ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア



最近妹に頼まれていたエプロンを送りました。


PB132271.jpg


妹がポルトガルに来て買ったエプロン(左のと同じデザイン)が、日本に持って帰って使っていたらえらく気に入って、もうひとつ欲しいとのことで、探していたのでした。右のもかわいかったので送ってみました。


日本にはあまりないデザインで、まわりからも好評のようです。ポルトガルに来たら、こんなお土産もいいですよ♪おすすめです!






マーケットに再び行ってきました。あのピンを引き取ろうと探していると。。。もっと心惹かれるものを発見!



そして引き取ったのがこちら。




PB261684.jpg
1.80ユーロ(約185円)


こういうレトロなパッケージ、ほんと弱い。錆びてしまったピンを強行で売ってるお店もお店だけど、それを買う私も私だと思ってしまったw 何年引き取り先を待っていたんだろう、このピン。。。



そして勢いでこちらの髪ゴムも買いました↓


PB261679.jpg


まさかの大人買い!といっても全部で6ユーロw(約620円)



こんなたくさんいらないんですけど、全部買わないとパッケージも付いてこないので^^; ちなみに香港製でした。


このプラスチックの玉の中に花やさくらんぼなどの絵が見えるのですが、お気に入りは~


PB261675.jpg PB261678.jpg

ヒヨコと猫ちゃん。



また宝物探ししてきたいと思います♪♪♪


ポルトガルのエプロンはこんな形をしています。



P5140011.jpg



他にも前がジッパーになっている形の、ワンピース風になっているのもあります。


もちろん普通の形のも売られているのですが、この素朴というか、洒落っ気のないエプロンを、恰幅のいい年配のポルトガル主婦が着ていると、家事のエキスパートに見えて、本当にさまになっている。


なんとなく買ってみたものの、私は到底ポルトガル主婦のようにはなりきれず、タンスの肥やしとなっている。



それにしてもこのエプロン、しっかり体を包むようにできていて、ポルトガル主婦がどんなに家事に勤しんでも汚れないようにできているのだね。


ポルトガルらしいこのエプロン、なんとなく憎めない。




P5090070.jpg
似合うように努力が必要っすね。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



日本語の「コップ」、この言葉もポルトガル語源なんです。でも現地では同じような発音で言われていません。



こちらでは、コポ(Copo)と言います。それでも、普通に使っている言葉が、ポルトガルで通じるというのは、不思議なもんです。



こちらで売られているコップは、シンプルなものが多いですが、こんな素敵なコップもあるんですよ。




P5090006.jpg
心くすぐられました。



でも結局もったいなくて、一度も使ってないのですが。



食器用の飾り棚、買わなくちゃ。


P5090070.jpg
使えてないものばかりやで。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ポルトガルに来る前に、母親から



「素敵な刺繍のものがあったら、送ってね♪」



と言われていた。


私が、ポルトガルはマデイラ刺繍が有名で、それでお土産屋には刺繍のグッズがあるのは知っていたので、そのことを話したからだった。



マデイラとは、ポルトガルから飛行機で約1時間半のところにある島。この場所から生み出された刺繍をマデイラ刺繍と言います。



bordado01.jpg  bordado03.jpg
マデイラ刺繍




マデイラ刺繍は一つ一つ手で作られているので、結構いいお値段。



なので、母にはマデイラではないけれど、手縫いの素敵なテーブルランナーを送ってあげたのでした。



そのテーブルランナーを買ったリスボン市内のお土産屋さんで、とてもかわいらしいハンカチを発見!




これは妹に送ろ・・・と購入。





20071018195344.jpg 20071018225313.jpg




民族衣装を着た女の子の刺繍が入ったハンカチ。手作り感も感じられる品。




これはマデイラ刺繍。ハンカチなど小さな品は、値段も手頃です。



20071018231133.jpg



タグも付いていました。本物のマデイラ刺繍は、まがいものと一緒にならないよう金色のタグが付いていると聞いたことがあったけれど、コレのことかな・・・?




今回記事のために、妹に画像を送ってもらったのですが、この画像をみる限り、使ってないみたい。












私と同じだわ。




P5090070.jpg
姉妹そろってビンボー症。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア