ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア




ポルトに行った時たまたま見つけたお店がかわいかったのです。ビラレアルではこういうお店は見たことがないので、目を輝かせて見入ってしまいました。さすが大都市だけありますか。


DSCF0540.jpg
Rua 31 de Janeiro沿いにありました。


カントリー&シャビーチックな商品がいっぱい。

DSCF0539.jpg


DSCF0535.jpg


DSCF0536.jpg

アンティークの家具やシャンデリアも取り扱っていて、欲しいものいっぱいだったのですが、結局何も買ってこなかったっていう。。。

DSCF0537.jpg


DSCF0538.jpg


今度ポルトに行くことがあったらまた立ち寄りたいです。


ずいぶん前ですが、リスボンにあるA VIDA PORTUGUESAという復刻商品などレトロなパッケージのものが購入できるお店を紹介しました。実はポルトにもあって、お土産にもってこいなので、友人を連れて行ってあげました。


レロ・イ・イルマオンという有名な書店のそばにあります。


DSCF0478.jpg
この入口は書店と同じ通り側ではなくてサイドの入口です。


1階は別のお店になっていますが、ここもお土産にもってこいな商品がたくさんあります。


DSCF0471.jpg


DSCF0472.jpg


今回キッチン用にこの時計を買いました↓


DSCF0484.jpg


2階に上がるとA VIDA PORTUGUESAです。


DSCF0479.jpg


リスボンよりは規模は小さいですが、ポルトでも買えるのはありがたい。

やっぱり石鹸のデザインがカワイイです。


DSCF0473.jpg


DSCF0474.jpg


DSCF0475.jpg


DSCF0476.jpg


DSCF0477.jpg
レトロなおもちゃもあり〼


DSCF0480.jpg
イワシ形のチョコも!


品数が少ないのが残念ですが、このお店に来るとほんとテンションが上がります♪



フィリグラーナとは、金や銀を薄くひも状にしてレースのように編んだポルトガルの伝統的なアクセサリーです。


DSCF0312.jpg
フィガロより抜粋


こんな感じでとても繊細に作られています。日本は18金が主流ですが、ポルトガルでは19.2金を使用。どんなに繊細なデザインでも、料金は金の重さで決まるのだそう。


ジュエリーショップなどでフィリグラーナをいくつか見たことがあるのですが、結構大ぶりなデザインが多く、正直あまり私好みではありませんでした。高価なジュエリーなら普段気軽につけにくいし、興味は遠ざかっていたのだけれど。。。


DSCF0248.jpg

ショッピングモール内にあるジュエリーショップのディスプレイに目がいってしまいました。小さなペンダントトップもあるし、何よりも驚くほど安かったのです。おもちゃ価格。それでも素材はシルバーで、金のはシルバーに金メッキがかかっていたのでした。その中でちょこんとしたハートのペンダントトップが今使っていない金のチェーンに合いそうだったので購入しました。


DSCF0306.jpg
なんと5.5ユーロ(約770円)嘘でしょ。。。


デザインを鮮明に写せないのが残念ですが、結構繊細な作りになっています。1cmも満たない小さなハートは私好み。でも素材が素材だから、すぐ剥げてきそうな。。。さてどのくらい金色を保ってくれますかしら。



ビラレアルは大都市でもないし、観光地が特にあるわけでもないので、市内にお土産屋さんはほんの少ししかありません。私の知っている限りでは2軒くらいしかないのですが、最近あるお土産屋さんを発見。そこは、一見本屋さんなのですが、お土産なども売っているのです。しかも、ポルトガルとか、国旗が書かれているような典型的なお土産ではなく、片田舎で細々と作られているような、素朴なお土産ばかりだったのです。




例えば、ロバ(の乳?)でできた石鹸とかクリームだったり。。。


TM_blogue_01328.jpg
お店のHPより拝借



木の実などでできたアクセサリーや木彫りの置物など、一見ポルトガル製とはわからないお土産も多かったです。


TM_blogue_00521.jpgTM_blogue_00183.jpg
お店のHPより拝借


今回は、サクランボのお酒と一杯飲めるミニマグを買ってきました。


P9242923.jpg


年配のご夫婦のような2人が遅くまで開いていたこの素朴な本屋兼お土産屋、また行ってしまいそうです。




今日はコルクのお店に立ち寄りました。実はポルトガルはコルクの生産量が世界1位なんですよ。そのコルクを加工して作ったいろんな商品をご紹介します。


P7052565.jpg


P7052564.jpg
バッグ・財布


P7052568.jpg
バッグ


P7052567.jpg
バッグ・ポーチ


P7052566.jpg
ケースなど


P7052570.jpg
スリッパ・サンダル


P7052571.jpg



P7052563.jpg
扇子・ブレスレット


P7052576.jpg
ストラップ


P7052580.jpg
ネックレス


P7052577.jpg
リング


P7052578.jpg
ネックレス・ポーチ


P7052572.jpg
帽子


P7052573.jpg
財布


P7052575.jpg
エプロン


P7052579.jpg
トレイ・小物入れ


今回初めて行きましたが思いのほか素敵なお店だったので、お店のおねーちゃんに「また来るから〜!」と言いつつ、欲しいものがいっぱいあった中一点購入して帰ってきました。