ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア




W杯出場を賭けたスウェーデンとの試合はクリスティアーノが3ゴールを決め、3-2で勝ったのでW杯出場が決定!




XL_107b54b96621c0f7be892c578ad667eb.jpg



前回よりももっとドキがムネムネでした。今季絶好調のクリスティアーノ。ベストプレイヤーも名高い彼なくしてW杯はありえん。と思った人も多かったはず。今回もまた最後までハラハラさせるパターンでの出場権獲得なのでした。




ポルトガルはW杯の予選グループで1位に通過できず、プレイオフにまわりました。スウェーデンと対決して負ければW杯へは行けなくなります。


今日は2試合のうちの1つ。もうなんだか見たいような見たくないような。。。国歌斉唱だけ見るつもりが、やっぱり気になって見てしまいました。ハラハラドキドキでしたけど





XL_268e411fe42f53961c9ec6bc59408be6.jpg


クリスティアーノがゴールを決めて1-0で勝ちました!ひとまずほっ。あとは19日の試合ですべてが決まります。さてポルトガルはW杯に行けるのか?おそらくポルトガル市民は19日まで気になって仕方がないことと思います。



今日からEURO2012が開幕!くぅ~っ!!!




   

   

   

   

   



でも実は前回よりもテンションがあがってない私。。。またもやかろうじて出場できたポルトガルチーム。そしてポルトガルのいるグループBは、ドイツ、オランダ、デンマークという強豪揃い。おまけにある選手は今の監督といざこざ?があって参加拒否。最近のフレンドリーゲームでトルコに惨敗。











ということで、影から応援させていただきますw




試合は。。。



6月9日 対ドイツ

6月13日 対デンマーク

6月17日 対オランダ



forca portugal

        FORÇA PORTUGAL!



日曜日はダンナがこよなく愛するサッカークラブ、FCポルトが今季のリーグ優勝を飾りました。去年は優勝を逃したので、ファンにとっては喜ばしいことのなのですが・・・



なんか様子がおかしいと思いませんか?


FCP111.jpg







実は日曜の試合は2位であるベンフィカのスタジアムで行われ、ポルトが勝ったために優勝が決まったのですが、試合が終わって2分後には、なんと


スタジアムの電気を消されたのですよ!



おまけに


スプリンクラーまで出される始末!



‘喜んでないで、早く帰って!’といわんばかりのパフォーマンスに驚いてしまいました。


今回の優勝は新しい監督、アンドレ・ビアス・ボアス監督が就任して初の優勝だったのですが、この監督、


FCP112.jpg



なんとサッカー選手歴のない、若干33歳という

ユニークな監督。




あのモリーニョ監督の下で働いていたこともあり、今後の活躍がますます期待されます。








昨日はリスボンの2大クラブ、ベンフィカとスポルティングの試合だった。こういうビッグなクラブ同士の戦いを‘Derbi’と呼んでいる。このDerbiはサポーターが熱くなっているので危険といえば危険。


なのでこういうときはより多くの警察を動員して、サポーター同士の喧嘩を防ぐはずが昨日は・・・













spvspo.jpg


スポルティングサポーターと警察がまさかの衝突




ハーフタイムに起きたらしく、血の気が多いポル人だけに、椅子は投げるわ、やりたい放題。







スポルティングは完敗。ほんとは選手にぶつけたい怒りだったのかも。。。