許可証だす。



P5090070.jpg
いいやん、イッコでもニコでもサンコンでも。





応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

全国のスティーブファンの皆様、おまっとさんでした。



スティーブがなかなか登場しないので、さてはスティーブ、ポルトガルに馴染めずアメリカに帰ってしまったのではないか、ロバに乗ってスペインに渡ったのではないか(アンダルシアに憧れてとか)、との噂がたっておりましたが、



案外のびのびとポルトガルを満喫しているよう

です。


(悪魔で仮想)



レッスン5では、スティーブ、ミゲルとミゲルママの3人で朝のひととき・・・


P6210022.jpg





ミゲルママがミルクを温めるよ~と言っているのに、冷たいミルクを飲むというミゲル・・・




またミゲルが変わっておる。




P6210023.jpg P6210024.jpg P6210027.jpg
注:信じられないかと思いますが、みんなミゲルです。



わだず思うんですけどね、このテキストってポルトガル初級編なわけですよ。で、ポルトガル語のビギナーが使ってるはずなんですよ。そんでもって、習っていくうちに、いろいろ混乱してくるわけですよ。


そして、





イラストでも混乱させるか?





って話ですよ。




そしてスティーブ・・・



P6210026.jpg






その・・・







微笑み・・・








やめぇ。



朝食に、パンとハムとチーズがあると聞いて、テンションが上がった瞬間。




どんだけよ?





◎おまけ◎




みんなで食事に行くも・・・



P6210029.jpg




ルイは・・・



P6210031.jpg





落ち着きなし。



やっぱり果敢な時期をお過ごしになっているようです。



次の展開に乞うご期待!



P5090070.jpg
スティーブのオサレジャンパー鬼熱い




応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

わたくし、どちらかというと




ティー派なんです。    だからどーした




ま、アメリカでは毎朝コーヒーを買ってオフィスで飲んでいたわけですけれども、それはミルク&砂糖がたっぷりだったわけで・・・



こっちに来て飲むコーヒーって何か違うんですよ。ミルクのせいかな・・・コーヒーが濃いのかな・・・未だにわかりません。



ですから、さえこちゃんを使う日は、わたしにとっては少ないのが現状だす。


毎朝アールグレーを飲んでいるんですけど、健康のために?ハチミツを入れて飲んでおります。


が、ハチミツがなくなってきまして、早速スーパーに行ったわけです。



そしたら、こんなカワイイセットを発見♪




P6070181.jpg




正直、ハチミツを取る木の棒にやられてしまったんですけどね。



P6070186.jpg



左のはローズマリー入り。右のはローズマリーとラズベリー入り。



いい感じです。木の棒使うのもったいないなあ・・・



そして、最近マイブームのこのティー。



P6030163.jpg




南アフリカのルイボスというティー。



最近アフリカに興味があったりして、家の中のインテリアも、プチアフリカの避暑地なんぞ意識してるのですが(←うん、知らんやん。)、その影響で買って飲んでみたのですが・・・



アフリカ~な味なんですよ。



説明になってないざましょ?他に説明のしようがありませんの。



ストレートで飲んでるんですが、強いて言うなら、木の味がします。


もしお店で見かけたら、飲んでみてください。アフリカ~な感じになると思います。



P5090070.jpg
さえこちゃんが泣いてるわ。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



リスボンから北へ車で約1時間の所にある、オビドスに少し前ですが、行ってきました。


以前紹介したタイルを買った場所でもあります。


ここは、城壁に囲まれた、カラフルな家が立ち並び、「谷間の真珠」と呼ばれている所です。



P1220104.jpg




下の写真のように、周りに城壁があって、



P1220107.jpg




1mくらいしかない幅のところを、みんなが歩いて観光しているのですが、



柵なし。(-ω-*)



しかも場所によっては、5~6mくらい下に地面があるので、落ちたら大怪我になりかねません。



一方通行でもないので、人とすれ違う時は、かなりのスリルと共に通り過ぎなければなりません。



一緒に行った姪の彼は、高所恐怖症だったのか、足ガックガクで歩いてました。



手すりも何もないので、行く方がいらっさいましたら、お気をつけください。




P1220106.jpg




ところどころに上の写真のような四角い隙間がありました。ここから海からの侵入者が来ないかどうか見張っていたとのこと。



ここではジンジーニャという、さくらんぼの果実酒が有名で、わたしたちも、小さなチョコレートでできたカップに注がれたものを飲みました。


口当たりもフルーティーでおいしいのですが、アルコール度は18%と少し高めです。



小さな瓶のジンジーニャを買ってきました。



P6030164.jpg



それぞれ2.5ユーロ也。(約400円)


普通のワイン瓶のジンジーニャは、ちゃんとさくらんぼが瓶の下に詰まっています。


P5090065.jpg
♪知らなぁい町を 歩いてみ~たぁい~



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

家にはケーブルを付けておりますが、




ポルトガルにて




お相撲が見れるとは・・・



EURO SPORTというチャンネルがありまして、今はおそらく琴欧州をはじめとしたヨーロッパ人が活躍しているのもあって放送しているのかもしれません。



もともとダンナはスポーツ観戦のだったりしますけど、初めての日本滞在の時にも、鬼のように相撲を見ておりました。



うちの父から、



「ロボット!ロボット!」


「べりーポピュラー!」


と紹介され、それからも気になってしまっている力士がいらっさるようです。



P6180014.jpg





高見盛♪




ものすごいパフォーマンスで、観客を魅了し続けているようです。





P6180018.jpg




勝った時には・・・


P6180021.jpg




得意顔でお帰り・・・



正直ほとんど興味がないのですが、高見盛が登場すると、「出た!出た!」とダンナが騒ぐので、チラ見している今日この頃です。



ただ、気になることを発見しまして・・・




悪魔の世界から解説者がときどきやって来ているとのこと。





demon01.jpg
おまえも蝋人形にしてやろうか?ドゥハハハハハ・・・・





閣下が解説席にいらっしゃる。



NHKも変わったな~と思っておりましたが、閣下かなりの好角家ということ。


悪魔の世界にも、相撲ってあったんだな~



解説席のフロントには、ちゃんと



「デーモン小暮閣下」



と書かれ、真面目なNHKアナウンサーが「閣下」とお呼びしているのには、脱帽です。


「世を忍ぶ仮の・・・」と言うあたりから、アナウンサーも悪魔の世界から来た使いの者という噂があるとのことだす。




┐('~`;)┌




P5090065.jpg
♪今夜もひとり~生贄になる~



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

世間は





  ビリ~






    ビリ~





と騒がしい。





えっ?






ご存じない?







この方です。







どどん。








↑ビリーが気になったら、クリック!


ビリー・ブランクスは、かつてアメリカ陸軍のエリート養成プログラムの専用トレーナーで、独自に開発した「ビリーズブートキャンプ」で、



女性のハートをわしづかみにしている。(男もか・・・)




アメリカでも人気だったのは覚えているけれど、まさか日本でこんなに賑わせているとは。



ビリーの「かもーん」や、「もう1セット!」というリアルブートキャンパー並の扱いに、



ビリーはスパルタ。



ビリーは鬼コーチ。



ビリーはドS。



などの噂と共に、盛り上がりすぎではないか?というくらい、盛り上がっている。



ネット上だけで騒がれていると思いきや、芸能人までご愛用。



よくチェックする、品川庄司の品川祐による日々のブログでも、報告記事が。



その他、米倉涼子、沢尻エリカ、上戸彩、大竹しのぶ、松浦亜弥、倖田來未、内田恭子、志村けん、劇団ひとり、福山雅治がビリーファンだという。




ハイ、気になった方はまたお約束の動画をみてしまうがいいです。








わたしも気になったことはありました。




でも、わたしには、ほったらかしにしてあるダイエットグッズがありまして・・・





sr409_pip.jpg
アナタもわたしも“しゃくれ”てエクササイズ♪



何年か前に、ダンナからクリスマスプレゼントとして貰ったもの。


肥満化を抑えようとリクエストした甲斐あって?SHARPER IMAGEというお店のものを貰い、



「なんか宇宙遊泳みたい~」



と喜んで使ってはみたものの、





数週間で




放置と化した。





ポルトガルの慣れない食べ物で一気に痩せたので、今はのんきにしているものの、




来るよな~いつか




油断の余波とやら・・・



P5090065.jpg
ドMなら やっていけるよ ビリーとね
(川柳になったっ)



近日中にビリー来日するそうだす。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

近所には、数々のちょいワルが存在しております。



◎エントリーNo.1◎




ナナ (隣の家に在住)




「さ~買い物にいかなくっちゃ・・・」










「ナナさん、こんにちわー」




P6150002.jpg





「今から買い物に行くんですけど・・・」




P6150004.jpg




「冗談は鼻毛だけにしてください」



なぜか鼻に毛が付いていたナナさん。



◎エントリーNo.2◎




なめ猫 (ときどき見かけるノラ)




「はあ~買い物終えたし早く帰んないと・・・」



P6150008.jpg





「どうも~」




P6150007.jpg





「買い物を終えて帰るところです・・・」




P6150012.jpg





「目が、イってますけど・・・」




◎エントリーNo.3◎




ダンディー (裏の家に在住)



「はー家に着くぞ~っと」



P5290150.jpg




「こんにちわ~って、あなたまた油売ってたでしょ?」



P5290151.jpg




「ばれてますよー。よく現場見てるんですから。

G犬が泣いてるわ。」




G犬は、ダンティーと同じ家に住んでるおじいちゃんみたいな犬。最近見かけず、画像入手は困難となっております。



そのあと、私の顔色をうかがいつつも、昼の街へとまた消えていったのでありました・・・



それにしても、名前負けしてないなーダンディーって。



ま、ぶっちゃけダンディー以外はただ顔がちょいワルなだけです。ダンディは、もう「ちょい」どころではありません。

一日中帝王の殿堂入りです。




なぜか人間様より動物様と先に仲良くなってるひとみんです。だは。



P5090065.jpg
それはポル語をやらんからやでぇ~


応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





さて、これは何でしょうーカ?






( いきなりクイズ入っちゃったYO (*・ο・)=з )















これ、実はトイレの男子用・女子用の表札。




 かわいくないですかー? 



とあるカフェのトイレで一目ぼれして以来、どこで買えるんだろ~と探していた時、オビドス(また記事で紹介します)という町のお土産屋さんで見つけて即買いしました。



もともとポルトガルではタイル作りが盛んで、家によっては外壁にタイルが張られていることも。



でも、こんなカワイイタイルを見たのは初めて♪



1つ3.75ユーロ(約600円)でした。



いつか家が建ったらドアに付けようと思って買ったのはいいけど、




家のトイレって男も女もないやん。(+△+;)




一緒に並べて付けるとするか・・・



P5090065.jpg
何の部屋だかわからんで。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ポルトガルに来る前は、アメリカはニュージャージー州に住んでいた私たち。ニューヨークの隣の州です。


このニュージャージー州にあるニューアーク市には、大きなポルトガルのコミュニティーがあります。


ここには、ポルトガルのレストラン、銀行、スーパーなどがあり、英語を話せなくても住めてしまう場所なのです。


トムクルーズ主演映画「War Of The Worlds」(邦題:宇宙戦争)を見た方、この場面を覚えてますですか?



2005_war_of_the_worlds_700.jpg





トムの住んでる町に、エイリアン?が姿を現した場面。



War_of_the_Worlds_trailer.jpg




ここが、ポルトガルコミュニティーの中心あたりです。



6月には、ここで年に一度のパレードが開かれます。


おそらくポルトガルの聖体祭と合わせてのパレードでしょう。私たちは、毎年見に行っていました。



ポルトガルグッズや食べ物の屋台が出て、いろんな場所でDJがクラブミュージックをかけていて、えっらい騒ぎになります。




PARADA3.jpg





ポルトガルの民族ダンスから何から、いろんな山車が登場します。



その中でも盛り上がるのは、ノベルティーの数々が山車から投げられること。



Tシャツ、ペン、ボール、キャンディーなどなど・・・



ある年は、私に目がけて投げてくれたことも。


ある年は、不意にダンナの目の前にTシャツが飛んできたことも。


ある年は、道路に落ちたペンを私は足で踏んで確保し、まさに手で取ろうとしたお兄サンに、「それルール違反じゃね?」と笑われたことも。(何のルールだすか? 笑)




ある年は、たかがオモチャの笛を私とおっさん

とで取り合ったことも。





おっさんは、諦めた代わりにポルトガル語で暴言を吐き、それを聞いたダンナがプチッと切れ、



「言葉遣いに気をつけろヨ。彼女は俺の妻なんだから」



と言って謝らせたというオチつき。鬼カプルやん・・・



当時彼氏彼女のカンケーだったのに、いきなり夫婦宣言したダンナにも?だったが、




いい大人が笛を取り合うって・・・恥 (/ω\*)) 




無駄にエネルギーを使っていたあの頃が懐かしい・・・




そしてあれだけ必死で取った笛を、何に使うかって





何にもない。  ひとり組立体操でもするか。





去年はというと、パレード前夜に屋台をウロウロしただけ。


というのも、ワールドカップの第一戦がパレードと重なり、お家で観戦を優先したため。


もちろんパレード会場では、大型スクリーンを設置して、みんなで応援できるイベントが開かれた。


お姉さん家族はそのイベントに行って見ることに。



が、



大型スクリーン







試合途中で







逝く。 (=。=|||)






途中でぶっ壊れ、解散を余儀なくされたとのこと。





il|li _| ̄|○ il|li ツメ甘い・・・




6月になると思い出す、このイベント。



もう行けないのが残念・・・


P5090065.jpg
交通整理のおばはんになったらいいやん



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

あ、まだ続きがありました・・・ (`m^)



今回で癒しブログはしばしお休みです。


今回の田舎満喫は、一泊二日の短い滞在でした。


リスボン近郊に帰る前に、ご近所さんからワインを譲ってもらうことになっていました。


いつも一瓶ほど無料でくれていましたが、そのご近所さんが作るワインはおいしいとのことで、たくさん買って帰ろうということになりました。



P6100057.jpg
どんだけよ



P6120073.jpg



今ぶどうがぐんぐん育っています。9月ごろ収穫して、みんなワイン作りに励みます。



P6100060.jpg
やっと車が通れるくらいの実家付近の狭い道路



運転上手なうちのダンナも、サイドミラーをガッとやってしまいました。やっぱり私は副操縦士でいよーっと。



P6100067.jpg
山のほうでよくみかける風車のようにクルクルまわるもの・・・
この風の力でエネルギーを起こしてるんですって。



テルムリンダおばあちゃん、また来るからね~♪



P5090065.jpg
飲んだらノルな。


応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今回ダンナの実家に向かったのは、所有地の土ならしをしてもらうため。


今は亡きダンナのご両親が残してくれた土地に、これから少しずつ家を建てる準備をしていきます。



『あなたの末っ子息子は、またこの土地に戻ってきますよ。』



天国のご両親も、きっと喜んでくれていることでしょう。



P6100055.jpg
実家からの風景



この風景を見ると、あーまた田舎きちゃった、なんて一人思いにふけってしまいます。




土ならしは専門の方にお願いして、朝からショベルカーがやってきました。



普段あまり変化のない生活を送っているご近所さんたちは、「何だ何だ?」と見にきます。



P6090020.jpg
テルムリンダおばあちゃんとダンナさん



P6100050.jpg
猫まで偵察




P6090026.jpg
敷地内にあった、鈴のような花




P6090028.jpg

お隣さんの敷地では、とうもろこしを植えているそう。
あんまり間をあけて植えてないので、牛用のえさのために植えてるかもしれないとのこと。
そんなことおっしゃらず、ぜひバター醤油で食べさせてください♪



一日ががりでやっていただいたおかげで、すっかりキレイになりました。




P6090022.jpg
土ならし前


P6100054.jpg
土ならし後



はてさて、家はいつ建つのやら・・・



P5090065.jpg
すっかり癒しブログやん・・・


応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

週末にダンナの実家へ行ってきました。


今住んでいるリスボン近郊から車で約3時間。


この3時間が、意外と疲れる。


なぜって、



田舎に向かうにつれて、高速道路が結構標高の高い所にあるから。


P6090004.jpg
高速からパチリ。下の川はドウロ川。



飛行機に乗ると、耳がツーンとなって、塞がるような感じになったことありませんか?その症状が、高速で現れます。


軽くヘリでも乗ってる感じです・・・


でも実家に着くと、空気がおいしい感じがする。小鳥が歌ってる♪ 牛がモウって言ってる。



田舎だな~と感じる瞬間です。



ある人は言いました。


「世界で戦争が起きてようと、テロが起きてようと、ここは何にも関係ないかように、時間が流れてる・・・」と。



まさにそんな場所です。



そして、何にも変わってない・・・




P6090031.jpg



いつも実家付近にやってくると、熱烈歓迎?で迎えてくれるこの2匹のワンちゃん。


というか、吠える吠える。普段見ない人を見ると、不審者だと思うんでしょう・・・いずれご近所さんになりますから、仲良くしてください。




P6100053.jpg




「ぜんぜん来ないんだもの・・・」なんて言いながら、半泣きで迎えてくれる、近所のテルムリンダおばあちゃん。子供たちも嫁いでしまったり、出稼ぎに行ってたりして、寂しそうです。


いつもいろんな物をくれる、とても優しいおばあちゃん。



このあたりでは、よく見かける3輪のミニトラック。



P6100049.jpg




無免許で乗れるんですって。ぶお~とスクーターのような音をだして、今日もご活躍。




P6100038.jpg




前には一人運転手しか座れないくらい狭いスペースなのに、この車を見たときは、なんともう一人乗ってました。



帰りに見た時は、なんと小さな子供も乗ってて、びっくり。3人はきついです。



つづく・・・



P5100081.jpg
田舎はええのぉー



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

残念ながら、ポルトガルではわたしの好みの番組はまだ見つかっておりません。


日本みたいなお笑いは・・・あるわけないっす。



その中でも、アメリカにいるときから気になっている番組が一つありました。



Contra Informação



という番組。タイトルは、“情報に反して”、ってな意味です。



何がすごいって、本人そっくりの人形を作っちゃうんです。それをうまく操って、政治家から時の人まで、オモシロおかしく皮肉っちゃう番組。





index5.jpg




アメリカにいる時、ダンナのお姉さんが



「ポルトガル語がわかったら、どんなに楽しいか・・・ハハハ~」



なんてよく言ってたのを思い出します。



ま、わたしはそっくりに作られる人形にすごい、と思って見てましたけど。



こんな感じ。




furao.gif 2652054627.jpg

Durão Barroso (政治家・元首相)




joao.gif joao_soares2.jpg

João Soares (政治家)



tortas.gif img.jpg


Paulo Portas(政治家)






そして、この人まで・・・







embuste.jpg
ブッシュ大統領




似すぎ。(゚д゚ノ)ノ



ちょっと気になった人は、お約束の動画を見るがいいです。










私も早くポルトガル語わかるようになって、コレ見て笑わなきゃ。



P5090065.jpg
どうせスティーブばっかリ見るくせに・・・



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

いつも昼にはダンナが昼ごはんを食べにくるので、間に合うように支度をしていたわけですけど、最近仕事が少し遠くで、毎朝早く起きてお弁当なんぞ作っているひとみんです。



あ、でも大したもの作ってないですよ。 (/ω\*))ヾ




日本から買って持ってきたランチボックスが、保温性で、3パック入れれるんです。


昨日1パック入れるものがなくて、市販のカップケーキをころっと入れておきました。



サプライズってやつです。たまにはいいでしょう。デザート入りもw。



そして私はというと、そのまま起きてればいいのに、またフラフラ~とベッドに行って二度寝しております。



でもいいですね、決まった時間に食べなくてもいい昼。


そして好きなものを作って食べてます。



今日は・・・







P6070188.jpg




ねこまんまですか? とかいうな。

(でも料理の腕レベルはバレるっ・・・)



缶詰のいわしを使った丼ぶりを作ろうと思ったら、いわしが結構とろっとろで。もう軽いペースト状になってしまいました。


でも、ネギさえ乗ってりゃ




テンション上がる。ε=((ノ^∀^*)ノ




ネギ好きなんです。見た目微妙ですが、意外とおいしかんたんですよっ。(醤油とみりんと砂糖で味付け。)


でも、普通の細ネギって、ポルトガルのスーパーでないんですよ。太っとい白部分が多いネギしかない!



で、中華食材店で多めに買って、輪切りにして冷凍して使ってたんですけど、やっぱり新鮮なの食べたいなーなんて思ってたわけです。


ある日、うちの父親とメッセンジャーで話していたとき、そのことを話したら、



「ネギなんて植えておけば勝手に伸びるよ」



という情報が。話してみるもんです。


で、早速自家栽培。



P6080189.jpg





1週間もしないうちに、少しずつ伸びてきます。




あー素晴らしい。ο(≧▽≦ο)))




明日は何作ろうかなー。



P5090065.jpg
ほんとは肉食のくせに・・・



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

全国のスティーブファンの皆様、おまっとさんでした。



ぜんぜんスティーブネタが出ず、さてはポルトガル語の習得をサボってるな、とお気づきの方、





んなこたない。    






と言いたい所ですが、その通り♪ とぅいまてん。



前回は、スティーブのプチ変貌を垣間見ることができましたが、今回はミゲルとルイも、変貌が・・・





ところで、テキストを読んでいくうちに、ミゲルの年齢は18歳と判名しました。








はっ?






P6030162.jpg






超 若 OH YA G。 (G=爺)



左上にチラッと見えてるのは、ミゲルのお父さんですよ。


お父さんよりもG化がお進みじゃありませんの。哀れです。



レッスン4では、



ミゲル家の部屋紹介があり、みんなで団らんする場面が見れました。




スティーブも、ポルトガル滞在に慣れてきたようです。(仮想)




P5310154.jpg





あの・・・








この方は・・・





P6030159.jpg





誰ですか? (第2弾)





話の内容からして、ミゲルなんですよ。絶対に。




やっぱりアレですか? このまま父を抜いてG化は厳しいので、





今流行りの







ヒアルロン酸投入ですか? 





そしてルイは、12歳と判名されましたが、







肥満化がお進みのようです。







P6030161.jpg P6030160.jpg
     残念前                         残念後
        





髪の分け目も変えましたね。



今は2:8の割合になりました。果敢な時期をお過ごしのようです。




まだまだ彼らの変貌には目が離せません。



次の展開に乞うご期待



P5090065.jpg
ちゃんと勉強しなはれ。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


ポルトガルに来て知り合ったAMADORAさんの一時送別会に行ってきました。


ダンナ様のお仕事の関係で、オーストラリアに行ってしまいます。


せっかくお知り合いになれたばかりだったのに・・・残念です。


でも、また戻ってきてくれることを願って・・・一時送別会です。




今回、初めて一人でリスボンまで出てきました。




かなり緊張して出かけました。なにせ言葉がわかりません。




地下鉄は、なんとか乗れると思いましたが、家から地下鉄の駅までのバスが問題です。



チケットも何もないので、料金を払わなくてはいけないミッションが待っておりました。



バスが来たはいいけど、このバスが目的地に行くのか微妙だったので、見送ろうかと思ったとき、一緒にバスを待っていた老夫婦が



「乗らないの?」



なんて声をかけてくださいました。ポルトガルの年配の方は、優しいんです。



目的地の名前を挙げると、うなずいてくれます。



もう後は、バスの運転手さんに、伝えなくてはいけません。



1.地下鉄の駅に行きたい
2.往復
3.料金はいくら


インプットしたこのフレーズを、すぐさま言う。


1.のあとで、運転手さんうなずく。(何度も)
2.のあとで、復路は回数券を買ったら?みたいなことをいう
3.ドイシュ(2ユーロ) #$%&*


あー、ドイシュのあとわかんない。



あの方法でいきますか・・・ (●´ΨΨ`●) 




小銭をじゃらっと手のひらに出し、




もう、取っちゃってっ☆




そんなこんなで、無事にバスにも乗れ、地下鉄も乗って目的地に到着。





久しぶりに旨い中華を堪能してきました。





ここのレストランは、写真付きのメニューで、紙とペンが渡されて、注文したい料理の欄に数を書いて渡すという、中華料理をあまり知らない人も、言葉がわからない人にも優しいシステムです。


P6040185.jpg



ポルトガルに来て、旨いチャーハンが食べれずにいた私。どこへ行っても薄味で、日本で食べれるチャーハンではなかったのですが、このお店は限りなく日本のチャーハンに近く、そして旨いチャーハンでした。(ああ、家で同じ味が出せたなら・・・みんなの永遠のテーマね)


P6040186.jpg
レストラン HONG KONG GRANDE PALACIO (皇上皇)
ARROIOS駅近く





AMADORAさん、またポルトガルでお会いしましょう。



P5100081.jpg
さうだーでやね・・・


応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

また行ってきましたよ、あの人・・・






釣りに・・・ (-Д-\)=3






マイ釣り竿を持って。




それも・・・





夜中の3時から・・・




クラブはこれから盛り上がるんだから~なんて勢いの時間帯じゃないの。




ずいぶんとご趣味が変わりましたこと。




そんなリベンジの釣りで帰ってきたダンナは・・・







「もうぜんぜん釣れない、釣れない」








うそやん・・・ Σ(゚口゚II)
 








がっくし。(ノД`)







「あ、そのクーラーボックス洗っておいて・・・」






( ̄ー ̄)ニヤリ  ←ダンナ






こ、これはもしや・・・






あんたの得意な・・・






人を一旦がっくしさせて、サプライズさせて、喜

び2倍のアレ?








そうなのねっ・・・?







(クーラーボックスをぱかっ)






おお!





P6040175.jpg



大漁♪





こんなカラフルなお魚チャンまで。



P6040174.jpg





今回は、ダンナが一番釣れたそうです。



経験も何もあったもんじゃない。



でも、大きなマグロや鯛はないぞ・・・これは経験が必要かもしれない。




わが家に幸せな食卓がしばし訪れます。




P5090065.jpg
 ホントは肉食のくせに・・・



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

今日はユーロ2008の予選がありました。



ベルギー戦です。



スーぺルリーガが終わっても、次々と試合があるのですね・・・




思い起こせばユーロ2004では、ポルトガルは奇跡的?に次々と勝ち進み、決勝まできて、最後にはギリシャに負けてしまいました。




クリスティーアノは涙し、うちのダンナまでうるっとしていたのを憶えています。



new-cristiano-ronaldo-photo-057.jpg





でも、



もう、クリスティアーノの涙は見たくないっ。 

(つД`;)




予選を勝ち進んで、目指せ優勝です。




今回は、クリスティアーノ・ロナウドは出場しませんでしたが、クアレスマは出てましたので、くまなく拝見。





結果は2-1ポルトガルの勝利でした。






r2952485522.jpg
ポスティガのエクセレントゴール♪




ユーロ2008の本大会は、2008年6月にスイスとオーストリアで始まります。





P5090070.jpg
坊主デコは、まだ見慣れん・・・



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


 
いつも役に立ってるんだか微妙な私のブログを読んでくださってる方、





どうもありがとうございます。 <(_ _||)>




私のブログを見に来てくださる方は、もうご存知の方をはじめ、ランキングから来てくれる人も。



さらに、キーワード検索で引っかかり、見に来てくださる方も多くいらっしゃいます。




\(≧∀≦\) ありがたや \(≧∀≦\)




そんなキーワードに今日は迫ってみましょう。



その中でも多かったキーワードベスト3を。



3位は・・・





カスカイス




以前素敵なビーチをこのページでご紹介しました。高級リゾート地でもあるので、気になっている方も多いのでしょう。


なにせマドンナをはじめ、ロバートデニーロやU2のボノもこのエリアに家を持っていると聞きます。


ポルトガルにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。リスボン市内から電車で35分で着きます。

ギャンブルが好きな人は、隣町のエストリルには、大きなカジノがありますよ。





そして、2位は・・・




ポルトガル




ポルトガルの情報を知りたい人が見に来てくれてることでしょう。情報薄っ・・・ってあっさり帰ってないといいけど。




そして・・・





栄えある・・・





1位は・・・







クリスティアーノ・ロナウド(CR7)





やっぱり出た!って感じですか?今日も言っておこうか・・・



クリスティアーノバーヂョンで・・・







new-cristiano-ronaldo-photo-062.jpg





彼の人気は、もう前後左右出る人いなさそうです。



あとこんなキーワードで引っかかってきた人もいらっしゃいます。





エガ茶ん  





以前妹が撮った画像を載せましたね。がっぺむかつく。



あと、




人妻image:on




でいらっしゃった方も。期待するようなイメージ画像はありませんでしたね?ご期待に沿えず・・・



あと、もう一つ気になったキーワードは・・・




スティーブ ハリス




まさか、あのスティーブを探しにくるなんて・・・と驚いていたのもつかの間。もっとすんごい有名な人がいたのですよ、同姓同名で。






steve_xfac_2.jpg
アイアン・メイデンのベーシスト



こちらも、ご期待に沿えず・・・




ブログを開けば





P5180106.jpg





こんなん出ちゃいましたね。とぅいまてん。





これからも、ひとみんのブログをよろしくお願い致します♪




P5090070.jpg
スティーブも図に乗るとこやったな。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルでのカフェは、エスプレッソのことであります。






んなこたない。 






とタモリのようにお疑いのかたは・・・「カフェ」ってポルトガルで頼んでみたらいいです。



ちっちゃなカップに、ものすごい濃いエスプレッソが出てきますから。



くいって飲んだら、おしまいです。



ポルトガルでは、朝からエスプレッソをくいっ、食後にくいっ、わざわざカフェ屋にいって、くいっ




のように飲むわけです。




そして、おそらく一家に一台はあるであろう、エスプレッソマシーンも、生活に必要なわけです。



ポルトガルに来て、一番はじめに大きな買い物をしたのが、エスプレッソマシーンでした。



素敵なデザインのマシーンがあったのですが、それはエスプレッソを作るごとに豆を捨てなくてはならない形だったので、デザイン重視はあきらめ、楽なマシーンを選びました。





P5210138.jpg
さえこちゃん。イタリア製のようです。




左はエスプレッソまたは普通のコーヒーが出て、右はスチーマー。カプチーノが作れます。(熱湯も出るので、すぐにティーを飲みたい時もグーです)    グーて・・・



しかし、マシーンは想像以上の騒音と化します。


静かなマシーンはないのでしょうか・・・


音はこんなふうにかもし出されます。



1・どぅるび~~~~~っ (おそらくコーヒー豆を砕き中)


2・トントントントン (豆を整えてる?)


3・ジーガー (豆と熱湯ミックス中か?)


4・でぃーん (絞る準備体制か?)


5・でぃーじょぼじょぼじょぼ・・・ (コーヒーが出てくる)



もう、はじめの どぅるび~が騒音。泣く子も黙るって。



ダンナは、毎朝マシーンを愛用。朝っぱらから家中に響きわたり、ダンナと一緒に起きない私は、ベッドの中から







っさい、さえこ。 ヽ(`д´)ノ







とちっちゃく呟く日々であります。



上に住む一兄のマシーンも同様。どぅるび~が聞こえます。



聞こえると、食事が済んだのかな、なんて合図化したりします。



コーヒー豆は、こちらを使用。


P5210139.jpg



このアフリカンなお姉さんの笑顔に負け、リピ中。



P5090065.jpg
 くいっくいっ協会やね。



応援クリックお願いします





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア