ポルトガルでの日々の記録


師匠、1歳1ヵ月。ペチペチ。


DSCF3735.jpg
自分で飲めるようになりました。


ものにつかまりながら立って、ときどき私をペチペチ叩く師匠。どうやら私を呼んでいるようです。そしてニコニコ。何もつかまっていないで立つことはほんの少ししかできません。歩くのはまだ怖いようで、すぐに手をつきハイハイして移動してます。
師匠のブームは小僧が振り向きざまに「(師匠の名前)ちゃん」と呼ぶのを見ること。キャッキャ言っています。小僧の行動は楽しいのか、ずっと目で追っています。そして小僧の行動を真似したりもします。小僧よりも師匠のほうがいろいろ吸収するものがあって早そうです。最近はウインクをしようとしてますが、できずに両目をぎゅっと閉じたりしています。


食事では、師匠はパンやクッキーを食べることもありますが、もう食べないと食べ物で遊びだし、最後には床にポイッ。ダメ!というと、少し怖い顔してだんまりです。少しずついいことを、悪いことを教えなければと言うようにしています。コンセントを刺す部分を触るなど危険なこともするようになってきたので、注意しないわけにはいきません。


DSCF3741.jpg
こんな感じでクッキーを一生懸命食べとります。


みんな病気にかかりやすく、感染しやすい冬はまさに恐怖という感じですが、その恐怖はもうやってきました。小僧も師匠も熱を出し、私もパイも風邪を引きました。。。ウイルスを持ってきやすい小僧は手洗いを徹底させています。なんとかこれ以上風邪などひかないで冬を乗り切りたいものです。あまりひどいと病院に行って、お泊りさせられたらもっと大変です・・・


師匠は病院でアレルギー検査をしてもらいましたが、小僧よりもひどいらしいです。卵とハウスダストが特にひどいようですが、今のところ症状が出たのは卵の黄身のみ。クッキーなど卵の入っている食品は気を付けて、と先生に言われましたが、他の食品では症状は出ないんです。気にしすぎて全く摂取しないのもどうかと思うし、悩み中です。
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせてもらいます!
師匠と同じ歳の子を持つゆうです。
実は来月にポルトガル、リスボンへ住むことになりました(╹◡╹)
子育ての参考にさせてもらいたいと思います!よろしくお願いします!
2017/02/17(金) 23:29 | URL | ゆう #E2W6YRrU[ 編集]
コメントありがとうございます。3月なら随分と暖かくなって過ごしやすい季節になっていると思います。
2017/02/18(土) 20:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/912-b751fdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック