ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア




両親と妹が、ポルトガルにやってきました。よくメッセンジャーで顔を見ながら話をしているので、お互いを見るのは久しぶりではないのですが、実際に会うのは約3年半ぶりです。


早速やって来ると、フランからの熱い歓迎(ただ吠えまくる)をうけていました。次の日には、すぐに慣れて吠えなくなったのには母上が驚いていました。


キャンディは始めは少し警戒していたものの、すぐに人懐っこさを発揮。みんなの側に寄ったり、ひざに乗ったり好き放題してました。




fam1.jpg
妹と小僧、何気にキャンディ




fam2.jpg
両親と小僧



たくさんの日本食を持ってきてくれた中、驚いたのは、「赤福」を持ってきてくれたこと。空港で売っていたらしく、私の好物でもあるので、買ってきてくれたようです。まさかポルトガルで赤福が食べれるとは!でも、久しぶりに餅を食べたので、喉につまりそうになりましたw。



みんなの小僧を見ての印象は、「小さい!」でした。写真では大きく見えるようです。



そして、みんなそれぞれできることをやってくれました。


父上は、PCのバッテリーの接続部分が逝きそうだったのを修理してくれました。


母上は、現役の保育士でもあるので、小僧の面倒をよく見てくれたり、上手な寝かしつけ方を教えてくれました。



fam4.jpg



妹は、仕事の傍らネイルスクールに通っているので、お手入れとネイルをしてくれました。



fam3.jpg
小道具も持参。ありがと。


その他、身の回りの整頓やら何やらいろいろやってくれたので助かりました。





最近ドッキリドキドキなことが家で起きまして・・・



といっても、そーんな大したことではないのですが。



いつも夕ご飯のあとは、同じリビングで、だいたいダンナはテレビを見て、私はネットをやってる感じなのですね。



ダンナは夕ご飯にはいつもワインを飲み、そして体を張って(?)毎日仕事もしているので、いつも眠くなるのが早いわけです。



ソファーで寝そべリ始めたら、もう目がうつろになってきていることもあるわけです。



でもある日、座った格好で静か~にしてるな~と思っていたわけです。




そしたら・・・













すでに寝ておりました。



P4160006.jpg
爆睡中。




矢印にご注目です。




P4160008.jpg





リモコン離さず。





いつもお勤めご苦労様。





P5090070.jpg
盗撮はいかんでぇ~



ドッキリドキドキな出来事を本人に報告したくて。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ダンナの兄弟の子供たち合わせて9人のうち、唯一男の子である4兄の次男坊。




P8050135.jpg
右側です、念のため。




私がポルトガルに渡ってきた頃、彼は私に会うたびに






なぜかファイティングポーズ。 (・_ ・。)?







子供ってば元気だわね~なんて思ってたのですが・・・




ある日、彼は叫んだ。










「わちゃーっ」










そうか、そうきたのか。 (-Д-\)=3






私が日本人だから、空手とかそれ系のことができると思ってたわけで。








いや~無理っす。 (ι゜ー゜))







おうおう、オバを相手に喧嘩上等。(都合のいい時だけオバに格上げ)







でも、例えできても戦わないって話。





P5090070.jpg
オバも大変やねー




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
ひとみん、大ピンチ。



身内を敵に回しそうになる。



そんな事件が勃発しました。



原因は、「あなた不倫してるわね?」発言をした、イジリーな姪のとんだ勘違いでした。



このイジリーな姪、週末のパーティーでも、Sぶりを発揮。ポテトチップスをお皿にいっぱい盛って食べていた少年を見つけるやいなや、



「そんなにポテトチップス好きなの~」


(少年チップスが口にいっぱいで、ただうなずく)


「なんにもしゃべらないなんて、さては舌がないんでしょ」


(少年首を大きく左右に振る)


「じゃ舌見せてみなさいよ」


(少年舌を見せる)






おば(私)もいじりゃあ小僧もいじる。





そんなイジリーな姪なんですけれども。



ある日その姪に、「私ブログやってるのよ~」なんて言って、見せてあげたんです。



そしたらどうもこの人の存在が気になったようで・・・





P5010047.jpg
何見てんだYO




いつも冷静かつ大胆に私の暴走を止めてくれる、大事なパートナーですけれども。



「これアメリカで買った置物。ハンチングかぶってるでしょ?ポルトガル人って豚をいっぱい食べるでしょ?ポルトガルを象徴するような置物だったのよ。気に入っているからブログにも載せてるの」



と説明。



で、週末のパーティーでイジリーな姪のすぐ下の妹(ややこしくてスマソ。1兄には3人娘がおります。長女=イジリーな姪、次女、三女=芸術家の姪 よろすく)の彼氏が、開口一発、



「ポルトガル人は豚だって?じゃ日本人は鶏かな~」



と言っている。




何を言っているの?このヒトは。




状態だったわけです、私。




すると、イジリーな姪が、




「ほら、ひとみん言ってたじゃない。ポルトガル人は豚のように食べるって・・・」






は?





んなこと言ってねーよ。





「ポルトガル人は豚をいっぱい食べる」



       


「ポルトガル人は豚のように食べる」




どこをどうしたらこんな風に変わるんだYO!




もし仮にそうだと思っていたとしても、




ポルトガル人には言えないでしょうがYO!



豚=不潔って意味だってあるっていうのに、失礼きわまりない。




姪「でも、みんなこの話したら、笑ってたよ~」



その場は笑ってたかもしれないが、みんなの心の中は、きっと




ひとみん、毒舌。



だったに違いない。



危うく身内を敵に回すところでした。



そんな事件がありましたです。



ま、そんなイジリーな姪とは一番の仲良しだす。






>>>おまけ<<<



4兄の飼っている犬、クルワラちゃんが、週末のパーティーに来る人が見慣れない人ばかりだものだから、大興奮。



吠える吠える。




で、一旦倉庫に入れてみたのですが・・・




小窓から・・・












このギロチン姿もかわいそうなので、そのあとベランダに移動させましたけど。



P5090065.jpg
今回YOが多すぎるんだYO!



応援クリックよろすくお願いします。





人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ハァ・・・










ハァ・・・











ハァ・・・








(いたずら電話じゃないで。)



関係ないけど、昔実家に「奥さん、ひとりですか?」って電話かかってきたことあったの思い出したわ。









ハァ・・・






(実はわたしのため息。)






あの人・・・






買いよった・・・





P5180103.jpg
釣竿。



前回の釣りが忘れられず、おまけに他の人より釣れなかったのは、釣りバカ友達から借りた古い釣竿のせいだと言い張っておられた。



それは・・・






経験有り無しの差に決まっておる。





節約モードを察してか、新品を買わず、中古を安く譲ってもらったようです。



男のロマンを感じるのは、一回で十分だ。


どんだけ浸りに行きたいよ?



と言いたいが、実は他にもエキサイトなことが起きていたのでした。



野生のイルカを見たそうで、口笛を吹いたら、たくさんやって来たとのこと。




それは、ちょっと 惹かれるっ




おう、また行ってこい、イルカに乗った少年とかになってこい。



今度こそ、マグロに鯛を持ってくるんだぞ。




P5090070.jpg
ハァ。

応援クリックお願いします



   
人気blogランキングへ