ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア




ポルトガルのアイドルの一人である、アンジェリコ ・ヴィエイラ(Angélico Vieira)の突然の死は、多くのファンを悲しませている。若干28歳。



angelico.jpg


週末に急に飛び込んできたニュースだった。、25日(土)に同乗していた3人の友人と高速道路で事故を起こし、1人は即死、アンジェリコは脳損傷で昏睡状態になったが、28日に亡くなった。



今日30日は葬儀が行われた。たくさんのファンが集まる状況をテレビで見て、驚いたことがある。それは出棺の時にみんなが拍手をしていたということ。これは初めて見る光景だった。おそらく、今までありがとうの意味などが込められているのだと思う。はじめは違和感を感じたけれど、今思えば、悲しい顔や涙で見送られるよりも、アイドルとしては、拍手のほうが本人も喜んでいるような気さえしたし、似合っているような気さえしたのだった。


蛇足だけれど、今回の事故は、タイヤの破裂が原因とされている。そして、車が横転すると同時に3人は車から投げ出された模様。1人だけ軽症で済んだのだが、彼だけがシートベルトをしていたのだった。改めてシートベルトの有無で命取りになるのだなと思い知らされました。





小僧が見る子供チャンネル「CANAL PANDA」で、1月からドラえもんが始まった。私が小さい頃に慣れ親しんだアニメがポルトガルで見れるとはなんとも感慨深いものがあるのだけれど。。。






Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  なことが。。。




ポルトガルでのオリジナルでドラえもんの歌を歌っているのはいいけれど。。。。




肝心なところの歌い方が違うのであーる。




テレビを写しただけの簡素な動画で申し訳ないですが、違いがわかりますでしょうか。。。



[高画質で再生]

ポルトガルのドラえもん [情報商材]





そうなんです。「どら~もん~」と歌うはずが、




ど~らえもん~」と歌っているのであーる。




これはいけませぬ、いけませぬぞ。。。小僧にいつか「ママー歌い方ちがーう!」なんて言われてしまうではないかー。


それにしてもオリジナルは聞かなかったのだろうか。世界統一しなければ。。。勝手に歌い方を変えてはいけませんw


週末や祝日は、いつもテレビで映画をやっている。それも結構新しいアメリカ映画ばかり。日曜日は、「トランスポーター2」をやっていた。日本のテレビに登場するのは、もっとずっと先じゃないかと思う。



そして、吹き替えをしているのではなく、いつも字幕。こうしてポルトガルの子供達は、小さい頃から自然と英語を聞き慣らし、学んでいく。いい環境。ポルトガルには、英語が話せたり、理解できる人が多いのも納得できる。



ところで、映画の途中にやってくるコマーシャル。頻繁にコマーシャルがあるのではなくて、まとめてやってくる。これがまた、異常に長い。



いつも長くて、他のチャンネルに変えながら、戻しても、延々と続くコマーシャル。



今日、そのコマーシャルの長さを測ってやった。







その長さ・・・・













約20分  (-Дー)ナンデヤネン







映画の続きを見たくても、20分はお預け。 ちょっとお片づけもできる勢い。




芸術家の姪なんて、コマーシャルが長いことを知ってるから、その場を離れ、当分リビングルームに戻ってこなかった、なんてことがあった。



この長いコマーシャルを、果たしてどのくらいの人がテレビにかじりついて見ているのかな、となぜかスポンサー側の心配を勝手にしていたひとみんであった。




P5090065.jpg
自分こそナンデヤネン




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

土曜日は、200日、777の日だったのをお気づきになりましたでしょうか。



ポルトガルでは、ベンフィカスタジアムで、


   

「新世界七不思議」




の発表式典が開かれました。



JLo(ジェニファー・ロペス)を始めとするアーティスト達が式典を盛り上げました。



そして、7の背番号を持つ、クリスティアーノ・ロナウドも参加。




京都の清水寺も、最終候補に挙がっていたものの、選ばれませんでした。



新しい世界の七不思議は以下のとおり。



GREAT-WALL.jpg      RTEmagicC_PETRA_01.jpg


1.万里の長城 (中国)            2.ぺトラ遺跡 (ヨルダン)



CHRIST_REDEEMER.jpg       MACHU_PICCHU.jpg


3.リオデジャネイロのキリスト像 (ブラジル)  4.マチュピチュ遺跡 (ペルー)


CHICHEN_ITZA.jpg       RTEmagicC_COLOSSEUM_01.jpg


5.チチェンイツァのピラミッド (メキシコ)   6.コロシアム (イタリア)


RTEmagicC_TAJ_Mahal_01.jpg


7.タージマハル (インド)





↓クリスティアーノ・ロナウドが、七不思議の一つを発表する場面






個人的には、一度行ってみたい、イースター島のモアイに一票でしたが・・・





P5090070.jpg
この目的は何なん?



世界の遺産を知ることでしょうかね・・・応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルのテレビチャンネルは、国営が2チャンネル、民放が2チャンネルの計4チャンネルです。



もちろんこれだけでは物足りないので、多くの人がケーブル(TVcabo)を付けています。



私たちはそのレギュラーケーブルに、SPORT TVという、スポーツチャンネルを付けている。




そう、ダンナのサッカーバカのお陰であります。




ダンナがこよなく愛すFCポルトの試合は、このSPORT TVチャンネルを持ってる人しか見れないことが多く、以前は試合がある度に、カフェに行っては観戦する方法をとってましたが、




ソファーでごろ~んと観たい☆




という願いを叶えるべく、遂に月約20ユーロ(約3200円)もするこのチャンネルを追加したのでありました。(レギュラーケーブルは、別料金ですから・・・涙)



やはりこの追加料金、高いと思うのは私だけではありませんで、なんとかしてタダで見ようと、人間の知恵が働くのですね。


このケーブルの機械などを闇で作っているテクニシャーンな人たちが存在し、タダ見している人たちがいるのが事実です。


現にケーブルテレビの途中で・・・



「これは、違法で見ている人を捕まえるテストです。」



と言い、ほんの少しの間見れなくなる時があります。


ウイルスのようなものでも流して、違法のケーブル機械などを持っている人がチャンネルを見れないようにするのです。



その他、違法で見ている人を回避しようとする作戦の一つとして、TVcaboは、定期的に差し込むカードを変えるようにしているのか、新しいカードが最近送られてきた。


P7050008.jpg



早速ダンナが変えようとやってみると・・・テレビが映らない。



何度やっても無理なので、電話をして聞いてみた。



担当の人から、コマンドーを「ここを押して、こうして・・・」と言われたとおりにやってみたのに、見れない。


遂には修理に来ると言い出した。


翌日修理に来たものの、すぐに直ったのか、「1時間後に見えるようになりますよ」と言って去っていった。


でも、テレビが見えることはなかった。





ダンナの怒り、最高潮☆




初めに電話をした時、約2時間待っては話すの繰り返し→電話代は自腹だ


修理に来たのに→直ってねー


もう2日もテレビなしの生活→生きた心地ねー



この3本立てでお冠です。



電話が繋がると同時に、いきさつ説明。電話代がかかっているので、かけ直してもらう。
→ ◎よくできました。



修理が来たっていうのに、直ってないというのはどういうことだっ!とクレーム。
→ ◎よくできました。




「今日もし直んなかったら、ケーブルの機械ごと

窓からほおり投げてやるから」



→ ◎よくできました。





って、おい! \(゚Δ゚;)




それはただの八つ当たりっす。



しかも担当の人



「お願いですから、それはしないでください。」



って・・・やんない、やんないって。



そんでもって、一旦電話を切って違う人が対応すべくまた電話がかかってきたはいいけど、





同じ会社から同時に2人かけてくんな。





ダンナは聖徳太子でも何でもないし。電話は1人ずつしか対応できないし。





誠意の伝え方、間違ってるし。




ここまでくると、笑える。(ダンナのほおり投げ発言で既に笑ったが)



丁寧に謝罪され、翌日の午前中に修理にまた来てもらうことに。



また同じ修理の人登場。(昨日何やったよ?とつっこみたかったが、ポルトガル語で言えるはずもなく、やむを得ず放置プレイ)



今度はケーブルの機械ごと取替え、約1時間後に直りやした。



最近いろんな人と無駄に戦っている私たち。



平和な日々よ、かもーん。



P5090065.jpg
鬼夫婦やで・・・


応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア