ポルトガルでの日々の記録
TOPフリーエリア




妹がインコを飼いはじめました。画像を送ってくれました。




1382358129163.jpg




まだ生まれて1ヶ月だそうです。名前は「おすぎ」。昔実家で飼っていたインコが「ピーコ」だったので、今度は「おすぎ」と命名したかったようです。まだ小さいのでよくビャービャー鳴いてるようです。


萌え萌え要素がたっぷりで、見てたら欲しくなってきた。。。市内に鳥専門のペットショップがあるので、本気で行ってみようかと思った今日この頃です。





今年も両親からユニクロを送ってもらい、届きました♪


PB092251.jpg
パイの分を撮り忘れた。。


ヒートテックを主に、あったかグッズで今年も冬を越しますよ。


それからこんなグッズも送ってくれました↓


PB092252.jpg
バナナケースです♪


小僧が以前保育園でバナナを食べないで持って帰ってきたとき、バッグの中で相当動いてたのか、真っ黒になって返ってきたことがあった。ケースがあれば便利だなと思っていたので。。。


それから、母上から妻籠みやげもいただきました。


PB092256.jpg
ヒノキのお弁当箱です♪


“曲げわっぱ”とは聞いたことがあったのですが、妻籠のほうでは“めんぱ”と呼ぶそうです。

とっても軽くて驚きです。小物入れにしようか、お弁当を詰めて一人ハイキングでも行こうか考え中♡ 

ちなみに母上が買ったお店はあぶらやさんのもの。ヒノキの商品がたくさんあって、いろいろ欲しくなります。





画質がいいかなーと思ってYouTubeにうpしてみましたが、若干いいだけかもしれません^^; ただFC2よりもアップする時間が早いので便利そうです。


ということで、昔の動画などちょこっとずつうpしていこうと思いますので、こちらの応援もよろしくお願いします♪





10月の半ばに両親が荷物を送ってくれたのですが、通常2週間で届いている荷物が、いっこうに届かず最近少し凹んでいたのですが、先日約1ヶ月かかって届きました。ほっ。。。



いつも両親が送るのはSAL便という方法で、航空便なのですが、荷物を運ぶスペースがある時に乗せるので、少し時間はかかるけど安く送ることができる。ダンボール箱などにすると高くなるけれど、袋で1キロくらいなら1000円位で送れる。(送り先がポルトガルの場合)ただ袋にすると追跡がないので、どこにあるのかもチェックできないというデメリットもあって、今回いよいよ紛失したかと凹んでいたのでした。


今回届くのが遅かったのは、どうやらチェックが入ったからのようでした。ポルトガルで荷物が開けられたようで、郵便局のテープで閉じられてました。怪しいと思ったのか、ただランダムに開けられたのかは謎ですが、とにかく引き抜かれたものはなかったようです。



今回バッグやお茶などを送ってもらったのですが、その中で一つ試しに買ってみて一緒に送ってもらったのが、このこんにゃくスポンジ。



PB091640.jpg
巾着袋も付いていました♪


とても軽くて硬いのですが、ぬるま湯につけるとだんだんやわらかくなって、ほんの少しざらっとしていて、肌に触れるといい感じの感触。そのスポンジで肌をマッサージすると、うわさ通りつるつるになりました。使い終わったら干して、何度も使えるのも経済的。美容関係に精通している妹のアドバイスで、使用後は化粧水と乳液をつけて保湿をしておくようにとのことでした。乾燥しやすくなるのかな。これから使っていこうと思います。







同時多発テロが起きてから、もうすぐ10年・・・




私はその当時日本にいました。ちょうど9月の1ヶ月間だけ、ビザの切り替えのために一時帰国していました。日本に向かう前のニューアーク空港から見えたツインタワーが、今度戻る時には跡形もなくなっているとは。。。




私がアメリカにいた間に、ワールドトレードセンター付近には何度か行ったことがありますが、ビルに上ったのは1999年の3月に1度きり。





wtc1.jpg




110階建てのビルの107階に展望台がありました。そこから撮影した写真をいくつか。




wtc2.jpg
南方向


写真の真ん中にちょこっと見えるのが、自由の女神。マンハッタンからは実はまだ距離があって、フェリーで向かわないと大きく見れないのです。。




wtc3.jpg
東方向


手前の橋がブルックリン橋。唯一マンハッタンに徒歩で出入りできる橋。



wtc4.jpg
南東方向



ウォール街方面。さまざまなオフィスビルが並んでいます。



wtc5.jpg
北方向



まさにマンハッタンはコンクリートジャングル。左に見えるのがハドソン川。




あれから10年。。。世界は何も変わっていないようにみえます。。。